和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 19 Months

f0045736_13255295.jpg

 シアトルは8月も相変わらず涼しい今年の夏を迎えています。もうちょっと暑くてもいいのになあ、と思うのは贅沢かなあ(苦笑)。仕事のない日に晴れていたら、できるだけそらとみなといろいろな所に行くようにしています。最近のみなは、昔のそらのように、Terrible 2 に近づいてきた感じで、何か言うとまず「No!」と言ったり、気に入らないと倒れこんでかんしゃくを起こしてママを困らせることも増えてきました(泣)が、これまたそらと同じで、あまのじゃく的になってきていて、じゃあママはそらと遊ぶよ、とか言ってその場を去ろうとすると慌てて(またまた「No!」と言いながら)ママの言うことをようやく聞いたりします。そらのことをこの時期「こまったちゃん」と呼んでいた事を思い出しました。歴史は繰り返す・・・(笑)でもまあ、最近は少しわざと甘えてきたりすることも出てきて、そういう時はとっても愛おしいですね!では、今月のみなの成長記録を・・・。

(みなの成長記録)
f0045736_13255214.jpg
-体重: 24.9lbs.=11.3kgで、95パーセンタイル程度。
-身長:82cm(75パーセンタイル)で、先月より2㎝伸びたよう。ただ動くので正確かどうか・・・。
-頭囲:46cmのまま。
-胸囲:50cmで先月より2cm増えた。
-足の大きさ:13cmのまま。普段は偽CROCKのサイズ6~7サイズまたはサイズ6のサンダルを履いている。
-おむつ:サイズ4のまま。最近トレーニングパンツ(紙のだけど)もたまにはいている。
-EC(Elimination Communication):今月も、仕事に行かない日は1日2、3回ほどはトイレに連れて行き、そのうち1回、2回はタイミングが合っておしっこをしてくれることがあるけど、
タイミングが合わないと嫌がるし、うんちは絶対嫌がってしてくれません。夏なので天気が良いと外出するので、しっかりECできていないので、結局みなもそらのように2歳くらいから本格開始になるかなあ。しまじろうのDVDを見ているので、トイレに行くと、「しーぱっぱ」など歌ったり、補助便座を自分で便座に乗せて拍手したりはするのですが(苦笑)、まだまだパンツマンへの道のりは険しい・・・。
f0045736_13255485.jpg


-歯:16本のまま。
 
-飲み物:夏の間は変わらず、朝はたいていバナナ&ブルーベリー&少しにんじんを入れたスムージーをあげてましたが、そろそろブルーベリーが旬でなくなって値段も高くなったし、朝は涼しくなってきたので、あと1ヶ月ほどで今年もスムージーはおしまいかな。他には牛乳とお水、ほんのたまにそらと一緒にヤクルトをあげたりも。外出時にはCOSTCOの100%フルーツのジュースも持っていってあげたりします。

-ごはん:1日3食プラスお菓子・おやつタイムは1日1~2回ほど。お菓子はたいていフルーツや子供用のクッキー、そしてたまにヨーグルトアイスクリームなど。

※今月のCSA(Community Supported Agriculture)では、スーパーででは絶対買わないイエロー・スクワッシュ、ビーツなども入っていたので、スープにしてあげました。

-睡眠:夜は8時半~9時くらいに寝て朝は7時~7時半に起床。

-昼寝:たいていお昼前後の1日1回に。
f0045736_13255162.jpg
(新しくできるようになったこと、マイブーム) 

① 横のうちの子供たちがお庭に大きなトランポリンを置いたので、よく一緒に遊ばせてもらってます。みなはジャンプはできないけど、ママが抱っこしながらジャンプしたり、座りながらみんながジャンプするその揺れを楽しんだり。その他、夏なので、なんといってもお外遊びが大好き!花、草、石ころ、木、タンポポの綿毛、その他なんでもすぐつかんでます。注意しないとそのまま口に持っていっちゃうので目が離せません。写真はママが一緒にのる前に撮ったものです。決して子供だけでほおっておいてるわけではないのであしからず。
f0045736_13454357.jpg
※ この前、うちの近くの学校跡で、なんと1度、犬のう○ちまで触っちゃって(ママが少し離れていて気づいた時にはもう遅かった・・・。しかもやっぱり口に持っていきかけていて遠くから「だめー!!!」と言って猛ダッシュしたら口の中に入る前に止められた。いつものように土かな、と思ったらぷ~んといや~な匂い!みなもきっと匂いのおかげで口に入れなかったのかな、まあこれも不幸中の幸い。その後必死でみなの手が他を触らないようにしながら坂道を登り、すぐうちに帰って手洗いさせました。車で遠出、とかじゃなくて良かった・・・。この場所、公園でなくて学校の跡地なのだけど、最近ドッグパークのようになってきているので、気をつけなくちゃ。もう同じ失敗は繰り返さないように!
f0045736_13482764.jpg
② 最近ますます「自分で食べる」熱が高くなってきて、パンやフルーツだけでなくご飯でも何でも一人で食べたがります。成長のためにさせてあげるも、顔も手も汚れまくって床にもぽろぽろこぼすので、ママはみながもっと食べるのが上手になる日が待ちきれません!!
f0045736_13583295.jpg
ちなみに次の写真、姿はかわいいのですが、テーブルの上に(いすを使って)よじ登り、「バナナくれ!!!」と言っているところです・・・。
f0045736_13592045.jpg

③ 先月から本にもどんどん興味を持ってきています。読んであげたるだけでなく、「これ何?」と動物などを指差して聞いてあげると結構答えようとしてくれます。そらの影響で、最近みなもDoraの本が好き。ただ絵本をびりびり破ってしまったりすることがあるのがたまに傷。まあ子供だししょうがないけど、そらはあんまりしなかったのになあ!テープだらけの本がたくさん出てきました(泣)。

④ 今月も先月に引き続き、稀にある(笑)暑い日が仕事の休みに重なれば、Wading Poolなどの水遊びができる場所に行ったりしたので、今月もたくさん水遊びしました!写真はお友達のおうちの裏庭でお水遊びしているところ。
f0045736_1405516.jpg
f0045736_1414020.jpg

⑤ こちらも先月から、家の庭や近くで野生のブラックベリー・ピッキングをたくさんしました!そのまま食べたり、スムージーに入れたり、ジャムにして食べたり。

⑥ シャボン玉もまだ自分でうまくできないけど、そらがする横で一緒になってやろうといつもがんばってます。
f0045736_1442355.jpg
⑦ これは前書いたかなあ?坂道を歩くときによくする、「ひいじい(日本にいるひいおじいちゃん)」の物まね。こんなまねされないように、しゃんとして歩いてよ、ひいじい!
f0045736_146225.jpg
f0045736_1481692.jpg
⑦ お片付けもわかってきて、英語のお片付けの歌を♪Clean up, clean up, everybody everywhere, clean up, clean up, everybody do your share...♪を歌ってあげると、口ずさみながら片付けてくれる時が増えてきた。

⑧ 子供用の車で少し前に進めるように!

⑨ 子供用キッチンやおままごとセットを使っておままごとが少しできるようになってきた。

⑩ 木のスターク、大きいものから、とかはできないけど、ドーナツ型を棒の中に入れて遊べるようになってきた。動物パズル(木の枠にはめるもの)が少しできるようになってきた。

⑪ Doodle Proの磁石系お絵かきボードになぐり書きやスタンプぺったんを少しできるようになってきた。あと、お絵かきも少し興味が出てきて、そらがしている横でクレヨンでなぐり書きを楽しむことも。でもまだ自分で書くより、ママが書いたものを見て喜ぶことが多い。特にママが犬とか猫とか動物を書くととても喜ぶ。

⑫ カメラを向けるとたまに顔をくしゃっとして笑うポーズをするように。

⑬ 靴下を自分ではこうとしたり、早くも(そらがしているのを見るからでしょう、)シャツを着ようとしたり、写真のようにズボンを自分ではこうとしたりします。
f0045736_15111774.jpg
(言葉の発達) 

① 新たに話せるようになった(ORうまくなった)言葉:
<1>「みな」:自分の名前を言えるようにうなりました!
<2>「オンニ」(韓国語でおねえちゃんのこと):そらのことを「オンニ」というようになりました!
<3>「ぎゅうにゅう」:「にゅうにゅう」じゃなくてきちんと発音できるように!でもお水のことも全部「ぎゅうにゅう」になっちゃった。
<4>「ちょうだい」:これも上手に発音できるけど、「どうぞ」と言うはずのところで使ったりする(笑)
<5>「おっちん」「ごろーん」(寝転がる時)
<6>体の部位で「あし」も自分で言えるように。
<7>何か落とすと「おっおー!おちた!」と大げさに言います(笑)
<8>「おっとっとー
<9>「ここ」(食べ物をここに置いて、本のここを読んで、というようなお願いをするときによく使います)
<10>「くつ」:「く」じゃなくてちゃんと「くつ」と言えるように。偽CROCKSは自分ではきます。(たまに左右逆になってしまうけど。)
f0045736_13255396.jpg
② 新たに増えた1文字~2文字語:
<1>「いや」:最近「No!」と「いや!」がかなり増えてきました。そういう時期なんだね・・・(泣)そらもそうだったから。
<2>「二」(韓国語の「ハルモ二」=おばあちゃんのこと、の最後の1文字)
<3>「ぷん」(スプーンのこと)
<4>「ばな」(バナナのこと)

③歌
<1>夜お祈りの前後に歌う韓国語と英語の賛美歌がなんとなく歌えてる感じ
<2>Twinkle Twinkle Little Starの英語と日本語のきらきらぼしも夜寝る前一緒になんとなく歌えるようになってきた
<3>日本語の歌は、音のなる絵本にあるもの、「ぞうさん」「げんこつやまのたぬきさん」「うさぎのダンス」など、またしまじろうなどのDVDで覚えた歌、「とんでったバナナ」「おにぎりの歌」などなど、なんとなく、とか、さびだけ、とか歌える部分が出てきたし、踊ったりもできる。
<4>韓国語の歌も、ハルモ二がパソコンで見せて下さる子供用の音楽放送などで覚えて、なんとなく口ずさんだり、曲に合わせて踊ったりすることができるようになってきた。Head, Shoulders, Knees and Toesの韓国語版の歌に合わせて体の頭と足を触ったりもできる。
<5>英語はそらの小さい時にママが覚えた歌をママがみなにもふりつきで歌っているのでそれも覚えてきた。しまじろうの英語の歌のDVDもあるので、それで覚えているものも多い。ABCの歌のハミングも上手。そらの小さい時と同じく、Itchy Bitchy SpiderやWheel on the bus、Row Row Row Your Boat、Ring-a-Ring-o-Roses、などがお気に入り。
f0045736_13255239.jpg
(イベント・おでかけ) そらの成長記録を書いた後、8月末にまとめて書きます。
f0045736_1462492.jpg
(来月の目標)

-ママがみなをトイレに連れて行く回数をもう少し増やしてみよう!
-自分でスプーンでもご飯がもう少し上手にすくえるようになりますように!
-なんとかみなの「No!」を言う回数を減らすように、ママもしつけ方、がんばろう・・・。
-ママの目標:スクラップブッキング、8月中にみなの1歳前~5月に日本に行く前のものだけ、アルバムに写真が貼れました。9月は日本滞在中のアルバムも写真が貼れるようにがんばろう
f0045736_13255340.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2010-08-27 00:00 | 1.Life