和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 3 Years & 7 Months

 そら、日本から帰国後1ヶ月が経ち、また韓国語もぺらぺらの日韓バイリンガルに戻りました!しかも7月中旬からプレスクールも再開し、英語も上達しだしています。シアトルもやっと夏の天気になって、毎日お外で思いっきり遊ぶこともできるようになり、元気いっぱい楽しく忙しく遊んでいます。最近また、あまり写真を撮ろうとしてもかわいく笑ってくれないので、一人の写真がめっきり少なくなってしまってますが、簡単に成長記録を残しておきますね!
f0045736_124467.jpg
そらの成長記録:

-体重: 家で31.53lbs.=14.3kgで、先月より0.1kg増えたけど、パーセンタイルは50パーセンタイルのまま。
-身長: 96cmのままだけど、パーセンタイルは50パーセンタイルに落ちる。
-頭位・胸位: 頭位は48.5cmのままでパーセンタイルは40パーセンタイル程度、胸位は50cmと先月と変わらず45パーセンタイルくらいに。
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさは先月と変わらず15cm。靴はサイズ7の運動靴または日本で買ったうそものCROCSのサイズ7。でも最近新しいサンダルを少しはかせてみたら、細めのサンダルはサイズ9でも脱げずにはけた。
-歯:ずっと20本のまま。
-睡眠:  
(夜)寝るのが9時ごろで、起きるのは早ければ6時半、遅くても7時半に起きます。
(昼)お昼寝は、車の中でしたり、2日に1度くらいソファの上で軽くしたり、程度。
-おむつ&パンツ: 完全パンツマン!でも、先月、」もうこの章を作らなくてもいいかな、と思うほどいい子で、今月もおねしょなし!」と書いたのだけど、今月は残念ながら、2度、おねしょ、そして1度は自分でトイレに行く!と言って駆け込んだものの、間に合わなくてパンツでおしっこしちゃうというアクシデントも・・・。私が一緒にいる時は、ついつい「前もって」トイレに行かせてしまうので、そろそろ一人で行く時は行く、という風にしようかと思って放っておいたらそうなっちゃった・・・。そんなことは4月以来なかったのでちょっとショックだったけど、まあしょうがないね。来月はアクシデントがありませんように!
f0045736_12281453.jpg
プレスクール: 7月はまず、2週目の火曜日から土曜日まで、私達の行っている教会で、VBS(=Vacation Bible School)といって教会のサマースクールがあったので、それに参加!初日は私が送って行ったけど、いつもサンデースクールは各自の部屋で遊ぶのに、サマースクールの始まりは聖堂にたくさんの子供達が集まっていたので、引いちゃって泣かれてしまった。のでしょうがなく始めの30分は一緒にいて、その後(いつものサンデースクールのように)年齢別に各自の部屋に行く時にやっと別れて、その後は大丈夫だったらしい。2日目は私が仕事で、私の代わりにコモ(そらの叔母)が送ってくれたが、やっぱり少し泣いたそう。でもそらの知っている先生がそらを預かってくれたので、すぐ泣き止んだらしい。3日目以降は泣かずに参加できた。このVBSは今年はRenew VBSという名前で、特にGreenなVBSを目指したようで、子供達にも毎日野菜の種を小さな手作りの鉢に植えて、持ち帰らせてくれた。今はキッチンで芽が出るのを待ってます。トマトやらハーブやらみたいで、何がどれかわかんないんだけど、それは成長してからのお楽しみ♪まずはとりあえずちゃんと芽が出ますように!写真はVBS3日目のそら、学校が終わってすぐの時。長袖Tシャツは、VBS初日に学校のプロジェクトで染めたもの。なかなか似合ってる!
f0045736_12531057.jpg
(新しい遊び・好きなこと)

Dora: 最近「しまじろう」より好きなキャラクターが現れた!その名は・・・「ドラ」!っといってもドラえもんのドラではありません。「Dora the Explorer」、日本のタイトルでは「ドーラといっしょに大冒険」のドラです。アメリカでは人気のキャラで、DVDもたくさんあるので、一つそらにも、と思って見せたらいきなりはまりました。まあ「しまじろう」のDVDを見せても喜んで見るけれど、「ド‐ラがみたい」と自分で言う時も出てきたほど。ド‐ラのDVDは英語なので、難しいはずなのですが、かじりついて見ています。しかも、この間コモがそらをToysrusに連れて行ってくれたらしく、その時「何か一つ買ってあげる」と言われて自分で選んだのが、ド‐ラの人形付の絵本。その人形とは最近毎日一緒に寝る始末。そらのベッドにはたくさんぬいぐるみがあったのだけど、最近あまりどれも枕元において寝ようとしなかったのに、ド‐ラは自分から一緒に寝たいと言い出し、ちゃんとブランケットをかけて一緒に寝させます。びっくり!(しまじろうのぬいぐるみはうちにはないのだけど、もしあったらどっちを取っていたのだろう・・・?笑)そしてママが昔人にもらったドラの英語の本もまだちょっと難しいはずだけど、喜んで見出しました。そのお陰で英語への興味がますます増えるかな・・・と楽しみで、この間私もToysrusにそらを連れて行って、普段はセールのものを買うのに、つい定価で10ドル以上もする、アルファベットが音もなるし、書いて消せるようになっている練習帳を奮発して買ってあげてしまいました。ははは。(本来、Doraはアメリカン人がスパニッシュを学ぶために見るといううわさもありますが・・・)そういえば、ドーラの綴りはDoraでSoraと似てるし、短くなったそらの髪の毛、Doraと長さも一緒、しかもドーラはスパニッシュかな、ホワイトではないので、そこもそらと一緒!いろいろ共通点があるので、そらが親近感が沸いたのかなあ?私ももともと好きでも何でもなかったけど、そらが好きになったので、なんとなく最近Doraがかわいく見えてきたりして(笑)
f0045736_1244634.jpg
-七夕のイベント: 七夕の日は私が仕事でしたが、こっちの6日は日本の7日ということで、7月6日にそらとみなと、甚平を着せて、七夕のお飾りを作ったりお祈りを短冊に書いたりして楽しみました。また日本語教室(次に詳しく書いてます)の無料体験がちょうど七夕前だったので学校でも七夕の工作もできたし、しまじろうの教材も七夕にちなんだものが多かったです。
f0045736_12122180.jpg

日本語教室: 7月3週目から、日本語親子教室に週1、1時間ですが通いだしました。ママ友に教えてもらって、6月に一度無料体験に行ったら、学校である先生のおうちはうちから結構近いし、先生も授業も素敵で、手作りの教材がこれまた素敵。また集まっているママさんや子供達も和気あいあいだし、授業自体は1時間ほどで終わりとはいえ、その後もみんなお弁当を持参で先生のおうちでだらだらとずっと過ごせるし、なんといってもみなが一緒にいてもOKなのがとっても気に入って、お金はかかるけれど、そらもみなも楽しんだので、始めることにしたのです。まだ本格的に開始してから2回しか行ってませんが、すでに来週が楽しみ!お陰で、ママとおうちでだけでなく、また「しまじろう」の教材からだけでなく、そらがいろんなお友達と一緒に刺激を受けながら、外の空間で日本語ももっと上達する環境ができて、良かったと思ってます。
f0045736_12122035.jpg
f0045736_12281321.jpg

-Wading Pool(キッズプール): みなの章で書きましたが、シアトルには公演にWading Poolと呼ばれる底の浅いキッズ・プールがあるところが多くて、今月はやっと暑い日も出てきたので、2回、Wading Poolで2人を遊ばせることができました。みなの章ではWallingtonの写真を載せたので、ここでは家から近くて1度行ったBitter Lake Parkの写真を載せておきます!
f0045736_12122158.jpg
-Beach: イベントの章でも書きますが、今月1度だけ、海辺でも遊ばせることができました。7月25日、Golden Garden Parkにて。海水はかなり冷たくて泳ぐのは無理だったので、そらとみな、ここでもWading Poolみたいな感じで足からひざくらいまでつかって遊ばせたり、あとは砂で遊ばせたりくらいしかできなかったけど、2人共かなり楽しんでくれました。やっぱり夏は1度は海で遊ばないとね!今年の夏は結構涼しい夏で、午前中は曇ってる日も多かったので、8月はもう少し夏らしくなってほしいなあ!
f0045736_12301317.jpg
-イチゴ狩りなど: 7月5日はストロベリー&ラズベリー・ピッキング(オーガニック・ファームに行って買った分だけ重さを量って支払う)、7月27日はブラックベリー・ピッキング(うちのすぐ近くの元小学校跡にたくさんの野生のブラックベリーがあるので、こちらはフリー!!)を楽しみました!最初の写真がストロベリー&ラズベリー・ピッキングので、次がうちの近くでしたブラックベリー・ピッキングの写真。
f0045736_12281494.jpg
f0045736_12301428.jpg
-公園: 晴れた日にはよく公園でも遊んでます!公園まで行かない日でもうちの前のお庭でたくさん遊ばせてます。お陰で色白のそらも結構こんがりしてきました。
f0045736_12301444.jpg
f0045736_12325332.jpg
-ご近所のお友達: うちの横のおうちの子供、EちゃんとMちゃんがちょくちょく遊びに来てくれます。特に6歳のMちゃんは今月は4回くらい遊びに来たかな。この写真、なぜかうちの娘達が行儀悪くてテーブルに座ってます。はい、すみません・・・。
f0045736_12281395.jpg
(3才8ヶ月目の目標)

-来月から今度こそもうずーっとおねしょ&アクシデント(トイレに行く前におしっこをもらすこと)がありませんように。
-プレスクールにママが連れて行く時に、別れ際泣きませんように!そして早くお友達とうちとけて、学校が大好きになりますように!
[PR]
by mikis1128 | 2010-07-28 00:00 | 1.Life