人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 18 Months

 暑中お見舞い申し上げます!
Mina 18 Months_f0045736_1354291.jpg
 シアトルもようやく遅い夏が来ました!が、6月も雨が多く、7月4日の独立記念日を境に雨はやっと降らなくなりましたが、1週間ほどロスのような真夏日が続く日があったものの、後は日によっては午前中は曇りで涼しい日もあり、1日中夏!!!という日はそう多くありません。午前中は長袖を着て、午後に半袖に着替える・・・という日が多いくらい。でも私が住んでいたエリアは2月から11月くらいまで暖かいのはいいけど、5月から10月くらいまでは本当に熱く、夏は毎日40度くらいの灼熱にさらされていたので、それに比べると涼しいシアトルの方が過ごしやすい。日本の湿気の多い蒸し暑さとは雲泥の差だし、まあ少しくらい涼しすぎても、シアトルの夏はやっぱりよしとしようかな・・・ってところです。何より青空が広がって晴れている時のシアトルの美しさったらありません。運転していると、想良は真っ青、そして周りは木々の緑が生い茂り、すぐに海や湖の見える景色、ダウンタウン方面に向かう高速からMt.Rainierが見える時もうっとりです。しかも日が長くなって、最近の日没は夜9時頃。午後から晴れてきて、夕方が一番暑い感じ。なので午後は子供達もたいてい家の庭や横の家の庭(←横の庭の子が一緒に遊ぶ時は)近くの小学校跡(芝生が広がっているので)で長く遊んだりしています。

 夜も子供が寝てからいろいろと忙しくてこのブログに掲載するはずの日本滞在記には全く京都編に手をつけていないまま、あっという間に7月もあと1週間ほどになってしまいました。なので、まずはみなの18ヶ月の記録を先に記録しておきますね!それではみなさん、それぞれ楽しく熱い夏をお迎え下さいね!!
Mina 18 Months_f0045736_1414461.jpg
(みなの成長記録)
-体重: 23.8lbs.=10.8kgで、85パーセンタイル程度。
-身長:80cmのまま。パーセンタイルは50パーセンタイルに落ちた。
-頭囲:46cmで先月より0.5cm増えた。パーセンタイルは40パーセンタイルのまま。
-胸囲:48cmで先月と変わらなかったけど、パーセンタイルは85パーセンタイルから75パーセンタイルに少し減った。
-足の大きさ:先月から0.5cm伸びて13cmになる。普段はサイズ5.5の運動靴、またはにせものCROCSのサイズ6~7を履いている。(ちょっと大きいけど。)
Mina 18 Months_f0045736_141946.jpg
-おむつ:サイズ4のまま。
-EC(Elimination Communication):先月より心持ち、トイレに連れて行く回数を増やしたらたまにおしっこをするけどうんちはせず。ただ、たまにおしっこやうんちをした後、「ちっち」と言って教えてくれるようになってきました。

-歯:上は8本目が生え出し、下は8本で、計16本に。最近やっと嫌がらずに仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。(写真はアッパがしているところ)
Mina 18 Months_f0045736_1437154.jpg
 
-飲み物:先月と同じく、朝はスムージーを作ってあげてます。たいてい少しにんじんを入れています。後はだいたい牛乳とお水、そして外出時にはCOSTCOで買った
100%フルーツのジュースも持っていってあげたりします。

-ごはん:1日3食プラスお菓子・おやつタイムは1日2回ほど。お菓子はたいていフルーツや子供用のクッキー、そしてたまにヨーグルトやケーキ、アイスクリームなど。やっぱりそらがいるので2人目はジャンクなお菓子を食べることが早くなってます・・・ごめん!そのかわり、先月紹介したCSA(Community Supported Agriculture)も続けているので、毎日新鮮なオーガニックの野菜も採っています!(ミネストローネスープにしたりパスタソースにしたりが多いかな。)

-睡眠:先月からサマータイムで子供の寝る時間もちょっと遅くなっていて9時くらい。朝もなので最近は7時半ごろまで寝てくれることが多く、仕事に行く日は自分の用意を先にしてから起こしたりできるのでちょっと楽!

-昼寝:先月から変わらず、8割くらいはお昼前後の1日1回に。
Mina 18 Months_f0045736_1443897.jpg
(新しくできるようになったこと、マイブーム) 

① ますますよじ登ったり、机に乗ったりするのが上手になって、危ない危ない!リビングのソファ、一つは壁に面していたけど、ソファーの上に上ってそこから壁を隔てて階段があって、落ちそうな勢いだったので、ソファの位置を変える羽目になるほど。
② お風呂に勝手に入ったり出たりも上手に。(日本のより湯船浅いからね。)
③ 階段も自分で上り下りができるように。手をつないであげたり手すりを持って自分で歩いて上り下りもだいぶできるようになったけど、一人だけでほおっておいてもはいはいで上って、下りるのはそのままの体制でずべーっとすべり落ちるか、またはちゃんと方向転換して座りながら下りるようになって、一瞬くらい目を離しても、階段から落ちたりすることがなくなって、ほっ。

④ お水で遊ぶのが大好き。飲んでいるコップもすぐ反対向けにしてびちょびちょにするし困ったものです。お風呂ももちろん大好きで、長くいて遊ぼうとするのであげる時は嫌がってのたうちまわることも。だからプレイデートで、Wading Pool(子供用プール、下の写真。コラージュの右上が深いところ。)で遊ばせたときの喜びようといったらなかった!ひざくらいまで水のある浅い方じゃなくておなかまで水のある深い方にいたがるので、ママも(ママのひざくらいまで水があるので)ズボンをひざまで折って一緒にいたけど、周りの子供もたくさんいて、あっという間にびっちょびちょになりました。これからはママも着替えがいる!
Mina 18 Months_f0045736_14371768.jpg
⑤ を読んでもらうのが前より好きになり、ママが話している言葉をリピートしようとする行為が増えました。特に動物の名前を覚えようとしています。

⑥ 自分で手を洗ったり、ハミガキをしたり、お風呂では顔や体を洗う(できることは真似事なのでママがちゃんとしてあげてますが)ことができます。ハミガキの後、そらのしているのを見てうがいも真似だけど、「ぺ!」と音まで出してうがいのまねするのがかわいい。(まだ使っている歯磨き粉が飲んでもいいものなので、うがいは特にさせてませんが。)それから、そらがやっとできるようになったのを真似して、早くも自分で鼻がかめます!トイレもちょっとしたいかな、という行動が出てきたので、来月もっと練習させて興味をもっともってもらおうと思います。(すぐレバーを押して水を流したり、トイレットペーパーを荒らしたり、挙句の果てにはふと目を離したすきにトイレの水に手をつけて遊ぶのは閉口しますが。)
Mina 18 Months_f0045736_1443862.jpg
(言葉の発達) だいぶ言っていることがわかるようになってきています。「だいすき」「ちゅっちゅして」「おいのり」「おいしい」「もっと」「ばいばい」などはサインのように手振りや行動で示せます。

① 話せる言葉: 「おんま」、「あっぱ」、「ばいばい」、「んーま」(ちゅっちゅする時の擬音)、「メン」(おいのりする時の「アーメン」のこと、「ベイビー」、「もっと(でもたいていは韓国語でト、チョと言うけど)」、「Go!Go!」(でかけたい時)、「うん」(Yesのこと)、「No!」(やっぱりこれはそらの時と同じで日本語より英語が早い。つい私達も「だめ」と言う時「No!」と言ってしまうこともあるし、そらもよく使うからかな。)、「いたい!」(髪の毛をとこうとすると、そらが言っていたのを真似して言ったりする)、「うーんと」(そらから学んだのか?なぜかよく使います。頭をかしげながらするから笑える)、「わんわん」(犬のことだけじゃなく、いろんな動物に対して)、「ぞう」は「ぞー」と言えるように。「てぃーびー」(「TV」だけど、しまじろうなどの「DVD」が見たい、という時に言います)、「みみ」(①「耳」のことで、言いながら耳をさわります。②しまじろうの友達キャラのうさぎの「みみりん」が好きで、「みみりん」と言えないので「みみ」と言います。)、「あわあわ」(お風呂で頭や体を洗うときに出る泡のこと)、食べものは「まんま」、そして最近牛乳を「にゅーにゅー」と言えるように。

② ままと一緒に楽しむ言葉:「にゃー」や「めーめー」「むうー」などママの教える動物の鳴きまねをよくします。特に最近「ゴリラ、うぉっふぉうぉっふぉ」と言いながら胸を両拳でたたくしぐさをするとと異常にうけて大笑いします。あと、うさぎはまだ言えないけど、しまじろうの中のキャラクターの「みみりん」が好きなようで、「みみー」と言います。「うさぎさん、ぴょんぴょん」と言うと「ぼんぼーん」(笑)

 あと体の部位で自分で言えるのは「みみー(耳)」「めー(目)」「ててー(おててのこと)」だけだけど、「鼻」「口」「足」「おなか」「おしり」も言えばちゃんとその場所を手でさわれます。

③ 一文字語: まだ全部発音できないので、まとめて一文字で伝えるのは、
<1>「」(一番好きなくまのぬいぐるみのこと OR 「くつ」のこと)
<2>「」(「できた」のこと)
<3>「」(「はみがき」のこと)
<4>「ぶー」(韓国語で「ムル」がお水なので、そのこと。「お水ちょうだい」ということはちゃんと「ブー(=ムル)、チョ!」と韓国語で言います。で、私が日本語で「お水欲しいのね?」と聞くと「うん」とうなずくので、日本語もちゃんとわかってますが、自分では言わない。)
<5>「ぼー」(先月書きましたが「ぼうし」のこと)
<6>「ぼじ」(韓国語で「ハラボジ」がおじいちゃんのことで、それを短くしたもの、私達が「ハラボジ」と言うと、たまに「ボジ」という感じの発音が出てきています。そらもそうだった。)
<7>「ちょ」(従兄弟の双子のうちの一人の韓国名を短くしたもの) 

などなど。(とりあえず思いつくものだけ書きましたが、もう少しあると思います。)

④ 歌: 歌も少し歌う真似を始めました。きらきら星(Twinkle Twinkle)の歌(英語でも日本語でも)と、夜寝る前に家族で歌う賛美歌2曲は毎日寝る前に歌っているので、真似も上手。他にもしまじろうのDVDで覚える歌はそらと見ながら一緒に口ずさんでいます。(発音は下手だけど)あとは車でいつも聞かせる歌やMusic TogetherのCDでよく聞く曲もなんとなくハミングします。

(イベント・おでかけ) そらの成長記録を書いた後、7月末にまとめて書きますね。
Mina 18 Months_f0045736_1431189.jpg
(来月の目標)
-1歳半になって、言葉もたくさん出てくるようになりました!日本語も韓国語も英語もたくさん吸収していってね!
-来月からもっとECをがんばってみよう!
-ママの目標:去年の12月の分から、スクラップブッキングが滞っていたけど、今回6月までのいい写真を全部プリントアウトしたので、今月からスクラップブックも1歳半の分までがんばって作っていくぞ!
Mina 18 Months_f0045736_1464921.jpg

by mikis1128 | 2010-07-22 13:20 | 1.Life