人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 3 Years & 6 Months / Sora & Mina's June in Seattle

 そら、3才半になり、日本から帰国直前に長かった髪の毛もばっさり切って、見かけも実際もほんと、お姉ちゃんになってきました!実はまだ日本滞在記の記録が滞っているのですが、そっちは時間がかかるので、ここではそらの成長記録と、6月後半、日本から帰国してからの2人のイベント・おでかけ記録を残しておきます。 
Sora 3 Years & 6 Months / Sora & Mina\'s June in Seattle_f0045736_14175154.jpg
そらの成長記録:

-体重: 家で31.31lbs.=14.2kgで、日本帰国前より1.3lbs.=0.6kg増えて、計ったところ、50パーセンタイル強に。
-身長: 帰国前より1cm伸びて96cm、60パーセンタイル程度。
-頭位・胸位: 頭位は48.5cmで先月と変わらなかったけどパーセンタイルは40パーセンタイルに落ち、胸位は50cmと先月よりほんとか嘘か(はかり間違い?)2cmやせて50パーセンタイルくらいに。
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさは先月と変わらず15cm。靴はサイズ7の運動靴または日本で買ったうそものCROCSのサイズ7。
-歯:ずっと20本のまま。-睡眠:  
(夜)寝るのが9時ごろで、6時半~7時頃に起きます。みなの章でも書いたように6月後半からみなと同じベッドで就寝を共にしています!なんてかわいい!これは朝起きたてのショット。
Sora 3 Years & 6 Months / Sora & Mina\'s June in Seattle_f0045736_14175360.jpg
(昼)お昼寝は、時差ぼけもあって、6月中旬は必ずしていたけど、時差ぼけが治ってからはまた車の中でしたり、2日に1度くらいソファの上で軽くしたり、程度に。
-おむつ&パンツ: もうこの章を作らなくてもいいかな、と思うほどいい子で、今月もおねしょなし!完全パンツマン!
プレスクール: 6月はお休み中。

(新しい遊び・好きなこと)

-日本から帰ってきたところなので、もちろん「しまじろう」のDVDや本(こどもチャレンジ、ほっぷの6ヶ月号)で遊ぶのが大好き!付録でついてきた「にほんご発見マシーン」で遊ぶのが大好き。しめしめ、このお陰でひらがなもあっという間に覚えるかしら♪

-日本で夕食前に従兄弟のYと一緒に見ていた「おかあさんといっしょ」、たまたま日本人のママ友からもらったDVDがあて、お陰でこっちでも見せることができていて、「モノランモノラン」を見るのが大好き。歌も踊りもかなり上手にまねる。ただし、モノランモノランの部分はモロニャンモロニャンと歌う。間違ってるけどかわいいのであえて直していない。いつか自分で気づいて勝手に直すかも?その時が来たらいいか・・・と思って。(その時が来たらきっとちょっと悲しくなっちゃうかも。ははは。)

-これまた日本で従兄弟のYと一緒によくアンパンマンを見ていたので、「アンパンチ」をしたり、写真のような変な顔をしながら「そら、バイキンマンになったぞ!」とか言い出したり・・・。とほほ。
Sora 3 Years & 6 Months / Sora & Mina\'s June in Seattle_f0045736_14175022.jpg
(イベント・おでかけ) 6月16日、日本から帰国後のそらとみなのイベント・おでかけ記録です。6月前半の日本滞在記はもう少し時間がかかりますが、そのうち更新します・・・。

-アッパが買ってくれた自転車、天気がよくなってきたので、夕方に家から歩いてすぐの学校の跡地で練習。

※ そらは6月はプレスクールやお休みしています。

6月16日:アメリカに帰国。アッパはお仕事の日だったので、ハルモニ・ハラボジが空港までお迎えに来てくださる。
時差で家に着いたのは3時ごろだったので、コモ(そらとみなの叔母、私の義妹)がPとC(そらとみなの双子の従兄弟達)を連れて顔を見に来てくれる。

6月19日:土曜日でアッパが仕事が早く終わったので、夜ご飯の前に近所の学校跡でそらに買ってあげた自転車をそらに練習させに行く。これ、そらの初自転車乗り!(まだ自分でこぐのが下手くそで少し下り坂だと自然に進むけど、上り坂はほとんどアッパが押してあげました。)
Sora 3 Years & 6 Months / Sora & Mina\'s June in Seattle_f0045736_14175069.jpg
6月20日:教会、夜は父の日だったので、家族みんな(ハルモニ・ハラボジ・コモの家族・ひいおばあちゃんみんなも一緒に)でブッフェでディナー

6月22日:帰国後初のプレイデート。そらの仲良しのS君のおうちで。写真は庭でS君と遊んでいるそらをテラスから撮ったもの。
Sora 3 Years & 6 Months / Sora & Mina\'s June in Seattle_f0045736_14175047.jpg
夜はアッパが仕事帰りだけどはりきって2人を学校後に連れ出し遊ばせる。(みなは三輪車乗ってるだけでこげません。ママが押してあげてます。)
Sora 3 Years & 6 Months / Sora & Mina\'s June in Seattle_f0045736_14175164.jpg
6月23日:ママ、帰国後初のお仕事。なのでハルモニ・ハラボジがそらとみなを見てくださる。

6月25日:お買い物とモールのプレイエリアで遊ぶ。日本人ママのお友達と遭遇してちょっと一緒に遊ぶ。

6月26日:ママ帰国後2度目のお仕事。(6月は帰国直後で、週2だけでよくて楽でした。)土曜日で早くお店が閉まったので、ハラボジに子供たちをお店に連れてきてもらい、
閉店後、お店のすぐ裏にあるRedmond Town Centerで遊ぶ。
Sora 3 Years & 6 Months / Sora & Mina\'s June in Seattle_f0045736_14175247.jpg
Sora 3 Years & 6 Months / Sora & Mina\'s June in Seattle_f0045736_14174971.jpg
夕食はお店の差し向かいにあって結構有名なピザ屋、Frankies's Pizzaでディナー。
Sora 3 Years & 6 Months / Sora & Mina\'s June in Seattle_f0045736_14175492.jpg
6月27日:教会、ランチはLake Forest ParkにあるHoney Bear Cafeで軽くとり、その後Burke Gilman Trailで1時間ほどお散歩。
Sora 3 Years & 6 Months / Sora & Mina\'s June in Seattle_f0045736_14174813.jpg
ほんとは海の見える公園まで行く予定だったけど、30分ほど歩いたところでそらが疲れたと言い出し、なんとみながうんちもしてしまったりしたので、引き返す・・・。でも景色のいいところで散歩できてリフレッシュした。
Sora 3 Years & 6 Months / Sora & Mina\'s June in Seattle_f0045736_14174980.jpg
6月28日:うちのご近所の日本人ママ友Tさんと、子供達(CちゃんとK君)のおうちへ遊びに行く。

6月29日:火曜日はひいおばあちゃんと遊ぶデーにしました♪ ひいおばあちゃんのアパートに遊びに行き、その後コモのうちへ。(PとCと遊んでから、仕事から帰ってきたコモのお誕生日を祝ってからおうちに帰る。)これはひいおばあちゃんのアパートの前で。
Sora 3 Years & 6 Months / Sora & Mina\'s June in Seattle_f0045736_14175344.jpg
次はコモのうちで、従兄弟のPとC、そしてハラボジと。
Sora 3 Years & 6 Months / Sora & Mina\'s June in Seattle_f0045736_14175236.jpg
6月30日:ママお仕事。ハルモニ・ハラボジが遊んでくれる。ハラボジが運動場へ連れて行ってくれたのはいいけど、そらがこけて、仕事から帰ってきたらひざこぞうはすりむき、なぜか鼻の下にも傷を作ったそらが・・・。ありゃありゃ。。。

(3才7ヶ月目の目標)
-7月3週目には教会のVBSに3日間参加、そして4週目からは以前から行っているプレスクールに(日本帰国後、6月いっぱいお休みしていたので)月・水・金の週3でまた通うことになるそら、また振り出しにもどったように最初は泣くかもしれないけど、早く慣れて学校で楽しく遊べるようになって欲しい!
7月からまたママは週3で働き出すので、ちょっと寂しいけど、またハルモニ・ハラボジなど家族のみんなの言うことをよく聞いて、ママやアッパがいなくてもみなにも優しいいいお姉ちゃんで楽しく遊んでね!
-さすがに日本に1ヶ月いたので、帰ってきて少し韓国語を忘れ気味。またハルモニ・ハラボジと過ごす時間が多くなるとあっという間に思い出すだろうけど、韓国語もまたどんどん吸収してね
-同時に、これから木曜日には1時間だけど日本語の親子教室にも通うことに。ここでお友達も増やして、日本語だけでなく、日本の文化や日本人の習慣なども覚えてくれたらうれしいな!
by mikis1128 | 2010-06-28 00:00 | 1.Life