和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 17 Months

 またまた更新が遅れていて、7月に投入してしまいましたので、日本滞在記録を後にまわして先にみなとそらの成長記録をつけておきます!まずはみな、17ヶ月の記録を・・・。
f0045736_13575669.jpg
 (みなの成長記録)
-体重:7月2日に病院で15~18ヶ月検診に行ってきたので、その時におむつも外して計ったものを記録します。23.85lbs=10.67kgで、先月とほぼ同じ。(ほぼ90パーセンタイル
-身長:これは病院と家で計ったものの誤差が多すぎるけど多分家で計った方が正しいので、80cmにしておきます。(病院では85cmと言われたけど)動くのでもしかしたらもう少し低いかもしれない、というのも先月は75cmだったから。でもまあ80としたら、先月より5cm増えたて、一気にパーセンタイルも25から75パーセンタイルになったということで。人から「大きい」と言われるのできっと80くらいあるでしょう、ということで。
-頭囲:45.5cmで先月より0.5cm増えて40パーセンタイルくらいに。
-胸囲:48cmで先月より1cm増えて、85パーセンタイルくらいに。
-足の大きさ:12.5cmのまま、にせものCROCSのサイズ6~7を買って履かせても(少し大きいけど)大丈夫に。

-おむつ:サイズ4のまま。
-EC(Elimination Communication):ママの努力不足が続き、やっぱりたまにトイレに行かすだけなのでおしっこをたまにするくらいで、(うんちは絶対しない)基本的に嫌がります。あーあ。

-飲み物:最近、やっとあったかく(そして7月に入り、いきなり暑く)なってきたので、日本から帰国してからは、朝にスムージーをあげるようになりました。たいてい、バナナ、いちごまたはブルーベリー、ヨーグルト、そして牛乳を入れて、たまににんじんも少し入れます。(氷は入れません。)あとは牛乳と水がほとんど、たまに外出先でアッパが甘やかしたり友達にもらったりするとジュースもあげてしまってます。

-歯:上は7本目が生え出し、下は8本生えそろい、計15本に。
f0045736_13575773.jpg
-ごはん:1日3食プラスお菓子・おやつタイムは1日2回ほど。

※ ところで、ちょっと紹介しておきたいことがあります。私が日本から帰国してから夫がCSA(Community Supported Agriculture)を始めました。
自分の住んでいる地域の農業に貢献する&オーガニックで良質のの野菜/果物を定期的に食べられる、というもの。うちから車で(高速で)30分ほどのArlingtonという所で栽培されるオーガニックの野菜(と少し果物)を、夏の間2週間に1度採りに行くことに。
1) Full Share, $800: for large families, vegetarians, and vegetable lovers. / 12‑15 items per week, $34 per week
2) Half Share, $675: for most families who enjoy fresh vegetables. 10 items per week, $29 per week
3) Economy Share, $575: for seniors (60+) and people on fixed incomes. 8 items per week, $24 per week
4) Small Share, $475: for one vegetable lover or two light eaters. $20 per week

 のうちの3のエコノミーシェアを始め、しかも義妹夫婦と割り勘で分け合うことにしたので、2週間でたっぷり野菜も採れるし、そこまで高くないし、このブログを書いている時点でまだ2回目の野菜を取りに行っただけだけど、なかなかいい感じ。

 ちなみに今週ゲットしたもののリストはこれ(旬のものを畑の人が決めてくださる。):

1 Lbs Red Thumb Fingerlings (小さい赤いポテト)
1 Onion Bunch
1 Bunch Summer Savory (ハーブの一種)
1 Flashy Oak Leaf Lettuce
1 Bunch Kale
1 Bunch Chard (調べて見たらフダンソウという。ほうれん草に近い。)
1 Bunch Green Garlic
1 Bag Sweet Mix
4 Zucchini
1 Lb Peas
1 print Strawberries

 お陰で最近、圧倒的に野菜を摂る量が増えて体にはいいこと!サラダで食べるものはそらとみなにはあまりあげてないけど、ミネストローネにしたり、パスタやクリームソースに使ったりしたものは2人にもたくさんあげてます。後今までたいてい(量が多くて安いので)夫がCostcoで買う果物を食べることが多かったけど、イチゴとか、このCSAで届くイチゴは全然味が違~う!(もちろんCostcoのよりおいしい)

 お肉や魚もそういえば、帰国直前にうちのお店にセールスに来た、これまたオーガニックのお肉や魚、海老などをパックで売るようなところからこれも義妹夫婦と一緒に買ったので、良質のものがたくさん冷凍庫に保管されていて、少しずつ料理に使っている。

 というわけで、最近の我が家の食卓はちょっとこだわりの食材を使ったものが増えてきてます

-睡眠:最近昼が長くなって、10時くらいまで暗くならないので、子供の寝る時間もちょっと遅くなって9時くらいに。でもやっぱり朝は変わらず6時半~7時ごろ起床。ちなみに日本滞在中はお布団で親子川の字で寝てしまっていたので、帰国後初日、昔のように2人だけで、しかもみなはPack&Playに入れて・・・としようとしたらやっぱり2人共大号泣。しょうがなく狭いシングルベッドに3人で寝た。その後も日曜までは甘やかせ、そらはベッド、ママとみなはその下の床に適当にブランケットなどしきつめて寝る、という風な形で3人で寝ることにしたけど、時差ぼけもあって、夜中0時~みなが目もぱっちりという感じで起きだして、なんとか部屋の中でごろごろさせ、牛乳だけ飲ませてなんと3時ごろ寝かしつけるという日が続き、私がくたくたに。そこで日曜に、もう2人の時差ぼけもだいぶましになってきたところで、また帰国前のように2人だけで寝かせる訓練を開始。みながPack&Playを嫌がり、そらも「一緒に寝る」というので、結局ベッドに2人を一緒に寝かせてみることに。初日は2時間ほど大泣き、夜中も1度起きて少し泣いた(けど部屋には行かなかったらまた寝たけど。)けど、なんとか2人で寝てくれ、2日目は1時間弱に。その2日間はそらが部屋から出ないように、ドアノブにセキュリティガードをつけたのだけど、そらがとっても嫌がる(自分で開けられないことを知っていて、それがつけられるのが恐怖みたい。)ので、3日目、そらに「そらが寝る時泣かなかったらこれつけないであげる」というと、無事そらは泣かずに寝てくれた。そらが泣かなくなったので、その後、みなも30分も泣かずに寝てくれた。そして4日目、5日目はみなだけ少し泣くものの、ものの5分ほどで寝てくれ、ほぼ1週間にして2人共前のように泣かずに寝てくれるようになった。あ~よかった!あまりにかわいい光景なので、少し写真を公開!まずは朝起きたてのもの。
f0045736_1358093.jpg
次は朝起きる直前の2人。
f0045736_13575899.jpg
-昼寝:ラッキーな日は午前、午後1回ずつ計2回寝てくれるけど、8割くらいはお昼前後の1日1回に。

(新しくできるようになったこと、マイブーム) 

-帰国前は帽子、つけても絶対嫌がってすぐ外していたけど、日本にいる間に帽子が好きになり、最近では家にいても帽子をつけたがるくらいに!なので写真は家用の帽子(笑)ちなみに帽子のことは「ぼー」と言います。
f0045736_13575714.jpg
 -アッパがそらに自転車を買ってあげたので、みなにはそらのお古の三輪車がまわってくる。といってもまだ足がペダルに届かず、ママが押してあげないと動けないのだけど。でも乗っているふりをとても楽しんでます。
f0045736_13575759.jpg
まるで自分でこげるかのように自慢げ・・・。
f0045736_14145718.jpg
(予防接種の記録)※7月2日に15~18ヶ月検診の後、以下の予防接種を受けました。

1) Hib (Haemophilus influenzae type b) ヘモフィルスーインフルエンザ菌b型
2) DTaP (Diphtheria, tetanus, pertussis) ジフテリア、破傷風、百日ぜき
3) PCV13 (pneumococcal conjugate 13 Valent) 肺炎球菌結合ワクチン

(18ヶ月目の目標)
-とうとうもうすぐ1歳半!なのでシアトル引越し後全然できなくなっているECをもう少しまめにしてあげてみながトイレでおしっこもうんちもまたできるようにしたい。
f0045736_13575948.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2010-06-22 00:00 | 1.Life