人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 16 Months

更新が遅れてただいま日本から帰国後の6月中旬ですが、記録のために5月のみなの成長記録をささっと残しておきます! ちなみに5月17日以降の日本滞在中でのことは追って書くことにします。
Mina 16 Months_f0045736_14443735.jpg

(みなの成長記録)

-体重: 日本帰国直前の5月15日に計ったところ、、24lbs=10.9kgでした。(96パーセンタイル)
-身長: 75cmで先月より1cm増えた(25パーセンタイル)
-頭囲: 45cmのまま(25パーセンタイル弱)
-胸囲: 47cmのまま(約70パーセンタイル)
-足の大きさ: 12.5cmのまま

-おむつ: サイズ4のまま。
-EC(Elimination Communication): 先月と変わらず、トイレでおしっこはできてもうんちは嫌がります。

-飲み物: 水や牛乳をシピーカップで飲むか、ストローで飲んでいます。外食時に少しだけジュースを飲ませましたが、家ではほぼ水OR牛乳オンリー。

-歯: 上下6本ずつ計12本生え揃いました。ハミガキ大好き。っていっても歯ブラシをかみかみして、歯磨き粉(飲んでもいいベビー用)の味を楽しんでいるだけといううわさも。夜だけ仕上げ磨きしてあげています。

-ごはん: 1日3食プラスお菓子・おやつタイムは1日2回ほど。食べる内容は先月と変わらないので割愛。

-睡眠: だいたい8時に寝て、朝は6時半~7時ごろ起床。

-昼寝: 先月と同じく、うまく寝てくれる日は9時過ぎ~2時間半ほど朝に寝て、昼もたまに30分~1時間寝ますが、1日1回しか寝ない日も多いです。

-人見知り: ハラボジ(=おじいちゃん)が大好き!
Mina 16 Months_f0045736_1456090.jpg
(新しくできるようになったこと、マイブーム)

-写真のように、メリー・ゴー・ラウンドに初挑戦で超喜ぶ。
Mina 16 Months_f0045736_14464821.jpg

Mina 16 Months_f0045736_144787.jpg

-お馬さんもこのように、楽しく乗ります。
Mina 16 Months_f0045736_14472622.jpg

-先月から自分でよじ登って遊びだしていたエクセソーサー、とうとう自分で中に入ったりして遊びだしました。
Mina 16 Months_f0045736_14475484.jpg

-今月アッパが始めた遊び、毛布の上に2人を乗せて車を引くような感じで毛布を引きながら小走りし、2人は必死で毛布につかまっているのだけどすぐに引きずり落とされる。それがおもしろくてまた乗ってはまた落とされて・・・というもの。お風呂上りに遊んでもらってます。
Mina 16 Months_f0045736_1455377.jpg

-横のおうちのMちゃん6歳Eちゃん11歳の姉妹がなぜかうちのおちび達を気に入り、ちょくちょく学校帰りや週末の夕方、一緒に遊んでくれるように。そらもみなもまんざらでなく、ママは英語の勉強にもなるので大喜びしてます♪
Mina 16 Months_f0045736_14574429.jpg

Mina 16 Months_f0045736_1458079.jpg
(イベント・おでかけ 5月前半シアトル編) ※5月後半日本編はそらの成長記録のところで記します。
※そらは月・水・金はプレスクールも行っています。

5月2日:教会、その後ベルビューにあるモールで遊ぶ
Mina 16 Months_f0045736_14481211.jpg

Mina 16 Months_f0045736_14483260.jpg
5月4日:ひいおばあちゃんと一緒に遊ぶ
Mina 16 Months_f0045736_14494053.jpg
Mina 16 Months_f0045736_14492382.jpg
5月6日:お友達S君のうちでプレイデート
Mina 16 Months_f0045736_1449524.jpg
5月9日:教会、その後はユニバーシティ・ディストリクトのCostaにてランチ(写真はランチに超ご満悦のそら)
Mina 16 Months_f0045736_14495830.jpg
その後Green Lakeで家族でのんびり楽しむ
Mina 16 Months_f0045736_14502574.jpg

by mikis1128 | 2010-05-15 00:00 | 1.Life