和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Healthy Tiramisu

f0045736_974413.jpg
日本滞在中何冊かヘルシー・レシピの本を買って帰ったのだけど、そのうちの一つがコレ、「ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい」というその名前からしてとてもヘルシーなもの(笑)。

f0045736_964665.jpg
この本の中から一番初めに挑戦してみたのが、ティラミス!といってもこれ、チーズをまったくわない。チーズのかわりに一晩脱水したプレーンヨーグルトを使うのだ。これでカロリーがかなり低くなる。この本のレシピに沿って、ただし使った型の大きさが本とまったく一緒ではいので量を少し考えて作った。あと、スポンジにしみこませるシロップもレシピでは砂糖が含まれているけれど、私は砂糖を入れず、そのかわりインスタントコーヒーはどうせ朝入れるので本格エスプレッソに、ブランデーはラムに、と変更。結果、お味はなかなかGOOD!うちのだんなも「いけるよ」と言ってくれた。ただし、やっぱりヨーグルトの酸味がちょっときいているし、ティラミスの濃厚な味を求める人には不向きかも。でもちょっと甘いものが欲しいけど、あまり重たいものは嫌だ、という人にはかなりオススメ。この調子でこれからも時々この本を活用し、体に優しいお菓子を作っていこうと思う。
[PR]
by mikis1128 | 2006-03-21 00:00 | 3.Food, Cooking