人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

おいしい!おいしい!毎日おいしい!

おいしい!おいしい!毎日おいしい!_f0045736_7574048.jpg
東京に行く前の日、京都を出る時から少し調子が悪かったのに週末にはしゃぎすぎてちょっと元気がなくなっていたので、この日はゆっくり旅行に向けて調子を整えることにする。外出もスーパーだけにしようとするけど、妹が「意外といいものが売っている」100均がある、というので「それは覗いとこ!」と行って100均に寄ってから、ディナーの材料を買いにスーパーへ。(100均はホントに結構良い物が売っていてちょこちょこと買っちゃった♪けど100均についてはまたいずれ書くことにします。)
おいしい!おいしい!毎日おいしい!_f0045736_7541775.jpg
ここで私が日本で毎日のように食べているしめじ(笑)をまた購入(笑)あ、ちなみに前回「ロスにはしめじがない!」というコメントをした後いろいろな方から「あるよ!!」というお言葉を頂きました。すみません、嘘ついてて~。でもつい先週ダウンタウンに行ったついでにMitsuwaで見てきましたけど、1パック5ドルほどしていました。いくら日本直送といっても高すぎ!というか、輸入しなくても栽培できないのかしら?次はNijiyaとか違うスーパーでも調べてみます。。
おいしい!おいしい!毎日おいしい!_f0045736_811996.jpg
妹が食材を買っている間に私はお菓子コーナーをぷらぷら。おいしそうなものがズラリ揃っているからすごい誘惑!スナック菓子が食べたいけどスナック菓子って最近買うの罪悪感を感じるしなあ、と思いながら見ていると、なんだかやたらヘルスコンシャスなスナック菓子が目につく。やっぱりそういう時代なのねえ。私はここでついパッケージのまぬけさに惹かれて「ビーノ」を、そしてちょっとでも体に良さそうな気がする(だけかもだけど)「サッポロポテトつぶつぶベジタブル」や「べジたべる?」を購入・・・してもらう。その他もろもろ「これ欲しいなあ~」とおねだりすると「しゃーないなあ!」と言いながらも気前よくリクエストに答えてくれる妹、やっさしー!ありがとう♪
おいしい!おいしい!毎日おいしい!_f0045736_863017.jpg
ランチはスーパーで買ったおいしそうなパン、そしてデザートは私のために妹が買っておいてくれた、「栗原はるみのパンナコッタ」。ああ、日本のパンやデザートってなんておいしいんでしょう♪
おいしい!おいしい!毎日おいしい!_f0045736_8174473.jpg
そしてディナーは、スーパーで買ってきたフレッシュな食材で妹が手料理をご馳走してくれた。私の体調があまり良くなかったので、量は少な目で濃くない料理は、なんかこれぞマクロビ!という感じのヘルシーでミニマルかつ深い味わいのある食事。しかもちゃきちゃきっと作ってしまうところにとても感心。お陰でなんだけ元気が出た♪とともに妹の手料理を毎日食べているだんなさんがちょっとうらやましくなった私、結局は自分が頑張ればいいのだ、と思い直し、「ロスに帰ったら私ももっとちゃきちゃきっとヘルシー料理を作れるように頑張ろう」と思ったのであった。(→でもちゃきちゃきっとできるためにはまず基礎を学ばなくては、という言い訳で、帰国前にマクロビ本を買っちゃったのだ、へへへ。)
by mikis1128 | 2006-02-13 00:00 | 3.Food, Cooking