人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

神戸おしゃべりツアー I.西宮編

神戸おしゃべりツアー I.西宮編_f0045736_736732.jpg
2月11日からはやっと久しぶりにふたごの片割れ(と書くのは邪魔くさいので今後は妹でいきます)と合流!彼女は結婚してから姫路に住んでいるので、まずは姫路と京都の間で落ち合い、共通の友達I夫婦とランチをすることにしていた。しかもそのランチ場所はこれまた友達のTちゃんがなんと店長をしているお店!感じも良いし、食事もおいしいって話は聞いていたけどこれまで行ったことがなかったのですご~く楽しみにしていた。
神戸おしゃべりツアー I.西宮編_f0045736_832161.jpg
京都からJRに乗って芦屋下車、そこに妹夫婦がすでに友達I夫婦を乗せて迎えにきてくれた。駅から車ですぐ(といっても住所でいうと西宮です)の閑静な住宅街の中に現れたこのレストラン、名前はウーバレ・ゴーデンという。これはスウェーデン語で「庭を越えたところに・・・」という意味、英語だと"Over Garden"ね。確かに前庭があってそこから店内が少し見えて、「何が食べられるんだろう!」とわくわくしちゃう。建物の概観もとても素敵。
神戸おしゃべりツアー I.西宮編_f0045736_8321357.jpg
そして室内も清潔感が漂う、確かに北欧のイメージを感じられる。この写真はお客さんが帰ったディナー前の時間に撮ったものなので人が写っていないけど、私達が行ったランチタイムはお客さんもかなり入っていてにぎわっていた。そんな忙しい中で、店長がお出迎え。きゃー、Tちゃん、ほぼ2年ぶり~!!!あ、いけないいけない、彼女は働いているのだ、入り口で叫んではいけないね。といいつつも早くも興奮モードの私。とりあえずお席に案内しますと言われれば、確かにおなかが減ってきたぞ!
神戸おしゃべりツアー I.西宮編_f0045736_8323186.jpg
といいつつ席に座ってもついおしゃべりに花が咲いてしまう私達。Tちゃん、注文決めるの遅くなってごめんよお~。私はパスタのセットする。前菜のサラダもパンも、そしてもちろんパスタもとってもおいしい。食材にもこだわっているようで、オーガニックのフレッシュな味に舌をうつ。(ちなみに写真は私がオーダーしたもの。だけど欲張りな私達、行儀悪いけどお皿を交換していろんな味を堪能しました!)
神戸おしゃべりツアー I.西宮編_f0045736_8324396.jpg
みんな食事を楽しみつつも、かなりハイペースなおしゃべりが続き、誰かがトイレに行って戻ってくるたびに「すごい爆笑がトイレまで聞こえてた・・・」(爆)こんな素敵なお店に似合わない超うるさい集団。またまたTちゃん、ごめんなさい・・・。
神戸おしゃべりツアー I.西宮編_f0045736_8325543.jpg
仕上げはほっぺたの落ちそうなこんなデザート。ああ、なんて幸せなんだろう。ココロゆくまで堪能しました!しかしぺちゃくちゃむしゃむしゃやっているうちにはっと気づくともう夕方が近づいてきて、他のお客さんの姿が見えなくなっていた。わーお。盛り上がりすぎ!でもちょうど私達貸切状態になったのを良いことに、2階のイベントスペースやら中庭やらを店長じきじきに案内してくれて、写真も撮り放題。ラッキー♪
神戸おしゃべりツアー I.西宮編_f0045736_854822.jpg
店内でインパクトのあった吹き抜けアートは、北の空の月をイメージした“Moon Ship-from the north-”というタイトルの作品だそう。これがとても素敵だった。以前はディナーに来たことのある妹は、「夜になるとスクリーンに影がうつってそれも素敵だ」そう。外の美しいイルミネーションも効果をあげるらしい。なんてロマンチックなの!
神戸おしゃべりツアー I.西宮編_f0045736_859298.jpg
2階から裏庭へ移動。まだ冬で花なんかは見られなかったけれど、被写体が美しく写るような気がする美しい背景を提供してくれた。・・・のでほとんど人物撮影しちゃってここに載せられる写真はこのオリーブの木くらいか(笑)。そんなこんなで確か5時近くまでお店いいたのではなかったろうか。素敵な空間で、とても楽しい半日を過ごさせてもらった。Tちゃん、うるさい私達に長いこと付き合ってくれてホント、ありがとうね!!また帰国したら絶対行くよ~。

ウーバレ・ゴーデン
〒662-0921 西宮市用海町4-36
TEL 0798-32-2567
LUNCH 平日 11:30-14:00 (L.O)15:00
      土・日・祝 11:30-14:30 (L.O)15:30
DINNER 17:30-22:00 (L.O)21:00
定休日 水曜日
by mikis1128 | 2006-02-11 00:00 | 1.Life