和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 3 Years & 4 Months

f0045736_13461469.jpg
みなの章でも書いたように、今月からママのお仕事が週3日になったので、そらとママが一緒に過ごす時間もぐんと増えました。火・木・日はずっと一緒(そらの教会のサンデー・スクール2時間ほどを除けば)で、水曜もプレスクールの時間以外はずっと一緒!そらも喜んでくれているようですが、ママ(私)がもっとうれしいかも♪ そして来月はそらにとっては2回目の日本への一時帰国が待っています!最近は日本の家族とビデオチャットするのも大好きなそら、来月日本の家族と会ったらきっととっても楽しんでくれると思っています。楽しみだな♪ では今月のそらの成長記録をまとめておきます。

f0045736_1333664.jpg
そらの成長記録:

-体重:今月も先月と変わらず31lbs.=14.1kg、60パーセンタイル程度。
-身長:こちらも先月と変わらず94cm、60パーセンタイル程度。
-頭位・胸位: これまた先月と変わらず頭位は48.5cm(50パーセンタイルくらい)、胸位は52cm(80パーセンタイルくらい)。
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさも14.5cmのまま。
-歯:ずっと20本のまま。

-睡眠:  (↓先月とまったく同じ状態なのでコピペしてます。)
(夜)7時半~8時(実際に寝るのは8時半~9時くらいのことが多いけど)に寝て、朝はだいたい7時前~8時前に起きます。
(昼)お昼寝は、2日に1度くらいのペースでハルモニがさせてくれていたよう。ママがいないと甘えられないからか、ソファで一人で寝たりしたみたい。(部屋のベッドで寝させようとすると嫌がったりするので)プレスクールの帰りの車の中で少し寝たりも。ちなみにプレスクールではお昼寝の時間も他のお友達は寝ているのに、そらは全然寝てくれません・・・。

-おむつ&パンツ:先月と同じで、日中は完全パンツ。夜のおねんねの時だけおむつ。(おむつはCOSTCOのサイズ4のまま。)4月は今のところ2回だけおねしょをしました。2回目のおねしょ以降、連続2週間おねしょをしていません!新記録だ。パチパチ!!

-プレスクール:先月末からママがドロップオフするとき、泣かない日も出てきたけど、1度学校の先生の研修でクラスがなかった後の週から、またママとばいばいする時に泣く日が出てきてしまった。ハラボジがドロップオフするときはほとんど泣かないらしいので、まあ甘えなんだろうな。日本に行ってまた帰ってきたら、いつもいるメイン・ティーチャーが引っ越していなくなっているだろうし、きっとまた泣くんだろう・・・。まあ1年ほどしたら慣れてくれるかな!(下の写真はみなとママがそらをドロップオフしに行った時、たまたま他の生徒がトイレ休憩で教室にいなかったのをいいことにママが写真を撮った時のものです。)
f0045736_1340157.jpg
(マイブーム・新しい遊び・できるようになったこと・新しいお手伝い)

しまじろう:先月も書きましたが、こどもチャレンジを4月号から始めています。DVDは夜みなをお風呂に入れている間などに1回見せて、本は週1~2度くらい、みなが寝ている間にママと一緒に読んだりステッカーを貼ったりして学びながら遊んでいます(写真のように)
f0045736_1343531.jpg
-外での遊び”:やっと春になり、暖かい日も出てきたし、ママも平日仕事を休める日が出てきたので、家の庭やモールのプレイエリアなどで遊んだり、日本人のプレイグループに参加して、コミュニティー・センターや公園で遊べるようになりました。
f0045736_1524612.jpg
-先月から車もママが抱っこしなくても自分で乗り降りできるように。シートベルトも半分は自分でできます。

-ママが忙しい時にみなにご飯やミルク、お菓子をあげるのも昔よりだいぶ上手にあげられるようになってきた。

-自分のハミガキの準備(コップに水を入れたり歯ブラシに歯磨き粉をつけたり)だけでなく、みなの分もしてくれる。(みなにはコップはまだあげてないので、みなの歯ブラシにみな用の歯磨き粉をつけてくれる。)

-自分でお風呂で顔や体を洗うのも上手に。

トイレもやっとママがいなくても自分でほぼ、ズボンやパンツの脱ぎ着をし、便座に自分で座り、トイレの後は紙でふき、流してふたをしめ、石鹸で手を洗ってタオルで拭く、という一通りのことをしてくれるように。(数ヶ月前からほぼできていたけど、いつもママがついて行って、便座に乗せてあげたり、いろいろ手伝っていた。)そしてプレスクールで友達がするからなのかわからないけど、ここ最近になって、うんちをした後ママがいると「見ないで!」と言うように。恥ずかしいという気持ちが芽生えたのかな?今までは「見て見て!」だったのに!まあママももういい加減見たくないので良かった(苦笑)

-ママは一緒にあまり見てないので、どのDVDから学んだのかわからないけど、多分)しまじろうのDVDを見て学んだのか、ジャケットを床において、(ママが反対側から袖に手を入れるように教えてあげないと間違うけど)自分で腕を袖に通してからよいしょっとジャケットを振り上げて背中にまわし、自分でジャケットを着るという芸当(笑)ができるように!

-いまだに毎日すぐみなと物の取り合いをしたり、意地悪してみなを泣かせたりしてはいますが、たまにとってもいいお姉ちゃんになってくれます。最近では、いつも一緒に寝ないと気がすまなかった4匹のぬいぐるみのうち、くまを1匹、犬も1匹、羊も1匹、全部みなにあげました!今は残った1匹の犬だけ一緒に寝ています。(といってもその犬以外に、巨大な犬2匹、ハロー・キティ1匹、ライトになる亀1匹もベッドの端っこにいるのですが。抱きしめて寝る、という意味ではたった1匹。)

-ママと一緒に少しだけMichael Jacksonの「This is it!」を見た時にママと一緒に踊って喜んでいた。他にも一緒に音楽をかけながら踊ったりするととても喜ぶ。歌を歌うのは相変わらず大好きで、上手に歌えるし、替え歌も上手。どんな歌も自分でよく歌詞を変えて歌ったりするのでおもしろい。

日本にいる家族とビデオチャットで話すのが好きになってくれました!ママがしゃべると面白くないのでママはそらにしゃべらせて、引っ込んでます。その間にみなにご飯あげたりお風呂入れたりをその間にすると、ママにほおっておかれてもそらが平気なので助かります!

-すぐみなや他の赤ちゃんのおもちゃで遊ぶのはあまり良くない癖です・・・。この写真も従兄弟の双子のうちで・・・。(良くないとは思いつつ、かわいくてつい写真を撮ってしまった。)
f0045736_14531965.jpg
-でもみなと一緒に楽しんでくれるなら少しくらい幼稚でもまあいいか・・・(下の写真のように)
f0045736_152482.jpg
(言葉の発達) 日韓バイリンガル!そして特記すべきは・・・

-ひらがな:ママとお風呂に入る時、「アルファベット」や「あいうえお」のお勉強の紙(といってもかわいい絵と一緒に覚えられるように作った小さい子供向けのもの)をお風呂の壁に貼って一緒にそれで遊ぶ。また「あいうえお」は、去年ママと通った図書館でのストーリータイムで学んだ「あいうえおの歌」を歌いながら表のひらがなを指差したりして楽しく覚える練習をしている。しまじろうのこどもチャレンジでもそらが始めたコースは毎回少しずつひらがなを覚えるコースなので、それも役立って、いくつかのひらがなはもう読めるように。

-英語:今月もプレスクールのお陰で英語が上達。What is your name? と聞けるように。また聞かれれば「Sora」と答えられるように!「エス・オー・アール・エー、ソラ!」共言える。Who's your sister?とみなを見ながら聞く人がいると、This is Mina!と答えられる。Be Quiet!とか、きっと先生が誰かに言っているのを見て覚えたのか、家でみなに使っていたことも(笑)。あと、ママの知らない英語の歌を2曲歌っているので、きっとプレスクールで覚えたのだろう。1曲は恐竜の歌みたいで"We're the dinasors..."などと歌ってから「うおー!」とか言って吠える真似をするのがおもしろい。
f0045736_1431490.jpg
(41ヶ月目のの目標)

-(先月と同じく)プレスクールに早くもっと慣れて、ママと離れる時も泣かず、お友達と仲良く、英語も少しずつ上手になって、お昼寝もお友達と一緒にできるようになりますように!

-4月おねしょなしの連続回数が目標の2週間を突破!おめでとう!5月は途中で日本に行くのでちょっと心配だけど、日本に行ってから環境が変わってもおねしょなしが続きますように!

-(先月より少しましになってきたと思うけど)みなのことをすぐ押したり持っている物を取り上げたり、シェアするのを嫌がったりせず、いいお姉ちゃん度がもっとアップしますように。
-(先月と同じく・・・)プレスクールで出るランチも含め、家でも好き嫌いをなくし、何でもぱくぱく(昔のように!)食べてくれますように。特に日本に行ってから、日本のおいしい食事を何でも食べてくれたらうれしいな!
f0045736_14123396.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2010-04-28 00:00 | 1.Life