人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 15 Months

 とうとう今月から、火・水・木に仕事に行かなくてよくなりました!(私が行かない日は夫の妹が入ってくれるので。)お陰で今月は久しぶりにそらとみなと一緒にいる時間がたくさん持てて、ワーキング・マザーとしても育児もちゃんと自分で納得できるものになったと思います。みなは今月もますます大成長、やんちゃの王道を突っ走っています♪ それからなんと、日本一時帰国が決定!!!5月16日シアトル発で1ヶ月、チケットも取りました!うきうきです♪ では1歳と3ヶ月になったみなの成長記録を残しておきます。(最初の写真はイースターの日に撮ったもの。だからドレスを着てバスケットを持ってます。)
Mina 15 Months_f0045736_147924.jpg
(みなの成長記録)

--体重:体重計が正確に数値を測れなくなっているので義妹のうちでお義母さんに計ってもらったところ、23.?lbsだったそうで、多分11kg近いです。先月とあまり変わってませんが、しっかり90パーセンタイル以上あります・・・。
-身長:74cmで先月と変わらず(25パーセンタイル弱)
-頭囲:45cmのまま(約25パーセンタイル)
-胸囲:47cm(75パーセンタイル強)で、先月の49cmより2cmやせたのか、先月が計り間違えたのか・・。
-足の大きさ:12.5cm(先月より0.5cm伸びて)
Mina 15 Months_f0045736_14522799.jpg
-おむつ:サイズ4のまま。
-EC(Elimination Communication):先月と変わらず、トイレでおしっこはできてもうんちは嫌がります。ママもなかなか本腰を入れてまめにトイレに連れて行くことができていませんが。

-ミルク:今月は哺乳瓶は完全卒業。シピーカップは今月はほとんど使わず、ストローで水や牛乳を飲んでいます。1日3回、それぞれ4oz.程度を大量にこぼしながら(半分はわざと。)飲みます。あまり量的にいらないみたい。(ご飯を食べすぎてるからかな。)
Mina 15 Months_f0045736_1504866.jpg

-歯:上下真ん中は4本ずつあり計8本は生え揃っていて、その上に上下ともに左右から1本ずつ、計4本が生え出してます。(右下はほぼ生えて、後の3本はちょびっと見えてきた感じ)。ちなみにハミガキは今でも大好き。でも口に入れながら歩き回るのがちょっとね・・・。(危ないと言うんだけど、なかなか歯ブラシを渡してくれないのです・・・)
Mina 15 Months_f0045736_1501717.jpg
-ごはん:1日3食プラスお菓子・おやつタイムは1日2回ほど。朝は牛乳+バナナ+シリアル(コーンフレーク)がほとんど。昼と夜はママが仕事の日はほぼハルモニにおまかせ。ママが家にいる日はできるだけバラエティー豊かにと、いろいろ作ってあげてみました。うどん、ミートソースやトマトソースのパスタ、親子丼、白身魚の照り焼きや雑魚を炊いたもの、わかめ、しいたけの混ぜご飯、チャーハン、サンドイッチ等。日曜のランチはほぼ外食で、大人の食べるもの、大抵はあげればなんでも食べます!(だからこっちが気を使って味の薄いもの、添加物の入ってなさそうなものを主にあげますが。)
Mina 15 Months_f0045736_15145140.jpg
(写真の左はミートソースのパスタを食べた直後のみな)-スプーン:最近自分でスプーンを使って食べたがります。なので時間や気持ちに余裕のある時はご飯を半分以上食べさせた後は一緒にスプーンを使わせてあげながら食べさせてます。
Mina 15 Months_f0045736_14591430.jpg
Mina 15 Months_f0045736_13335393.jpg
-睡眠:だいたい8時に寝て、朝は6時半~7時ごろ起床。

-昼寝:うまく寝てくれる日は9時過ぎ~2時間半ほど朝に寝て、昼もたまに30分~1時間寝ますが、1日1回しか寝ない日も多いです。

-人見知り: ママが家にいる日が増えたので、またママ好きになってくれてるけど、何よりハラボジ(=おじいちゃん)が大好き!(いつも何か食べさせてくれるから・・・)ハラボジ≧ママ、そしてその次にハルモニ(おばあちゃん)、そしてアッパは最後・・・・よく泣かれてちょっとかわいそうです(苦笑)ハラボジは「みなが日本に1ヶ月も行ってしまったら俺のことを忘れてしまうのが心配だ」とつらそう・・・。ごめんなさい。できるだけチャットするようにしますから!!

-好きなもの:ブランケット、熊のぬいぐるみ(でも「わんわん」と言う)、うさぎのぬいぐるみ、歯ブラシ、くし、ブラシ、キッチンにある道具(特に長細いものやコップ型のもの)、おふろで壁にはりつけて遊ぶもの
Mina 15 Months_f0045736_14575467.jpg
Mina 15 Months_f0045736_1594156.jpg
(新しくできるようになったこと、マイブーム)

小走りができるようになった。

-手をにぎると階段をはいはいでなく歩いて登れるように。降りるのもまだへたくそだけどちょっとできるように。

-なんにでもよじ登ろうとする。すごい力・・・!
Mina 15 Months_f0045736_1510876.jpg
これはモールのプレイエリアにて→
Mina 15 Months_f0045736_133383.jpg
ちなみにこの下の写真のように、昔は中に入れて遊ばせたこのエクセソーサーも、外側からよじ登ったりして遊んでます。
Mina 15 Months_f0045736_13244864.jpg
-「チュー」とか「ポッポ(韓国語のチュー)」と言いながら口を近づけるとキスしてくれたり、「大好き」とか「サランへ(韓国語で「愛している」のこと)と言うと両手をあげる(大人は頭の上でハートの形を作るのでそれのまね)ように。(先月からできてたかな。)「みなちゃん、はーいして」と言うと「はーい」と言いながら手をあげることもできます。
Mina 15 Months_f0045736_13363075.jpg

お片付け:そらの時と同じで、Clean Up, Clean Up, Everybody Everywhere...の歌を歌うとちらかっているものを箱とか引き出しの中にしまったりできるように。(したくない時はしませんが。)

-「ゴミ箱にぽいして」と韓国語で言うとゴミを捨ててくれます。でも日本語はまだわからない。

-そらと一緒に手をつないでみんなでRing-a-ring-o Rosesの歌を歌って回って遊ぶととても喜びます。その他もやっぱり歌って一緒に体を使って遊ぶのが大好き。

-ままごとも少しわかってきたのかな?ままごとのフルーツなどをそらがあげると、口に入れずに食べるふりをすることがあった。

-ベッドに一人でのぼったり降りたり(たまに落ちるけど)できるように。ソファからもたまに一人で降ります。

-トイレのふたを開けたりしめたり。まだスツールからは下りられないけど、しょっちゅう登って、そこで引き出しをあけて中にあるものをぶちまけて遊びます・・・。

-キッチンの引き出しも8割ベビー・プルーフしているのですが、2割していないところをすぐにあけて、これまた中のものをぶちまけます・・・。


(言葉の発達)

-ママ、アッパ、マンマ、ブー(水のこと。韓国語で「ムル」だからか。)、「ト、チョ!」(もっとちょうだい、の韓国語)、「わんわん」または「モンモン」(韓国語の「わんわん」)、これはどんな動物でも全部そう言いますが。「とんとん」と言いながら戸をたたく。今まで「うん」の返事が良くてうれしかったけど、ここ最近「No」と言い始めた・・。

(好きな遊びやおもちゃ)先月書いたこともいまだに好きだけど、それ以外の項目だけ書きます。

お散歩、公園で遊ぶ:お外で歩くの大好き!でもすぐこけたり、石、砂、草、土、となんでも構わず口に入れようとする(一瞬のすきに泥を口にいれたりされました。お口真っ黒。唖然・・・もう笑うしかなかった・・・。)
Mina 15 Months_f0045736_1511486.jpg
モールのPlayareaもデビュー。大はしゃぎで喜びました。
Mina 15 Months_f0045736_15112478.jpg
下の写真のように、そらと一緒にトンネルみたいなのの中を自分でくぐり抜けて遊ぶのにはまってました。
Mina 15 Months_f0045736_13271445.jpg
そしてできたら自画自賛の拍手!
Mina 15 Months_f0045736_1328733.jpg
-最近好きな本は、(ママといる時は)①しまじろうの本、②ミッフィーの「あいうえお」の本、③キティちゃんの「あいうえお」の音のなる本、④はらぺこあおむし、⑤犬の本
Mina 15 Months_f0045736_13224867.jpg
-ボールをママがぽーんと遠くにほると、犬のように(笑)それを小走りで取りに行って、戻ってきてママに渡してくれます。
Mina 15 Months_f0045736_13233249.jpg
ちなみに次の写真はお友達のおうちの庭で遊んだ時の。
Mina 15 Months_f0045736_13394129.jpg
Mina 15 Months_f0045736_13424335.jpg
-木馬などにも自分で乗って楽しめるように。(写真は従兄弟のうちの)
Mina 15 Months_f0045736_757537.jpg
(イベント・おでかけ)後でまとめて書くことにします。

(16ヶ月目の目標)
①5月16日から日本に行きます!飛行機は一度ロスからシアトルに来る時に乗ったけど、その時はおっぱいもあげてたし、時間も3時間ほどで短かったので問題はなかったですが、今度はおっぱいはもうあげてないし、時間も3倍に。飛行機の中、空港の中、移動中、いい子でいてくれますように!!!
日本の家族に人見知りしませんように!もししてもすぐに慣れますように!友達にもたくさん会うので、知らない人にもいい子ちゃんでいてくれたらいいなあ。(そらが日本にいた時は家族にはすぐなれたけど、友達が抱っこするとすぐ泣いていて、ママにひっついてばっかりでした。まあ当時そらは10ヶ月だったけど。)
③日本でたくさんの日本語を覚えてくれますように!
④日本でたくさん歩いてもうちょっと体をひきしめよう!(ママも!)
Mina 15 Months_f0045736_1338095.jpg

by mikis1128 | 2010-04-23 00:00 | 1.Life