人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

WBC Final! / 日本滞在記II

WBC Final! / 日本滞在記II  _f0045736_353539.jpg
WBC Final 日本対キューバをTV観戦。もともとは準決勝出場され危ぶまれていた日本が決勝進出を決めた時、あんまり実感がもてなかった。だからなんだかこの日、「これ勝ったらワールド・チャンピオンなのかあ・・・。」と不思議な感覚だったんだけど、棚ぼただろうがなんだろうが、どうせここまで来たのならそりゃあ優勝して欲しい。5時過ぎくらいからだんだん「ああ、もうすぐ始まる・・・」とわくわくしてきた。だんなが6時頃帰ってきたのでさささっとうどんを作って果物も置いて「7時からは何もしません!」宣言。待ちきれずに6時過ぎからESPN(この放送をうつすテレビチャンネル)をつけておいて良かった!なんだなんだ7時だと思っていたらお皿荒いしている時に急に番組がWBCに変わったではないか。しかもなんか既に日本2点取ってる~?!大急ぎで炊事を終えてTVの前に座り込む。その瞬間にもう2点が入った。はっきり言って唖然。こんなに早くに4点も取っていいのか?!いきなり初回からの好戦に興奮はさらに高まるが、さすがキューバ、同じく1回の裏に1点を返した。おおお~、おもしろくなってきたぜい。
WBC Final! / 日本滞在記II  _f0045736_3581827.jpg
その後は5回まで両者無得点、日本の先発ピッチャー松坂よく頑張った!そして5回表でまたまた日本、2得点追加!キャー♪ところが6回裏、松坂からバトンタッチした渡辺、キューバに2得点返されてしまう。ありゃりゃー。でも決勝だからこれくらい見ごたえがあった方がおもしろい!大丈夫大丈夫、日本あせるな!・・・と応援していたのにまたもや3番目のピッチャー藤田も8回裏に2点入れられちゃった。6回から日本はエラーも出てきてこれはちょっとピンチ!!気を抜かずに最後まで頑張って!!王監督、ピッチャーを大塚に交代。大塚、なんとかそれ以上の得点を許さずに8回裏を終えてくれる。ふう。
WBC Final! / 日本滞在記II  _f0045736_35576.jpg
こういう時に力を見せてくれるのはやっぱりイチローだった。9回表、しっかりヒットを打ってくれてまたもや1点を追加!その後も韓国戦でヒットを飛ばした福留がまたまたヒットを飛ばして2点追加!あれよあれよという間にまた得点差がついて、私はふーっと胸をなで降ろす。極めつけに小笠原の1点も入って日本が10対5とキューバを大きく引き離した。9日裏、キューバも最後の力をふりしぼり、1点を返す。なんか相手がキューバなだけにたった1点返されるだけでもびびってしまう。けどまあ、ここまで来たら勝つだろう・・・でも、でも、最後まで力を出し切ってくれ~。と心の中で叫ぶ私。(きっとみんなそうだったろう。)
WBC Final! / 日本滞在記II  _f0045736_3382323.jpg
そして、とうとう大塚が三振を取って日本が勝った!キャー♪♪♪♪♪おめでとう、日本!おめでとう、王監督!やったー!
WBC Final! / 日本滞在記II  _f0045736_3383761.jpg
韓国が負けてからうちのだんなはちょっとイヂワルでこの瞬間も「キューバ、残ね~ん」とか言って一緒に踊ってくれなかったけど、「ま、しょうがないな」の表情。だってこの試合は誰が見ても日本よくやったもんね!ああ、いまここに日本のおじいちゃんがいたら二人で手をとりあってちびまることともぞうじいちゃんみたいにはしゃぐのにー。ちっ。しょうがないので1人でお祝いにアイスクリームを食べちゃった。(どんな関係があるのか・・・ワインでも飲めば良かったか?!)
WBC Final! / 日本滞在記II  _f0045736_3384821.jpg
残念ながらこの後放送は違うものに変わってしまったのでトロフィーを受けとる瞬間やなんかは見られなかった(もっとも違うチャンネルを試せばよかったけどそれはしなかったんだな。)けど、良い試合が見れたので満足。だんなも皮肉ながら一応「おめでとう」と言ってくれたし(苦笑)。王ジャパン、本当におめでとう!さすがに世界一になった日本の野球、今までより興味を持つだろうな、と思った私でした。来年からはWBCがもっと整備されて多くのメジャーリーガー(松井とか)も参加するような価値ある大会にしていって欲しいものだ。WBCで久しぶりに野球で興奮した私だけど、今年は待ちに待ったワールドカップの年でもある。よし、次はサッカーで燃えるぞ~。(頼むから日本、アメリカのメジャーチャンネルで放送してもらえるくらいまで勝ち進んでね!)

日本滞在記は2日分だけ更新:

我が家の1日はパン・ド・ミーで始まる [2006-02-06]
日本人女性であるために [2006-02-10]
by mikis1128 | 2006-03-20 00:00 | 1.Life