和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 14 Months

f0045736_1315919.jpg
 今月はフルタイムのワーキングママが続いていて、なかなかみなとゆっくり遊ぶ時間も持てていませんが、みなはハルモニ(おばあちゃん)・ハラボジ(おじいちゃん)になついていて、毎日甘やかされて元気いっぱいワイルドに育っています。風邪も今月は一瞬鼻たれな数日があっただけで、ひどくならずにすぐ治りました。そらにすぐ小突かれても最近は小突き返すくらい!そらに負けないように自己主張しようとどんどん叫び声も大きくなって、超やんちゃっこの道を進んでいます・・・。今月もやっぱり写真が少なくてごめんなさい。成長記録も簡単ですが、書いておきます。ちなみに来月からは夫の妹が仕事を手伝ってくれる予定で、私と交替でお店に入ることになっていて、そうなれば週に3日、火~木はお休みをもらえることになり、パートタイムのワーキングママになれそうです♪待ちきれません!!

(みなの成長記録)

-体重:23.4lbs=10.6kg(約90パーセンタイル)でそらが14ヶ月の時(9.36kg)より1kg以上重いまま。ハルモニ・ハラボジがみなにご飯をあげすぎるので、ちょっと抑え目に・・・とお願いしてます(汗)
-身長:74㎝で先月と変わらず(約25パーセンタイル)でうーん、そらの小さい時よりもおでぶちゃんでおちびちゃん路線を走ってるね・・・。
-頭囲:44cmのまま(約20パーセンタイル)
-胸囲:49cmのまま(約95パーセンタイル)
-足の大きさ:12cm(先月と同じ)で、ピンク色のセカンド・シューズ(アメリカのサイズで12~18ヶ月用のもの)を履きだしました。

-おむつ:サイズ4のまま。
-EC(Elimination Communication):相変わらずたまに私がトイレに連れて行くとおしっこはすんなりしてくれますが、うんちはしてくれません。来月から一緒にいる時間が増えるので、そしたらうんちもまめに練習してみようと思います。

-ミルク:今月は哺乳瓶はほぼ卒業。最初はシピーカップで練習してましたが、ストローの方が上手に飲めるので、最近シピーカップではお水を、ストローでは牛乳を飲むことの方が多くなってきました。1日3回、それぞれ4oz.~6oz.程度をこぼしながら飲みます。たまに牛乳が切れると豆乳をあげますが、平気で飲みます。

-歯: 先月から変わらず上4本、下4本の合計8本。ハミガキ大好き、でも仕上げ磨きをしようとするとすご~く嫌がります・・・。

-ごはん:1日3食プラスお菓子・おやつタイムは1日2回ほど。先月とほぼ変わらず、朝は牛乳+バナナ+パンとチーズ少しまたは大人の食べているものを横取り(笑)。昼と夜はほぼハルモニにおまかせ。(日曜のランチはだいたい外食で、大人と同じものを食べることが多いです。)ハラボジがすぐ何かあげるのでちょっと過食気味で、小太りなのがママの心配・・・。

-睡眠:先月と変わらずだいたい7時半~8時の間に寝かせますが、今月サマータイムになって1時間時間が繰り上がったこともあり、眠りだすのは8時半を超えることも。

-昼寝:朝は、だいたい6時半に起床。早いので、ハルモニがたいてい9時過ぎに一度、午後にもう一度お昼寝をさせようとしてくれますが、1日1回しか寝ない日も結構多いです。

(人見知り)あまりひどくなくなってきました。教会では3月中盤から、あんよが上手になったのでNurseryからToddler Roomに移りましたが、その方がお友達もおもちゃもいっぱいで楽しんでいるようです。ママと離れる時、または友達のママがお迎えに来ているのにまだみなは残っている時に少し寂しくて泣く程度で、後はいい子で遊んでいるそうです。

(新しくできるようになったこと、マイブーム)

-あんよ:しっかりしてきて、最近とても早く歩きます。写真はお花見に行った時、初めてお外で散歩を長く楽しむみな!
f0045736_13545813.jpg
-やんちゃ:先月から相変わらず扉をあけて中のもので遊んだり、テーブルの上にたったりすぐしようとするので、私がいない時はたいてい登ったり開けたりできないようにハルモニがしているようです。写真はキッチンの扉をあけて中の物を出そうとする前のみな。
f0045736_1423115.jpg
-ちなみに最近一番やんちゃんだったのは、お風呂の時間に待ちきれず、ベビーバスにお湯をはっている途中でハルモニ・ハラボジが一瞬目を離した瞬間におむつもしたまま服も着たままでベビーバスにどぼーんとつかったらしい・・・。見たかった!

-靴や靴下をぬぐ:すぐに靴や靴下のぬいで、なめたりくわえたりして遊んでしまいます。写真は車の中のみなのコラージュですが、上のは車の中で靴と靴下を脱ぎ捨てて喜んでいるみな・・・。やんちゃな顔でしょ!
f0045736_144291.jpg
-お絵かき:少しだけど、自分でベビークレヨンでなぐり書きが楽しめるように。でもすぐ飽きてクレヨンを口に入れてしまう・・・。

-自分でスプーンでものを食べたがるので、ちょっと練習させてあげたりしてます。まだまだへたくそだけどね。

-子供用のコップや大きい子用のストロー付コップで牛乳を飲みたがる。(そらがしているのを見るからか。)手伝ってあげるとべちょべちょにこぼしながらも少し自分でコップから飲めます。
f0045736_13573910.jpg
(言葉の発達)

-犬のことを「わんわん」、もっとを「っと」(韓国語で「ト」と言うので日本語でも韓国語でも「っと」と言います。)、など、簡単な言葉を言えるように。静かに、という意味の「し~」も身振りつきでできるように。

-理解できる言葉は多いです。「わんわん、おめめはどこ?」と「目」の位置を聞くと、指差して答えてくれます。

-「いとまき」の歌など、知っている曲は一緒にハミングみたいにしながら体や手を動かして喜んでくれます。「きらきらぼし」は英語と日本語で一緒に寝る前に歌うのだけど、その時手をぴかぴかサインで動かします。

-牛乳やお水が欲しいとき「ぶー」(韓国語で水が「ムル」だから、そう言おうとしているのか?!)と言って手を伸ばします。

-お片づけをする時、「Clean up, Clean up, everybody everywhere...」と英語で歌うと、一つのところ(かごなど)に散らかっているものを片付けられるように!でもすぐ遊んでまた出したりするけど。

-「うん」と言って首をたてにふる、「いいえ」は言えないけど首を横にふるのは上手!(ははは・・・)

(好きな遊びやおもちゃ)

-いないいないば~:「ば~」と言いながら。ブランケットを使ったりも。
-おいかけっこ
-英語で羅列でごめんなさい:Shabe Sorter Toy, Stacking Ring, Shape Puzzles(まだ自分で上手にできないけどママが一緒に遊んであげると喜ぶ。)
-そらのお古でもらったTeddy Bear
-Musical Toy: Xylophoneの棒が特に好き。
-ママがお誕生日祝いにあげた犬のPull Toy、最近気に入りだしてくれてうれしいな!
-歌ったり踊ったり
-しまじろうのDVD(写真はDVDを見ているときのそらとみな
f0045736_141981.jpg
(15ヶ月目の目標)
①4月はまたママと過ごせる日が増えるので、楽しみにしていてん!そしてママが一緒にいる時に、日本語をたくさん覚えよう!
②(ずっと前から引き続き)トイレでまたうんちをしてくれるようになりますように。
③シピーカップとストローで、こぼさずにお水や牛乳が飲めればいいね。

(イベント・おでかけ)そらの章でまとめて書くことにします。
f0045736_13533489.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2010-03-23 13:02 | 1.Life