人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 3 Years & 2 Months

 2月1日から、とうとうそら、プレスクールに通いだしました(下の写真はママが買ってあげたお猿さんのリュックサックを持って学校に行く直前のそら)1日5時間×週3回(月・水・金)、教会付属のプレスクール(英語が基本で、メインの先生はアメリカ人の先生。だけど韓国語を話せる韓国人サブティーチャーもいます)です。まだたいていママがドロップオフする時には泣きべそをかきますが、すぐに泣き止み、それなりに楽しく過ごしているようです。(ピックアップはハラボジ=おじいちゃん担当なので、迎えに行った時の様子がわからないのが現状、残念ですが。)アッパ(パパ)とオンマ(ママ)の顔も平日ほとんど、そして土曜も半日は見られなくなって寂しいとは思いますが、学校がある日は忙しいし、家ではハルモニ(おばあちゃん)とハラボジ、そしてみなもいてにぎやかに過ごしているようで心配はしなくてすんでいます。アッパだけでなく、今はオンマもフルタイムで仕事を始め、かまってあげられなくなってごめんね。でもそらが毎日頑張る分、オンマもがんばるよ!毎日そう言ってそらを元気づける私ですが、実はそらよりも自分を鼓舞していたりして・・・。子供は適応能力がすごいので、そらも私と過ごす時間が減って少し寂しがりはしても、ほとんどの時間はそんなこと忘れて(苦笑)楽しくやっているようです。それではあまり観察できていないものの、簡単なそらの成長記録もつけておきます。
Sora 3 Years & 2 Months_f0045736_14134817.jpg
そらの成長記録:

-体重: 家で計ったら服を脱いでも28lbs. 12.8oz.=12.7kg、と先月より減って、45パーセンタイル程度に。風邪で食欲がなかった時期があったからしょうがないか・・・。
-身長:93cmで先月より2cmで伸び、75パーセンタイル。
-頭位・胸位: 頭位は48.5cm(50パーセンタイルくらい)、胸位は50cm(60パーセンタイルくらい)。
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさは14・5cmのまま。もうずーっと変わらず。
-歯:ずっと20本のまま。写真はハミガキタイムのそらとみな。
Sora 3 Years & 2 Months_f0045736_14243512.jpg
-睡眠:  
(夜)7時半~8時ごろに寝て、朝はだいたい7時前~8時前に起きます。
(昼)お昼寝は、今月はあまりしていません。学校では1時ごろからお昼寝の時間ですが、そらは2時~2時半にハラボジがピックアップに来るので、寝ないうちにおうちに帰ることがほとんど。車の中で寝る日もたまにあるけど、あまり寝ないよう。学校のない日は家にいるのでほとんどしないそう。ハルモニがたまに一緒にソファで横になったりするとちょっと寝たこともあるけど、みながいるのでなかなか難しいからしょうがない。日曜はだいたいおでかけの際、車の中で寝たりする。
Sora 3 Years & 2 Months_f0045736_14272260.jpg
-おむつ&パンツ:先月と同じで、日中は完全パンツ。夜のおねんねの時だけおむつ。(おむつはCOSTCOのサイズ4のまま。)おねしょをしなかったら、次の日の朝、カレンダーにステッカーをはることにして、2月に入りおねしょは2回だけ!そのうち1回は最近風邪を引いていた時なのでちょっとしょうがないな。なので上出来!

(マイブーム・新しい遊び・できるようになったこと・新しいお手伝い)

しまじろう:しまじろうブームが続いています。今までは人からもらったお古の本やDVDを見せていたのですが、あまりにしまじろうが好きなので、とうとう4月から、こどもチャレンジを定期購読することに決めました!

-歌、ピアノの弾き真似、楽器で遊ぶのも今も大好き。

-バレンタイン・カード作り:今月はプレスクールでバレンタインに生徒同士がカード交換することになり、そらはママと一緒にカードを手作り。(スタンプはママと一緒に押して、その後ハートのシールをそらが貼った)
Sora 3 Years & 2 Months_f0045736_14444386.jpg
ちなみにこの下の写真はそらがお友達にもらったたくさんのカードとそのカードが入った箱、(箱は学校で先生と一緒に作ったよう。)そして壁のデコレーション。
Sora 3 Years & 2 Months_f0045736_14453730.jpg
-お絵かきや塗り絵も好き。特に今月は、初めて自分で顔を書けるように!写真はそらが自分で書いた顔!一度は輪郭(まる)も書いてくれたんだけど、2度目はこうなりました。
Sora 3 Years & 2 Months_f0045736_14414734.jpg
-プレイドー:クリスマスプレゼントでもらったプレイドーのおままごとセットも自分で上手に使えるようになってきて、楽しんでいます。
Sora 3 Years & 2 Months_f0045736_14504468.jpg
-ぬいぐるみと遊ぶ:みなが自分でボトルをつかんでのめるようになり、みなにあげることができなくなったこともあり(?)、ぬいぐるみの熊などにボトルでミルクをやる真似をしたり。(ちなみに横目づらなのはしまじろうのDVDを見ながらしてたから。)
Sora 3 Years & 2 Months_f0045736_14433913.jpg
-(数ヶ月ほど前くらいからだと思うけど書き忘れてました→)ボタンの留め外しが、大きいボタンだとできるようになってきた。あと上着をかぶったりシャツを着たりも自分でしようとがんばりだした(たいていは少し手伝ってあげる)。靴下もまだかかとを合わせるのは下手だけど、自分で脱いだり履いたりするし、レッグウォーマーも自分で脱ぎ着できる。ズボンとパンツの上げ下ろしもたいていは自分でできるように。(下着をズボンの中に入れるのは難しいのでママが手伝う。)靴も冬のブーツは自分で脱いだり、履いたり、ジッパーをあげたり降ろしたりするのもできる。(でもジッパーはたまにうまくいかない時は手伝ってあげています。)

-これも数ヶ月前からお風呂で自分で顔や体を洗うのも上手になってきた。髪の毛は自分ではなかなか上手に流せないので大人がしてあげている。

-みなと遊ぶ:相変わらずすぐみなが持っているものを取っちゃったり、そらが持っているものをみなが取ろうとすると怒ってみなを押したりたたいたりしますが・・・でも仲良く遊ぶ時もたくさんあります!
Sora 3 Years & 2 Months_f0045736_153652.jpg
(言葉の発達) 日韓バイリンガルの道まだまだ突進中!そして

-英語:プレスクールで英語を習いだして、ますます英語に興味があるよう。うちにあるDVDでもたまに英語のを見てそれで自分でも少し覚えたりも。人に話しかけるのも英語っぽい言葉で話しかけようとがんばったり。簡単な英語もたくさん覚えだしています。たとえば猫なら、ママに言う時は「ねこ」、アッパに言う時は「コヤンイ」、英語は「キャット」といった具合に、きちんと言える単語がいくつか出てきました。
Sora 3 Years & 2 Months_f0045736_14492278.jpg
(39ヶ月目のの目標)
-プレスクールに早くもっと慣れて、ママと離れる時も泣かず、お友達と仲良く、英語も少しずつ上手になって、お昼寝もお友達と一緒にできるようになりますように!
-2月の目標だったおねしょなし7日連続達成おめでとう!次、3月はおねしょなしの連続回数を2週間にできるかな!
-みなのことをすぐ押したり嫌がることをせず、いいお姉ちゃん度がアップしますように。
-プレスクールで出るランチも含め、家でも好き嫌いをなくし、何でもぱくぱく(昔のように!)食べてくれたらうれしいなあ。最近身長も体重も伸び/増え悩んでるので特に・・・。

(イベント・おでかけ)2月はママがフルタイムで月~土まで働いていたため、そらは月・水・金のプレスクール、そしてそらとみなの2人共、日曜日はだいたい教会に行ったり(1日は二人とも風邪でお休みした。)その後ご飯を食べに行ったり、COSTCOに行ったり、たまに平日ハルモニ・ハラボジと少しお散歩OR韓国市場に行ったりした程度でした。ただ2月1週目の週末だけ、ハルモニ・ハラボジが外出され、ママが仕事に行かなくてよかったので、日本語ストーリータイムやプレイデートに行けました。その時の写真などを少しアップしておきます!

2月1日~:そらプレスクール、スタート(週3回、月・水・金)最初の写真は外観と受付や教室を遠くから撮った写真。
Sora 3 Years & 2 Months_f0045736_14464786.jpg
次の写真は教室の中。ちゃんと想良専用のロッカーなどもあり。
Sora 3 Years & 2 Months_f0045736_14364386.jpg
2月5日:ママが仕事に行かない日だったので、図書館の日本語ストーリータイムへ。そしてその後はお友達のうちでプレイデート。
2月6日:Redmond Town Centerでそらとみなとママが遊んだあと、初めて2人がママとアッパのお店を見に行く。
Sora 3 Years & 2 Months_f0045736_14362667.jpg
2月7日:教会
2月14:教会、The Old Spaghetti Factoryでバレンタイン・ランチ
2月21日~:そらとみなが風邪を引いて教会には行けず、16日と18日はそら、プレスクールを2回お休みする。
2月28日:教会&COSTCO
by mikis1128 | 2010-02-28 00:00 | 1.Life