人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

WBC Japan vs. Korea

WBC Japan vs. Korea_f0045736_2512990.jpg
アナハイムにあるAngeles Studiumで行われたワールドベースボールクラシック(WBC)の2次リーグプール1、日本vs.韓国に行ってきました。スタジアムの8割以上は韓国人だったと思う。ロスでこんなに韓国人を見たのはこれが初めてかも。(去年のハリウッドボウルもすごかったけど、さすがにスポーツイベントのこっちの方が人数が多かったし。)全体を見回してもすごい量の太極旗!・・・に比べて日の丸のなんと少ないことか。日米戦もこんなもんだったらしい。まあロスにはいまだに愛国心満点の1世、2世が多いコリアンに対して日本人は3世、4世が多くて、ジャパニーズ・アメリカンは日本国民というよりアメリカンな人が多いからね。
WBC Japan vs. Korea_f0045736_2555659.jpg
だんなはこの日会社を3時にあがって(!)、私たちは3時半頃うちを出発した。けどさすがロス!早くも高速は渋滞で、結局2時間半ほどかかり、ちょうど球場についた頃に試合が始まろうとしていた。ふー、疲れた。
WBC Japan vs. Korea_f0045736_2573383.jpg
これはだんながズームレンズで撮った写真、現場では見えなかったけど、しっかり王さんが写ってた♪さあ、いよいよだ。頑張れNIPPON!私はお昼からはりきってサンドイッチとサラダを作っていったので、それを食べながら試合観戦スタート。途中でだんなの会社の先輩の韓国人の2家族が子連れでやってきてみんなで盛り上がる。正直私は野球はあんまり興味がないので、そりゃあ日本が勝ったらうれしいけど、今まで連勝している韓国が気迫で勝ってもそれはそれでいいや、という気持ち。だいたいこの周りの観客の熱狂ぶりをみていると、どう考えても韓国ムードなんだもん。しかも「対日本戦」は韓国人が一番燃える試合。特にこのWBCに関しては、イチローの「30年発言」のせいで(イチローにとっては韓国チーム相手に言ったわけではない、ということだけど、プレーがいくらうまくてイチローの発言は今までも問題発言が多くて、韓国人の頭にきているのだ。)余計に「絶対日本に勝ってやる」という気持ちが選手の間で強いはず。それだけではなく、今回WBCで好成績を残せば政府から兵役免除というご褒美ももらえる、そりゃあ燃えるわけだ、韓国チーム。
WBC Japan vs. Korea_f0045736_323071.jpg
観客もすごい盛り上がり。韓国が攻めようが日本が攻めようが、球場中でコリアンの 「オ~、ピルスン(必勝)、コリ~ア~」というワールドカップでもおなじみの大声援が響き渡る。日本人としては少し悲しいけれどイチローが何かする度にすごいブーイングの嵐も。試合はお互いの選手がとても頑張っていて8回まではなんとか0-0だったけど、とうとう8回表に韓国イ・ジョンボムがヒットを放ちなんと2点も奪ってしまった。その後9回裏で西岡のホームランで1点を返す日本。「お、これは延長戦にいくか?!」と期待したのだけど、残念ながらその後が続かず結局日本は2対1で韓国に敗れた。
WBC Japan vs. Korea_f0045736_3165799.jpg
いや~、両者ともお疲れ様でした。そして韓国おめでとう!日本は残念、でももう一度チャンスが来たので、次是非頑張って欲しい。というのもこれを書いている今日3月17日の時点で準決勝進出が決定したのだ。(メキシコ、ありがとう!)またもや日韓戦になる、準決勝は明日、サンディエゴで夜7時から行われる。(日本時間の19日のお昼)うちのだんなは会社でニュースをしったようで午前中興奮して家に電話してきて「明日サンディエゴに行く!」と言っていたけど、結局チケットが取れずにおうちで応援することになりそうだ。準決勝だからどっかのチャンネルで見れるよね?!両チームともフェアプレーでありったけの力を出して良い試合を見せてほしい。頑張れNIPPON、頑張れKOREA!
by mikis1128 | 2006-03-15 00:00 | 1.Life