人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 13 Months

Mina 13 Months_f0045736_13521097.jpg
2月、とうとう私、ワーキング・マザーになりました。2月1日から夫と一緒に小さなお店(ShippingとMailboxがメインのお店と、ファンシーなものではないですが)で働き出し、今までの専業主婦人生が180度変わり、そらとみなと過ごせる時間も今は1日2時間半程度になってしまっています。少し落ち着いたらもう少し家にいる時間が持てるようになるとは思うのですが、しばらくは同居しているお義父さんとお義母さんの助けをかりて、働くお母さんとしてがんばろうと思うので、みなさんも応援していてくださいね。そういうわけで今月からしばらく、そらとみなの成長記録もあまり観察力のないものになってしまうかも&写真もあまり撮れていないので載せる量が激減するかもしれませんが、どうぞお許しを!(ちなみに下の写真は、オンマとアッパが仕事から帰って来たところを、階段の上で奇声(笑)を発しながら待ち構えている2人。この笑顔のために生きてますって感じ。)
Mina 13 Months_f0045736_14143873.jpg
ちなみに、みなは、毎日ハルモニ(お義母さん)とハラボジ(お義父さん)に良くしてもらい、楽しく過ごしています。私が働き始めて数日は泣き虫だったりしたそうですが、今はハルモニ・ハラボジにすっかりなつき、特にハラボジが大好き!ハラボジがいる時(今、お義父さんも午前中お店のお手伝いをしてもらっているので、午後しか家にはおられないので。)はハラボジのそばを離れようとしないそうです。アッパとママが仕事から帰ってくると、たいていはきゃーっと大きな声を出してそらと出迎えてくれますが、ハラボジがいるとアッパやママにそっけない時もあるくらい。超おじいちゃん子になっています。おじいちゃんはすぐお菓子とかフルーツをくれるからなあ(笑)。おじいちゃんは同居してすぐから、たいてい時間のある時はみなにご飯をあげる担当で、かついつもみなのお昼寝の後、おやつの時間としてりんごやらいろいろあげてくれていて、それでみながハラボジ好きになったところもあるのだ、ははは。ハルモ二にはすぐおんぶをせがみ、昔風のおんぶひもでおんぶされるのですが、それをすぐハルモニのところに持っていって(下の写真)、ハルモニの背中にそれを持ちながら乗ろうとします。見ていると笑えるんだけど、しかしもう10キロ超えて重たいので、「お義母さん、もうおんぶはしなくていいですよ!」と言っているところだけど、みなにせがまれるとすぐおんぶしていらっしゃいます・・・。体もつらいだろうに。甘やかされているなあ、みな!
Mina 13 Months_f0045736_13582487.jpg
では1歳と1ヶ月になり、大きく成長しているみなの成長を簡単に記しておきます。

みなの成長記録:

-体重:-体重:22lbs.=10kg(約85パーセンタイル)でそらが13ヶ月の時(8.7kg)より1kg以上重い!!そらより小さく生まれたのに、あっという間にぷくぷくちゃんになったよね(笑)
-身長:74㎝で先月より1cm伸びた(ことにしておこう。ほんとは73㎝のままかもだけど、動くのでよくわらかない。)
-頭囲:44cmのまま(約50パーセンタイル)
-胸囲:47cmのまま(約85パーセンタイル)
-足の大きさ:12cm(先月より1.5cm増えた)で、ファースト・シューズがもうきちきちに。3月からは12~18ヶ月の新しい靴をはかせます。
-おむつ:サイズ4のまま。

-EC(Elimination Communication):今月は私が仕事を始めたことまおり、朝に1回、夜に1回連れて行くかどうか、程度しかできてません。連れていけばおしっこは(でたところでなければ)たいていしてくれます。うんちはやっぱりしなくなってしまいました。(といっても、日中お義母さんに行かせるようにはお願いしていないので、トイレでトライする回数が少ないのでしょうがないです。)

-ミルク:1歳のお誕生日に卒乳し、それからは毎日牛乳を飲んでいます。2月の2週目くらいからは、牛乳を哺乳瓶だけでなく、たまにシピーカップに入れて飲ませるようにしだしています。でもまだ哺乳瓶で飲むのが好きで、シピーカップだと全部飲まないうちにカップを逆さまにして中のミルクをこぼして遊んだり、すぐぽいっと落としたりしちゃうので、まだ8割は哺乳瓶で。朝ごはんの後、お昼、夜寝る前の3回飲んでいます。
Mina 13 Months_f0045736_13524499.jpg
Mina 13 Months_f0045736_1353068.jpg
-歯: 上から4本目が出てきて、今は上4本、下4本の合計8本ハミガキは大好きで、ママが朝と夜、「ハミガキするよ!」と言うと、喜んでトイレに向かって歩き出します。たまにみなを誘わないでママとそらだけで磨きだしたりすると、「どうして私を呼ばないの!!」といった感じでたたたっとやってきてドアをノックしたり叫んだり、サイン・ランゲージで手を口に持ってきてハミガキをするようなポーズをするのがおもしろい。
Mina 13 Months_f0045736_1441461.jpg
-ごはん:1日3回におやつはだいたい2回くらい。朝は牛乳+バナナ1本のうち、少しはそらに分けて。昼と夜はハルモニにおまかせしていますが、たいていお粥少し+玄米&麦混ぜご飯を混ぜたご飯に、お肉・わかめ・昆布などを細かくしたものを混ぜてあげてもらっいます。後はなんと、ハルモニとハラボジが食べているものをよく分けてもらっているのですが、キムチを少しつけたご飯や、キムチチゲ鍋のスープを少しかけたご飯なども食べるそう!!!びっくり!その他、おすそわけでいろんなものを口にしている模様。おやつもそらと一緒に韓国伝統のお菓子のポンティギ(お米やとうもろこしのポン菓子、発音が似ているポンテギ=蚕のさなぎ、ではないです!!)、味のある(糖分の入った)ヨーグルトなどももらいだしています。後はフルーツ大好き!最近プラムも食べだしました。外食時は、私達が食べるものも一緒にあげています。
Mina 13 Months_f0045736_1444257.jpg
-睡眠:今月は夫と私がお店を始め、2人で帰宅する時間がだいたい夜の7時になったので、せめてそらとみなの顔を見てから寝かせたいという願いで、それまでに夕食とお風呂をハルモニ・ハラボジにしてもらっておいて、帰宅後すぐ晩御飯を私達が食べるのでその間そらとみなを遊ばせて、だいたい7時半~8時の間に寝かせるようになりました。

-昼寝:朝は、今月から夫と私が仕事のため6時半に起きるのでか、みなは同しじくらいに起きることが多くなりました。そらも一緒に起きている時もありますが、寝ている時は7時半~8時まで寝かせてあげることもあります。みなは最近1日1回しか寝ない日も多くなりました。そらの成長記録で詳しく書きますが、今月からそらも週3でプレスクールに通いだしたのですが、そらが学校に行っている日は午前中だいたい10時以降に1度寝て、2時間ほど寝ればお昼寝はせず、1時間ほどで起きればお昼寝もたまに3時ごろから1時間ほどすることもあるそう。そらが学校に行かず家に一緒にいる日は、そらと一緒に遊びたいのか、午前中寝かせようとしてもなかなか寝ないそうで、11時とか1時とかに疲れきったところで寝かすとすんなり寝てくれ、2時間~2時間半ほど寝るようです。(←お義母さん談)

-人見知り:かなりましに。といっても今月はあまり知らない人に会うことが少なくなったので。教会のNurseryでも最近はアッパとママから離れた瞬間泣くことがあっても、ちょっと抱っこしてもらったらすぐ泣き止んで遊びだすそう。えらいね、みな!

(新しくできるようになったこと、マイブーム)

-あんよ:めきめきと上達して、最近はほとんどはいはいしなくなりました
Mina 13 Months_f0045736_1353314.jpg
何にでも登ろうとします。トイレのそら用のスツールも乗れるように。この写真では仲良しそうだけど、いつもそらに「みな、ノー!」と押し落とされるかわいそうな子です。でも狭くて2つもスツール置くと邪魔になる、と家族に言われ、1つをなんとかシェアさせようと努力中。
Mina 13 Months_f0045736_13561053.jpg
それはまあいいんだけど、リビングにあるテーブルにすぐのっちゃうのは危ないのよね。。。写真はみなが机の上に乗らないようにいろんなものを置いている状態。。。
Mina 13 Months_f0045736_1415978.jpg
あと、ママの収納ボックスのあるところにすぐやってきて、写真のように乗って遊んぶのが好きで困ります(苦笑)。
Mina 13 Months_f0045736_1354158.jpg
扉を開けて中にあるものを物色したり、ぽいぽいしたりするのも大好き。やんちゃになってきました。キッチンとトイレが特に、目を離すとすぐにやられます。
Mina 13 Months_f0045736_13542770.jpg
下の写真はママのカーラーやドライヤーで遊ぶみな。(カーラーは口にすぐ持っていくので、写真のはママが頭に乗せたのだけどね。)
Mina 13 Months_f0045736_1463660.jpg
-階段を登るのはお手のもの。で、今は降りたがります。手伝うとちょっとできるように。(座りながら)

-カーシートもコンバーティブルに変えました。もちろんまだ後ろ向けだけどね。
Mina 13 Months_f0045736_1451452.jpg
(言葉の発達)

-たくさんの言葉を理解しています。質問に頭をたてに振りながら「うん」と応えたり、横に振って「いや」(これは口では言えないけど)のそぶりもできるように。

-言える言葉はまだ「マンマ」と「アッパ」「オンマ」「バイバイ」(発音的には「バッバー」)、そして上に書いた「うん」(Yes)がなんとなく言える程度ですが、こっちが話す言葉をリピートして似たような発音が出ることはたくさんあります。

-ご飯の時に、「もっと食べる?」と聞きながらベビー・サインをすると、「っと」「っと」と言いながらサインをまねする時も。でもたいていは「はよ、くれ~!!!」というそぶりで手を伸ばしますが・・・。

(13ヶ月目の目標)
①今月からママが働き出して少し寂しい時もあると思うけど、ハルモニ・ハラボジ・そらと楽しく過ごしてね!
②(ずっと前から引き続き)トイレでたまにでもいいので、またうんちをしてくれたらうれしいな!
③(先週から引き続き)もう少しあんよが安定してきたら、毎週日曜日は教会のNursery卒業して(去年はそらがいた)1歳~2歳児用のSunday Schoolのお部屋に行くことになる。それまでにまず、Nurseryで泣かずに楽しく遊べるようになってね。→この目標はほとんど達成、最初しか泣きません。でも最初から泣かなくなりますように!
④シピーカップでもっと上手に牛乳を飲めるように、来月はあまり哺乳瓶を使わないようにしようと思います。

(イベント・おでかけ)そらの章でまとめて書くことにします。

(追記)2月22日、そらの風邪がうつって少し風邪症状が出てきて、23日には悪化して鼻はずるずる、午後から熱もかなり高くなる。久しぶりの風邪でかわいそう・・・。
by mikis1128 | 2010-02-23 00:00 | 1.Life