人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 12 Months

Mina 12 Months_f0045736_1339891.jpg
 おそばせながら、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。1月はそらとみなの叔母(私の義妹)と双子のベビー達(想良と美那の従兄弟)が24日までうちに滞在していて、23日に美那と双子の2人(誕生日が2日違い)の合同バースデー・パーティーを開いたので、毎日日中は子供がたくさんで大変、夜子供が寝た後はパーティーの準備(飾りつけるものを作ったり)などで時間があっという間に過ぎていきました。子供達は風邪も引かず元気に毎日遊んでくれたので助かりましたが、大人は忙しくてちょっと体調を崩し気味でしたが、なんとか持ちこたえ、楽しいパーティーをすることができました。
Mina 12 Months_f0045736_156412.jpg
そして息をつく暇もなく、2月1日からそらは週3でプレスクールに通うことになっているし、私達夫婦はビジネスオーナーになってお店で働くことが決まり、2月からまた全く違う形で毎日が忙しく過ぎていくことになりそうです。そんなわけでこれからのブログ、今までのようにそらとみなの成長記録が細かく書けるかどうか、ちょっと自信がありませんが、おおざっぱになっても記録は続けていければなあと思っているので、応援してくださいね!では、とうとう1歳になったみなの成長記録をどうぞご覧下さい。
Mina 12 Months_f0045736_13394129.jpg
みなの成長記録:

-体重:21.13bs.=9.9kg(約90パーセンタイル)でそらが1歳の時(9キロ弱)より1キロほど重くおでぶちゃん気味(笑)
-身長:73cm(約50パーセンタイル)で体重の割にはおちび気味。そらもそうだった・・・。
-頭囲:1cm伸びて45cm(約50パーセンタイル)
-胸囲:1cm増えて47cm(約85パーセンタイル)
-足の大きさ:11.5cm(先月と同じ)で、よちよち歩き出したので、そらのファースト・シューズだった日本製の本革の靴(サイズ12.5cm)をみなにもはかせだしました!
Mina 12 Months_f0045736_15154436.jpg
-おむつ:サイズ3の在庫がなくなったと思ってサイズ4にしていたのですが、最近少しサイズ3の在庫が出てきたのでまた3を使ってますが、もう4で大丈夫。

-EC(Elimination Communication):今月も、義妹家族がいたりしたこともあって、あまりトイレでおしっこもうんちもさせられてません。1日1、2回くらいは連れて行っているので、その時おしっこは問題なく(最近ではうれしそうに)してくれるのですが、うんちはタイミングを計るのも難しくて、ずっとおむつにしています。5ヶ月で始めた頃、すんなりとおまるでうんちをしていてくれた頃が懐かしい!
Mina 12 Months_f0045736_1340646.jpg
-おっぱい:卒乳しました!1月に入り、最初の1週間ほどは朝・夜の2回だけおっぱいをあげ、朝の2回目とお昼は搾乳&冷凍しておいた母乳をあげていたのですが、それがとうとう底をつき、粉ミルク(COSTCOのフォーミュラ)に変更。そして、1月から夜みなが寝てから私が寝る前にしていた搾乳をやめました。(いつまでも搾乳していると卒乳する時ママが大変になるので。)そのお陰で朝起きてももうあまり胸が張らなくなり、1月2週目からは朝はおっぱいだけでは足りないのでおっぱいのあと、粉ミルクを4oz.(120ml)あげだし、朝寝る前とお昼は粉ミルクオンリー(4oz.×2回)、夜寝る前のおっぱいも足りなそうな場合は粉ミルクを4oz.(120ml)足してあげだしました。もう3週目にはおっぱいはほとんど出なくなり、朝と夜のみなの気休めに吸わせる程度になり、粉ミルクの量も朝と夜はそれぞれ6oz.~8oz.(180ml ~240ml)ほどあげるように。そして誕生日の前日、とうとう粉ミルクが切れたのでその日から牛乳を飲ませはじめました。おいしいようで、全く嫌がらず。最後のおっぱいはお誕生日の朝にあげ、その後なんの苦もなく卒乳。ママの方がちょっと寂しいくらいでしたが、目標の1年を達成できたので(そらは10ヶ月で卒乳したのです)良かったです。
Mina 12 Months_f0045736_15161813.jpg
-歯: 上3本、下4本の合計7本。12月から歯磨きもしだして、先月から遊び半分だけど手に持って自分で歯磨きのようなこともさせていましたが今月からは子供用の歯磨き粉をつけて、ママがしっかり磨いてあげてから自分で遊ばせるようにしました。
Mina 12 Months_f0045736_13404478.jpg
-離乳食:1日3回におやつはだいたい2回くらい。朝は牛乳+バナナ1本!、昼と夜は普段はお粥半分+玄米&麦混ぜご飯を混ぜたご飯に、お肉・しいたけ・昆布などを細かくしたものを混ぜてあげています。外食時は、私達が食べるものをどんどんあげています。

(新しく食べた物)
-ミネストローネ:ママのお手製のミネストローネ(下の写真)、これでセロリもデビュー。
-お誕生日にママのお手製のヨーグルトケーキ(砂糖入り)もデビュー。
-メロン・柿・お誕生日の後はみかん・パイナップルとフルーツはいろいろ食べだしてます。
Mina 12 Months_f0045736_13441384.jpg
-睡眠:今月は、従兄弟の双子がすぐ前のお部屋で6時前からおねんねしていたので、そらもみなも6時に寝かせる日が多く、遅くても6時半には寝かせていました。といっても2人が寝付くのは7時ごろですが。特にみなが午後の2度目の昼寝が短くなってきたこともあったので、それでも泣いたりはほとんどなく、そらは眠くなければ一人でしばらく歌を歌ったりして(その間みなはしばらくは起きているようだけど、疲れているとそらの歌をBGMに寝ていることも)眠くなったら寝る、という感じで、早くベッドに入っても嫌がったりせず、特に問題もなくてよかったです。

-朝も今までと同じく、2人共7時前後に起きます。みなの朝寝も先月とほぼ変わらずだいたい9時~10時に始まり、1時間~2時間ほど寝てくれました。従兄弟君たちが先に起きて騒がしくなるとそれで起きることが多かったので、先月より少し短かったけど。

-昼寝:従兄弟君たちがだいたい1時ごろにお昼寝を始めたけどみなが1時だと寝てくれないのでだいたい2時ごろにそらとみなをママが部屋に連れて行って、みなを少し抱っこしてゆらしながら寝かせ、寝かかったらベッド(みなのPack&Play)に入れるのですが、そうするとまた起きてきて結局3時くらいまで寝ない、ということがほとんどでした。そらは疲れて2時半ごろから先に寝ることもあったけど、たいていはみなが寝ないとそらも寝ず、しょうがなくママが(みなが一人でPack&Playで遊んでいる間に)そらと添い寝の形でそらを寝かせ、そらが起きてから3時ごろからそらをおばあちゃんに預けてママがまたみなを抱っこして寝かせてからPack&Playに戻し、ようやく30分ほど寝かす、というパターンがほぼ定着。もうちょっと早くそらと一緒に寝てくれればいいのだけど・・・。簡単なので、おでかけの予定がある時は車に乗って寝かせる時も多かったです。(写真はカナダの親戚のうちで昼寝をした後の寝起きショット)
Mina 12 Months_f0045736_1565712.jpg
-人見知り:少しだけまし?あまり知らない人が抱くとたいていは泣くけど、教会のNurseryではしばらく抱っこしてもらったりご飯をもらったりすると泣き止んでくれるようになってきた。今月滞在していた叔母にも最初は抱かれるのを嫌がっていたけど毎日一緒にいたのですぐなれてくれた。そらは昔長~い間叔母に人見知りがひどかったので、それに比べると上出来。
Mina 12 Months_f0045736_13414761.jpg
(新しくできるようになったこと、マイブーム)

あんよ:12月後半から1歩、2歩と歩き出し、1月には毎日数歩増えていく感じで、お誕生日にはよちよちと歩けるようになりました。10歩程度はこけずにすぐ歩けます。

-たっちの姿勢から下に落ちているものを拾ってそのまままたたっちの姿勢に戻れるように。

-お祈りのポーズ、大好きのポーズ、もしもしのポーズのまね

-まんま、ママ、アッパ、バイバイの言葉はだいぶ上手に(といっても、まんまもママも「まんまんまー」「まー」、ばいばいは「ばっ」」ばっばっ」って感じだけど)出てくるように、そのほかよくみんなの言っている言葉をリピートしようとしてよく似た発音が出てくることが多い!たくさんの発声をしだしています。「タンターン」とか「トントーン」とかが最近好きかな。

-お誕生日を越えてしばらくして急に、コーヒーテーブルの上に登ったり、ママの収納箱の上に座ったり、キッチンやトイレの戸棚の引き出しをあけて中の物を出したり、やんちゃな行為がマイブームに!

-そらの12~13ヶ月記録を見るとほとんど同じ内容をみなも始めています。たとえば、
・トイレの水を流せるように(たまに遊びで)
・小さいものを手に持ちながら歩く(何か持っていたい)
・指差し
・叫ぶように・・・
Mina 12 Months_f0045736_13422916.jpg
-車の座席変更:カーシートをお誕生日の後の1歳検診の日から、赤ちゃん用のものからコンバーティブルシートに変えました。写真は最初のが赤ちゃん用のもので次のが新しいもの。(といってもそらがもうすでに使っているものだけど。)
Mina 12 Months_f0045736_15125892.jpg
これがきゅんきゅんになったので→
Mina 12 Months_f0045736_15133464.jpg
こっちにしました!みなも喜んでます!

(13ヶ月目の目標)
①2月からアッパとママがお店で働きだします。しばらくママと離れて過ごす時間が長くなるけど、おじいちゃん・おばあちゃん・おねえちゃんと楽しい時間を過ごしてね!
②(ずっと前から引き続き)トイレでたまにでもいいので、またうんちをしてくれたらうれしいな!
③もう少しあんよが安定してきたら、毎週日曜日は教会のNurseryを卒業して(去年はそらがいた)1歳~2歳児用のSunday Schoolのお部屋に行くことになる。それまでにまず、Nurseryで泣かずに楽しく遊べるようになってね。
④ストローでお水を飲むのが上手になってきたので、来月からはシピーカップやコップで牛乳を飲む練習も始め、哺乳瓶で飲ますのを少しずつ減らしていこうと思う。
Mina 12 Months_f0045736_159920.jpg
(予防接種の記録)※1月25日に1歳検診の後、以下の予防接種を受けました。

1) HepA (Hepatitis B) B型肝炎
2) DTaP (Diphtheria, tetanus, pertussis) ジフテリア、破傷風、百日ぜき
3) Pneumo (pneumococcal conjugate vaccine) 肺炎球菌結合ワクチン
4) MMR (Measles, Mumps, Rubella) はしか、風疹、おたふく風邪
5) Chikienpox 水疱瘡
6) Flue Shot インフルエンザ 
①季節性:2回目 (1回目は11月に受けた):これだけ1月26日に受けました。
②H1N1:1回目(防腐剤なし)
Mina 12 Months_f0045736_1583778.jpg

by mikis1128 | 2010-01-28 13:34 | 1.Life