人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 11 Months

Mina 11 Months_f0045736_1545293.jpg
 12月も半ばを過ぎ、とうとうクリスマス&そらのお誕生日が目前に迫ってきました。12月は1週目後半にそらが風邪を引き出し、治るまで1週間かかったのですが、そらが治りかけの頃からみなに風邪がうつってしまい、みなの風邪も1週間ほど長引いてしまって、やっと2人とも元気になったところです。寒くなってきたので、外出も気をつけて、家にいても暖かくして、また風邪を引かせないように頑張ります・・・。それではみなの1歳まで後1ヶ月となった11ヶ月の成長記録を綴っておきます。

みなの成長記録:

-体重:先月より0.6kg落ちて18.8lbs.=8.5kg(約50パーセンタイル)。計ったのが夕食前だったから少なめだったかも。
-身長:71cmのままっぽい(約25パーセンタイル)。
-頭囲:1cm伸びて44cm(約35パーセンタイル)。
-胸囲:1cm減って46cm(約75パーセンタイル)。
-足の大きさ:11.5cm(先月と同じ)
Mina 11 Months_f0045736_1320401.jpg
-おむつ:サイズ3のまま。でも在庫がなくなったらサイズ4にする予定。(そうなったらそらと一緒だ!でもそらは最近おむつをもうほとんどはいてません。)

-EC (Elimination Communication):寒いのと、同居しているハラボジ・ハルモニ(おじいちゃんおばあちゃん)がみなの相手をしてくれている時にお願いしていないこともあり、あまりトイレでおしっこもうんちもさせられてません。たまに連れて行くとおしっこはだいたいしてくれますが、トイレはいやいや期が続いています。ま、あせらずまた春暖かくなってからうんちもトイレで頑張らそうかな、と思っていて、まあ1日1、2回はおしっこだけトイレで続けていこうと思っています。
Mina 11 Months_f0045736_13215938.jpg
-おっぱい:完全母乳。先月より減ってきて、1日4回ほどに。朝起きてすぐに1回と夜寝る前に1回は必ず。後は朝寝の前にだいたい1回、お昼に起きてからのおっぱいはやめて、すぐにお昼ご飯に。そしてお昼寝の前に1回あげる。お昼寝から起きたらお風呂にして、その後すぐ晩ご飯にしだした。その朝寝の前かお昼寝の前かのどちらかは昔搾乳&冷凍しておいた母乳をボトルで、そして寝る前はおっぱいにプラスでボトルであげている。なのでおっぱいを直接あげる回数は1日3回になってきた。(風邪で甘えただった時は4回くらいあげていたけど)来月1歳のお誕生日を過ぎた辺りにとうとう卒乳させようかな、と思っているので、今から徐々に上げる回数も量も減らしていく予定。ちょっと寂しいけど・・・でもたまに噛まれるのが痛いしね・・・。
Mina 11 Months_f0045736_13225219.jpg
-歯:下の3本目が生えてきて、下3本、上1本の計4本に。

-離乳食:先月に引き続き、1日3回プラスおやつにおっぱいと、食べるのがだ~い好き。。朝はだいたいおっぱい+バナナ半分とシリアル(Cherrios)、昼と夜はお粥(ほうれん草粥や大根粥、にんじん粥やわかめ粥など)に普通に炊いたご飯を混ぜ、先月と同じくしいたけや昆布、調理したチキンやビーフを細かくしたものを混ぜたり。外食したら私達が食べるものをどんどんあげています。

(スタートした食べ物)
11月24日:初おでん(小さく切ったもの)
11月26日:初ターキー(Thanksgivingだったので)
12月5日:みな、Romano's Macaroni Grillデビュー。お店で出てきたパンやらパスタやらも食べたよ。
Mina 11 Months_f0045736_1435744.jpg
12月10日:初Mac&Cheese(マカロニ・チーズ)、そらの食べているものを少し分けてあげた
12月18日&19日:大人用のグルメなチーズを少しあげたら大喜び@Christmas Party
●大人の食べているものを少し分けたりしているので、もっと新しい食べ物があったと思うけど、書き残しておいたのはこれだけです。
●写真(は友達のうちで)のように、テーブルに小さい食べ物を置いておくと、あまりこぼさず自分で食べられるようになってきました。
Mina 11 Months_f0045736_13475427.jpg
-睡眠:先月と変わらず、夜はスケジュールに応じて、たいてい早ければ6時半頃、普通は7時に寝かすのですが、週末の夜など予定がある時は、8時や9時になることも。今月は久しぶりに1度10時になってしまった日もあって、ちょっと疲れさせちゃった。ごめんね!そらと2人で寝てくれるようになってとても楽になりました。

-朝も同じく、7時にママがアラームをセットして、起きてすぐにモニターをオンにします。で、そらとみなのどちらかが起きている音がすれば、すぐに子ども部屋に行ってあげます。寝ていれば起きるまで私もベッドで待っています。だいたい2人共7時前後に起きます。みなの朝寝はだいたい9時半~10時に始まり、1時間~2時間半(前日のスケジュールやお疲れ度による)ほど寝てくれます。

-昼寝:12月に入り、なんと昼寝もそらとみなと一緒にさせだしました!!!夜一緒に寝るようになったので、昼もやってみよう!と試したら大成功!そらはベッドに横にならせて「みなと寝ようね」と言い聞かせ、みなはおっぱいをあげて眠くなったところでプレイパンに入れ、ママは立ち去ります。しばらくはみなが泣いたり、そらが眠くなるまで少し歌ったり、などすることが多いものの、30分以内には2人共寝てくれるうようになりました。お陰でそらは最近また毎日お昼寝を(しかもママの添い寝なしで!!!)するようになり、またまたママが楽になりました。みな、そら、偉いぞ!ありがとう!!(そらだけママとおでかけすることも何度かあり、そういう時はハルモニがみなの寝かしつけをしてくれて、そらは車で少し寝て帰る、というパターンが多いけど。)
Mina 11 Months_f0045736_13421165.jpg


-人見知り:相変わらず家族以外の人がみなを抱っこすると泣きます。ま、この年では当たり前だしそらがこのくらいの頃うよりはかなりましなので、あまり気にしてはいませんが。日曜日は教会の赤ちゃんルームにいますが、預けようとすると大泣き。なのでほとんど一緒にいますが、一度だけご飯とスナックを一緒において預けてみたらなんとか私が来るまでお姉さんに抱っこされたりしてもったことが。(でも私が行く少し前からぐずりだしていたけど。)1歳になったらもう少し預ける頻度を増やして慣れさせていこうと思っています。写真は赤ちゃんルームで遊んでいる時の。
Mina 11 Months_f0045736_13315626.jpg
(新しくできるようになったこと、マイブーム)

バイバイ:超マイブーム。手をぱたぱたっとさせる(きちんとふれてはいないけど。)こともあるけど、たいていは声で「ばーばー」という感じ。

-なんでも触って、そしてなめます。指先がかなり器用になってきたので、細かいものを持つのもだいぶ上手になってきました。
Mina 11 Months_f0045736_13431995.jpg
-言葉:「ママ」のことあるいは「マンマ」のつもりなのか、「マンマンマン・・・」と発音することが出てきたのと、「アッパ」(韓国語でパパのこと)はちょこちょこ発音が上手にできる時も。
「オンマ」(韓国語でママのこと)とはまだ言えない。その他、家族の言う言葉をリピートしようとしている時がある。もちろんきちんと発音できないけど、たまに近い発音が出る。

1歩の踏み出し:数回だけだけど、12月に入り、始めました。もちろんつたい歩きはもうお手のもの。
Mina 11 Months_f0045736_1372889.jpg
-階段は先月に一度登ったのですが、今月もハラボジが登る練習をさせてあげてくれて、上手になってきています。
Mina 11 Months_f0045736_13242164.jpg
-木馬にも乗れるように。
Mina 11 Months_f0045736_13245517.jpg
上手に乗れたでしょ?!
Mina 11 Months_f0045736_13251584.jpg
お友達のうちでは飛行機にも乗りました。
Mina 11 Months_f0045736_13254082.jpg
-ピアノ:そらと一緒に遊んだりします。(写真はSora&Mina's Decemberのところに入れました)

-ブランケットで遊ぶのも好きです。

引き出しをあけられるように。背も高くなって、はっと気づくと上の方にあるものを持っていたりします。
Mina 11 Months_f0045736_1356554.jpg
-ストローからお水を飲むのも先月よりまた少し上手になってきたかな。

-ハミガキもみな用のハミガキで、自分でみがく練習、というか遊びを始めました。
Mina 11 Months_f0045736_13313052.jpg
(12ヶ月目の目標)
①(先月に引き続き)トイレでたまにでもいいので、またうんちをしてくれたらうれしいな!
②(あせらなくてもいいので目標ではないけど)1月にはきっと数歩歩き出すかな?
③ついにパスポートもゲットし、お正月はカナダの親戚のところに2泊3日で遊びに行きます。シアトルからバンクーバーまで車で3時間程で行けますが、国境を越えたりするので実際ドアToドアで5時間はかかるかな。みながおとなしくいい子でいてくれますように!
④1月、また1度くらい風邪引くかもだけど、できれば引きませんように!(でも1歳になったら、そらと同じように突発性発疹にもなるかも・・・どきどきどき。)
Mina 11 Months_f0045736_13281759.jpg

by mikis1128 | 2009-12-21 15:04 | 1.Life