和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 35 Months

 Thanksgiving(感謝祭)も終わり、もう12月!シアトルも短い秋を経て長~い冬に突入しました。雨がますます多くなるのはちょっと残念ですが、街も家々もそんな天気に負けずクリスマス・デコレーションできれいに飾り付けられ、楽しいホリデー・シーズンを祝っています。今月の末にはとうとう3歳のバースデイを迎えるそら、2歳台の最後の1ヶ月、風邪を引かず、楽しい毎日を過ごしてくれますように。では、そらの2歳11ヶ月の成長記録をどうぞ!(最近そら、写真をあまり撮られたがらず、カメラを見ると変な顔をしたりぶちゃいくな笑顔になったりするので、今月はあまり掲載できるものがないのであしからず・・・)
f0045736_13154633.jpg
そらの成長記録:

-体重: 32lbs.=14.5kg(85パーセンタイル程度)。先月より2キロ近く増えている!でもレッグウォーマーをはいたままだったけど。-->12月23日、みなと一緒に計ってみたら(今回は裸んぼで)27.2lbs.=12.3kg(40パーセンタイル程度)しかなかったので、やっぱり上のは体重計がおかしかったのかも。風邪を引いてあまり食べない日もあったからちょっとやせたけどしょうがないよね。やせて見えるのに2キロも増えるのはおかしいと思ったのだ・・・。
-身長: 先月から1cm伸びて91cmらい(50パーセンタイル強)。
-頭位・胸位: 頭位は48cmのまま(50パーセンタイル弱)、胸位は1cm増えて50.5cm(75パーセンタイル)。
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさは14・5cmのままで、靴も先月と変わらずブーツをほとんどはいている&友達にもらったagnis.bのレインブーツを雨の日に愛用!
f0045736_14291045.jpg
-歯: 4月までに乳歯20本が生え揃ったまま。

-睡眠:  
(夜)夜はたいてい7時~8時の間に寝て、朝もだいたい7時前~8時半の間に起きます。(先月と同じ)
(昼)お昼寝は、11月は2度ほど知恵熱のような感じで熱が出たりしたので、熱が出た週はできるだけ家でもお昼寝をさせました。(ママかハルモニが添い寝して)後は外出時、車の中で少し。

-おむつ&パンツ:日中はほぼパンツ。外出時も50%パンツ(後の50%はトレーニングパンツ)。夜のおねんねの時はおむつ。おむつはCOSTCOのサイズ4のまま。

-トイレトレーニング: 先月と変わらず日中はトイレでできるようになったけど、夜はおむつにおしっこしちゃってます。
f0045736_1430348.jpg
(ニュース)

-教会のToddler Roomが好きになってきたそら。今月に入って、ママが最初少し一緒にいてあげて、数分後、みながだいたい泣くのでNueseryに移動することになり、「ママ、みなのところに行ってくるね」というと「うん」と言ってそのまま泣かずにお遊びしだすようになったのだ。そしてとうとう今月末には、ママがドアのところでバイバイしても泣かず、途中で(みなの部屋に行くために)そらのいる部屋を通っても「オンマ、ばいばーい」と平気で手を振ってくれるように(その時そらはスナックタイムを楽しんでいたからかもだけど)。あんなにママと離れることができなかったそらがここまで成長しました。ママはうれしくもあり、少し寂しくもあり。とうとうそらもプレスクールに行く準備ができたなあ、としみじみ感じています。

(マイブーム・新しい遊び・できるようになったこと・新しいお手伝い)最近パズル好きです

-秋らしく、落ち葉拾い。
f0045736_1443750.jpg
-そしてその拾った落ち葉でアートの時間も。
f0045736_1444778.jpg
動物パズル:今月もハルモニと遊ぶ時はこれをするのが好き。だんだん一人でできる量も増えてきました。(写真は先月アップしたのでここでは割愛。完全にはまだ一人でできないけど。)
Melissa and Doug 130-piece Wooden Pattern Blocks and Boards:対象年齢が3歳のおもちゃで誕生日プレゼントにと少し前に買ったのだけど、少し早めに開けてしまった、へへへ。付属のボードにブロックを合わせてパズルのように遊んでもいいし、自分で自由にブロックで遊んでもいいというもの。最近使い出したので、まだ今はボードにブロックを合わせているだけだけど、これからそらの想像力にまかせて遊んだりさせていきたいと思っている。(ピースが小さいものがあるのでみなが昼寝している時に遊ばせている。)
f0045736_14275862.jpg

バランス・ゲーム:日本にいるイモ(=叔母、私の双子の妹のこと)が昔プレゼントしてくれた無印の木のおもちゃ。対象年齢がこれも3歳用だったのでこれも誕生日にあけるはずが、見つかってしまってそらがうるさく開けたがるので、負けてあけちゃったら、すっごい楽しんで遊んでます。ほんとは何人かがゲームとして遊ぶもので、サイコロをふって出た目の色のブロックを乗せていって落とした人が負け、というものだけど、まだそれは教えられていないので、単にブロックを乗せていく、という遊びをしています。そらは何でも落ちるとすごくうけて大笑いする子なので、ブロックがつぶれて落ちちゃうのがおもしろくてたまらないらしい・・・。
f0045736_14272914.jpg
-みなと遊ぶ:最近みな、ますますそらのしていることに興味を持ってきて、すぐ近寄ってきてそらのものを奪ったり、そして奪い返されたり(笑)優しく貸してあげられるようになるのがそらの課題です。
f0045736_144569.jpg
(言葉の発達) 最近、やはりハルモニ・ハラボジと同居しているので韓国語がめきめきと成長している。ママも負けないように日本語でたくさん話しかけているので、日本語も忘れたりはしていないけれど、語彙の伸びは韓国語よりペースが落ちているかも?!ママが頑張らなければ・・・。英語にも興味が出てきているようで、教会のToddler Roomにいる先生にも英語で話しかけようと頑張っているけれど、あんまり話せないので本人もちょっと困っているような感じが見受けられる。来年3歳になったらプレスクールに少し行かせる予定なので、少しずつ英語も覚えていければいいなあと思っている。

(36ヶ月目のの目標) 

①みなと、そして他のお友達と仲良くおもちゃがシェアできるようになりますように!
②新しい食べ物を食べず嫌いせず、なんでも食べてくれるようになりますように!
f0045736_1427366.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2009-11-28 00:00 | 1.Life