和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 10 Months

f0045736_14411945.jpg
 シアトルの秋も深まり、毎日朝と夜は寒くなってきて、リビングルームにある暖炉も使うようになりました。とうとう先週にはそらが風邪を引き、その後みな、ママ、アッパ、ハルモニ(おばあちゃん)とみんなが風邪を引いてしまい、今週はほとんどおうちで過ごしました。でもそこまでひどくなかったので良かったけど。これからインフルエンザのシーズンなので、毎日手洗いうがいを欠かさずに(そら、うがいも上手にできるようになりました)外出する時には防寒もしっかりして、また風邪を引かないように気をつけなくちゃ!ハロウィンが終わったけど、これからも次のイベントはThanksgiving(感謝祭)、そして来月にはクリスマス、その後はそらの3歳のお誕生日、1月にはお正月&みなのお誕生日も控えていて、イベントは盛りだくさん。元気に楽しい冬を過ごしたいと思います。ではThanksgivingの前にみなの10ヶ月の成長記録を綴っておきます。
f0045736_1441396.jpg
みなの成長記録:-体重:20bs.=9.1kg(約80パーセンタイル)
-身長:1cm伸びて71cm(約50パーセンタイル)に。
-頭囲:43cm(約20パーセンタイル)(先月と同じ)ちなみに下の写真のみなは初ヘアカット(横の髪の毛を揃えただけ)後のみな。さっぱりしました。ヘアカットはハルモニにしてもらいました。
-胸囲:47cm(約90パーセンタイル)(先月と同じ)
-足の大きさ:11.5cm(先月より0.5cm大きくなった)
f0045736_14421440.jpg
-おむつ:サイズ3のまま。
-EC(Elimination Communication):が~ん、今まで順調だったEC、先月末から難航しています。もともとみなをトイレに連れて行くときにはそらにDVDを見せて(そらが一緒にトイレに来てみなの気を散らさないように)いたのですが、引っ越してからはたいていハルモニが見ていてくれたので特にそうする必要もなかったので、していませんでした。それが10月3週目からハルモニ・ハラボジがロスのコモ(娘さん=そら・みなの叔母)のところに10日間ほど滞在しに行かれたので、ハルモニに頼ることができなくなりました。なのでまたDVDを見せればよかったのですが、ついまあいいか、とそらを一緒にトイレに連れていってしまったのが失敗の元、みなの気がそれてそれて、おしっこもうんちもしたがらなくなってしまったのです!しまった!それで数日後、やっぱり・・・とそらにはDVDを見せるようにしたのですが、一度反抗期に入ったみな、なかなかすんなりと元の調子に戻ってくれません。おしっこはトイレに連れて行けば半分以上はまたしてくれるようになりましたが、最近よく食べてうんちが固くなってきたからしにくいのか、トイレよりおむつにする方が好きになってしまったのか(泣)、先月までトイレに行けばすんなりとしてくれていたうんちを今はほとんどトイレでしてくれなくなりました。(長く座らせていると嫌がって叫びだす・・・)あああ~。いやいや期に入ってしまって残念!またいつかちゃんとしてくれるようになるまで、それでも1日何回かはトライして1日1回うんちをしてくれれば恩の字(みな、よく食べてよく出すのでうんちは1日4回ほどするのです!)・・・という感じですが、地道にEC続けていきたいと思います。

-おっぱい:完全母乳。先月と変わらず1日4~6回ほど。今月もみなの上の歯が生え出して、2回ほど噛まれて痛かったです!でもそらは10ヶ月で母乳を辞めましたが、みなは今月は無事続けられたし、なんとか目標の1年、がんばれるかな?と思っています。

-歯:下2本、上1本が生え計3本に。しかも毎日すごいよだれなので、上のもう1本もすぐ生えてきそう。
f0045736_12505251.jpg
-離乳食:1日3回プラスおやつにおっぱいと、食欲超旺盛。そらよりたくさん食べているかと思うほどです。新しいものもたくさん食べだしました。朝はだいたいバナナ(おっぱい+バナナ半分だったのだけど、11月19日始めてバナナ1本平らげました・・・)、昼と夜はもうお粥や柔らかいものだけでは満足できず不満な声を出すので、だいたいお粥(ほうれん草粥や大根粥)に普通に炊いたご飯を混ぜ食感を出し、しいたけや昆布、チキンや雑魚を細かくしたものを混ぜたり、にんじんペーストを混ぜたりしています。外食したら私達が食べるものも少しあげたりも。
(スタートした食べ物)
10月22日:初ヨーグルト(プレーン)をバナナにそえて/わかめと牛肉のスープを少し
10月23日:初ぶどう/柿も少し
10月26日:初大根/鯛
11月4日:親子丼お卵をほとんどどけたもの
11月14日:初くり
11月15日:タイ・レストランでなんとイエロー・カレーとパッタイを少し(おいしそうに食べたぞ!)
11月18日:紫のじゃがいも
11月19日:少し七味のきいたチキンも、ハルモニの作った韓国風牛肉のしぐれ煮ちっくなものも喜んで食べた!
●フィンガー・フードも舌ですぐとけるファースト・フィンガー・フードに続き、Cherriosを食べだしました。
●その他、外出先でパスタやパン、また家でもハルモニ・ハラボジがなにかしら食べるものを少しあげたりしてもなんでもぱくぱくしてます・・・(苦笑)

-睡眠:夜はその日の昼寝やスケジュールにより、早ければ6時半頃、普通は7時~7時半、遅ければ8時~8時半にそらと一緒に寝かせます。(アッパがそらを先に寝かせ、ママがみなにおっぱいをあげてからそらと同じ部屋に続いてみなを連れていく、という形で)みなは昔はおっぱいを飲みながら寝てくれていましたが最近は8割起きているので、ベッド(=Pack&Play)に移してしばらく泣くこともあるけど、夜はたいていすぐに寝てくれます。1度だけ、スケジュールがくるってそらもみなも疲れていた日、2人で大泣きされてママがしばらく部屋で(特にそらの横に)いてあげないといけないこともあったけど、普段はおやすみをしてからドアをしめてほおっておけば、すんなりと寝てくれるので夜は楽です。

-朝は7時にママがアラームをセットして、起きてすぐにモニターをオンにします。たいてい2人共その頃には起きだしていて声が聞こえるので、すぐに子ども部屋に行ってあげます。(もし声が聞こえていなければママが先に搾乳しておいたりもします。)そしてみなはだいたい9時~10時の間に朝寝をして、1時間半とか長い時には2時間半寝てくれます。

-昼寝:昔は午後にもおっぱいをあげてそのまま2度目のお昼寝をしてくれていたのですが、最近おっぱいを飲んでも量が足りないとそのまま寝てくれることが少なくなりました。でもお昼寝をしないと夜ぐずるので、おっぱいを朝寝の後あげるのをやめて(すぐにお昼ご飯をあげて)昼寝の時間におっぱいがいっぱいあるようにして、おなかを満腹にしてなんとか寝てくれるようにしています。外出するとたいてい車で寝てくれますが。

-人見知り:最近ママがいる時に他の人が抱っこしていったりすると泣いたりするように。そらの時ほどひどくはないけど、ご機嫌斜めだと特に、ママ以外の人に抱っこされるのを嫌がります。でも今まであまり人見知りが少なかったので、ママはちょっぴりうれしかったり(笑)。誰といてもママの姿が見えたら後追いしてくれるのがかわいいです。(せっかくママに気づいてくれたのに知らないふりして用事したりすると怒って泣きます。)あ、でも食べてる時を除いて・・・。食べている時はママがいても知らんぷりで食べるのに夢中!

(新しくできるようになったこと、マイブーム)

階段:11月13日始めて階段を自分であがりました。ハラボジが後ろにいて応援してくれました!
f0045736_12511832.jpg
楽器:家にいる日は1日1度はするMusic Together Time(同名の音楽クラス、そらと昔行っていた時にもらったCDを使って家で音楽に合わせて楽器を使ったり踊ったり歌ったりして遊ぶ)で、みなも楽器を鳴らして楽しめる(本当に笑って楽しむ)時が出てきた。
f0045736_12521327.jpg
-バイバイ:手はまだふらないけど、ばいばーいと言ったら偶然かもだけどみなが「ばー」と応えたような気がしたことが何回か・・・。

-食事:スプーンを自分で使おうとしたりフィンガー・フードを自分の手で口に持っていったりしだした。
f0045736_1312293.jpg
そして最近ストローを使ってお水も少し飲めるように。(まだ下手くそだけど)
f0045736_12515096.jpg
後追い:ママの姿を見ると後追いて抱っこをせがんだりします。あまり知らない人への人見知りも(昔のそらよりだいぶましとはいえ)ちょっときつくなってきました。

お絵かき:ベビー用クレヨンを手に持たせたらほとんど口に持っていきますが、一瞬写真のように紙にクレヨンを当ててくれたり。
f0045736_12554791.jpg
(おでかけ・イベント)今月からこの項はそらと合わせて別にまとめることにします。

(11ヶ月目の目標)
-トイレでうんちをまたするようになってほしいな!!!
f0045736_12572267.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2009-11-22 00:00 | 1.Life