人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 34 Months

 みなさん、もう秋ですね~。シアトルは10月中旬から寒くなってきて、日中も曇っている日、小雨の降る日が増えてきました。とはいっても1日中雨が降るわけでもなく、雨上がりの景色や秋の紅葉がとても美しく、10月最終週からは朝と夜が寒いので暖炉を使い出したのですが、暖房とは違った味のある温かみもうれしく、引越し前にはなかなか感じられなかった季節の移り変わりをしっかりと感じられてなんだか幸せを感じる今日この頃です。ハロウィンも楽しく過ごせたので、やっとここで、そらの2歳10ヶ月の成長記録も書く時間がとれました。どうぞ見てやってください!(ちなみに下の写真はハロウィンで着たねずみちゃんのコスチューム)
Sora 34 Months_f0045736_13454093.jpg
そらの成長記録:

-体重: 28.2lbs.=12.8kg(50パーセンタイル弱)
-身長: 先月と変わらず90くcmらい(50パーセンタイル弱)
-頭位・胸位: 頭位は48cmのまま(50パーセンタイル弱)、胸位は0.5cm減って49.5cm(50パーセンタイル)。
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさも先月と変わらず14・5cmで靴は去年のの冬に買って履いていたブーツ(サイズ6)をまた履きだした。
Sora 34 Months_f0045736_1443873.jpg
-歯: 4月までに乳歯20本が生え揃ったまま。
Sora 34 Months_f0045736_13443295.jpg
-睡眠:  
(夜)夜はみなの成長記録に書きましたが、最近みなと同じ部屋で寝るようになったため、お昼寝をほぼなくし、夜は7時~8時の間に寝るようにしています。朝もだいたい7時~8時半の間に起きます。(みなが起きてすぐ泣かなかったりするとママがみなを授乳するため部屋から出してそのままそらを寝かせてあげることができるけど、みなが泣いたり大きな声を出すと同時に起きちゃう。たまにそらが先に起きて歌いだしたりしていることも。)
(昼)お昼寝は引越し前からほとんど家ではしなくなっていて、今でも車に乗っている時に少しするか、よほど疲れている場合にママが寝かしつける時を除くとしなくなりました。
Sora 34 Months_f0045736_134597.jpg
-おむつ&パンツ:日中はほぼパンツ。外出時はトレーニングパンツをまだはいているけど、たまに忘れてパンツにしてもおもらししたことはなし!夜のおねんねの時はおむつ。おむつはCOSTCOのサイズ4のまま。

-トイレトレーニング: おしっこもうんちも先月から日中は自分で言ってトイレでできるようになったけど、夜はやっぱりおむつにおしっこしちゃってます。でも夜は寒いのでかわいそうだし、夜もらさないようにするトレーニングは来年の春にしようと思います。
Sora 34 Months_f0045736_13464412.jpg
(マイブーム・新しい遊び・できるようになったこと・新しいお手伝い)
-のり:先月はさみやテープを使いだしたので、今はのりで貼るお遊びもよくさせています。
-塗り絵:友達にもらった「あなぼこぬるほん」を使って遊んだり、塗り絵の初歩のようなことを練習したりしています。
-ピース:写真を撮る時に「ピースして!」と言うとピースができるように(苦笑)
Sora 34 Months_f0045736_1411653.jpg
-動物パズル:引越し前にコモ(叔母)にもらった動物パズルを、主にハルモニ(おばあちゃん)と一緒にするのが大好き。ママもたまに手伝ってあげるけど、これをするのはハルモニと、とそらが思うよにうママはあまり干渉しないようにしている。下の写真はそらが動物パズルを(ママが助けたけど)完成したときにピースしたもの。このパズルはMelissa and Doug Pets Cube Puzzle - Cube Puzzles というもので、6種類もできるのでとても楽しい。まだそらはきちんと端の線を合わせたりができないけど、猫なら猫、犬なら犬の面を最初に上にする、ということは上手にできるようになり、合わせるのも少しずつだけど上達してきている。
Sora 34 Months_f0045736_13473976.jpg
-ハミガキ:昔から好きだけど、最近「しまじろう」のDVDの中で出てくる「ハミガキロック」という歌を歌いながら楽しんでするようになったことと、今まですぐ歯磨き粉を飲み込んでしまっていたのを、大人用の歯磨き粉を使ってそれをぺっと出すことができるようになった。うがいも上を向いてごろごろはできないけど、ちょっと口をゆすぐくらいはできるように。
Sora 34 Months_f0045736_1349274.jpg

(言葉の発達) 最近忙しさにかまけて、全然言葉の発達記録をメモできてなくて、更新もできずにいて歯痒い。それほどそらが毎日進歩しているというのに・・・。
Sora 34 Months_f0045736_13521257.jpg
(イベント・おでかけ)9月22日までの分はみなの成長記録で更新したので、23日~31日の分を記します。

10月23日:Lynnwood Libraryで行われている日本語ストーリータイムに初参加!Mommy&Meの日本語版みたいなもので、とっても楽しかった。またここでも新しい友達もできたし、先生も気さくで楽しい方で、うちの近くでこんなフリークラスがあってホント良かった!本当は2歳以上の子対象なのだけど、兄弟は一緒に連れて行っていいのでみなも参加でき、日本語の歌(特にうれしいのが「あいうえおの歌」)もいろいろ覚えられそうで、そらにとってもみなにとってもためになりそう!帰りには同じLynnwoodに住まれているひいおばあちゃんに会いに行く。そしてひいおばあちゃんと一緒にJoaanにスクラップブッキング・グッズなどを買いにも。
Sora 34 Months_f0045736_13532461.jpg
10月24日:Woodland Park Zに行く。みなにとっては初、そらも久しぶりの動物園で、特にハロウィン前のイベントでPumpkin Bashというのをやっていて、動物達にかぼちゃをあげたりしていたので、熊の時にばっちり見に行く。そらはおさるのジャケットを着せ、みなにはハロウィン・コスチュームの熊の帽子だけつけてみた♪
Sora 34 Months_f0045736_13525881.jpg
10月25日:教会でみなもそらもそれぞれの部屋でいい子に遊ぶ。そらは最初はママがいないと泣くので10分ほど一緒にいてあげて、その後みなの部屋(隣同士で窓からお互いが見える)でみなを授乳し、そらがママから離れても泣かずに遊びだしたところでみなもそらも先生に預けてママは牧師さんのお説教を聞きに行く。Beeperを持っていってもし何かあればすぐバイブレーションが鳴り、それで親は部屋に戻ることができるのだけど、それが最後まで鳴らず!すべて終わった後キッズルームに行くと、みなは先生の一人の腕に抱かれてすやすやおねんねしているし、そらもいい子にしていたということで、大成功!このまま毎回2人共ママから離れても大丈夫になればいいな!それにしてもそらが想像以上に早く新しい教会に適応できてママはとってもうれしいよ!
Sora 34 Months_f0045736_13592393.jpg
10月27日:ひいおばあちゃんのアパートをまた訪ねる。この日もまたひいおばあちゃんはみなをおんぶして30分ほど寝かしてくれ、しかもおんぶしながら他のお友達のお部屋でおしゃべりされに行かれていたので、私もそらと一緒にはひいおばあちゃんのお部屋で短いお昼寝をさせてもらえた♪
10月28日:マディソン・パークの近くのMy coffee Houseという超キッズ・フレンドリーなカフェでシアトルで初めてできたお友達とプレイデート。しかも帰りにSugarlumpというKids' Consignment Storeがあるのを発見し、そこでそらにハロウィンのコスチュームを新品なのに定価の1/4(もともと半額だったのがハロウィン直前でそのまた半額になり)の6ドル以下で買ってあげることができて大満足。もともとそらには2年前、初めてのハロウィンで使ったおさるのジャケットがまだ入ったのでそれにしようかーと思っていたんだけど、きゅんきゅんだったのでかわいそうだし、かわいいものが安く手に入れば買ってあげようと思ったいたのだ。ちなみに見つけたのはねずみちゃん、みなに買った(去年まだみなが生まれる前にアッパがこれまた新品セールで4ドルくらいで買った)ものが熊なので、お互いアニマルでいい感じ!
Sora 34 Months_f0045736_13551458.jpg
10月29日:日本人プレイグループのプレイデートに3度目参加@Green Lake Community Center。この前来た時はそらをおばあちゃんに預けていったのだけど今回はそらも連れて。それでも家族で2ドル払えばいいので安いものだ。シアトルは雨が多いからか、どの都市にもだいたいCommunity Centerのようなものがあってそこで2ドルほどで子供と一緒に遊べる部屋があったりするようだ。もう少し大きくなった子にはバレエレッスンなどのクラスもあって、YMCAっぽいかな。
Sora 34 Months_f0045736_1454835.jpg
みなの写真をみなのところで入れ忘れたのでこっちに一緒に入れておきます
Sora 34 Months_f0045736_146121.jpg
Sora 34 Months_f0045736_1462244.jpg
10月30日:23日の日本語ストーリータイムの場所でお友達になったS君(2歳5ヶ月)とS君ママとプレイデート@Third Place Book in Lake Forest Park。先月初めて友達と遊んだのもこの場所だ。前と同じくHoney Bear Cafeでケーキを食べながら子供達を遊ばせる。一瞬だけハロウィンのコスチュームの上だけをそらに着せ、みなにはおさるのジャケットを着せて写真撮影も(下の写真)。
Sora 34 Months_f0045736_1465728.jpg
10月31日:ハロウィン本番は教会でTrick-or-Treatを含むイベントに参加!そらはねずみちゃんになりました!
Sora 34 Months_f0045736_1475382.jpg
(みなとそらが遊んでいる光景)写真で!
Sora 34 Months_f0045736_1481140.jpg
Sora 34 Months_f0045736_1484632.jpg
Sora 34 Months_f0045736_1357388.jpg
Sora 34 Months_f0045736_13574756.jpg
Sora 34 Months_f0045736_135897.jpg

Sora 34 Months_f0045736_13575761.jpg
(10月22日までのおでかけなど、みなのところで記載した分のそらの写真だけどうぞ)まずはシアトルのウォーター・フロントにて
Sora 34 Months_f0045736_1448285.jpg
うちの近くでブラックベリー狩り
Sora 34 Months_f0045736_14485561.jpg
セルフ・ストレージにて
Sora 34 Months_f0045736_14491730.jpg
ベルビューのキッズ・クエスト・チルドレンズ・ミュージアムにて
Sora 34 Months_f0045736_14493957.jpg
Sora 34 Months_f0045736_1450967.jpg
その後、一緒にいったサル君のおうちでディナーを食べ、アイスクリームをもらったよね
Sora 34 Months_f0045736_14504615.jpg
韓国市場にて
Sora 34 Months_f0045736_1451578.jpg
オリンピック半島のビーチにて
Sora 34 Months_f0045736_14514712.jpg
バラードのコミュニティセンター前の公園でプレイデート
Sora 34 Months_f0045736_14522431.jpg
こちらはバラードのコミュニティセンターの中のトドラールームで遊んでいるところ
Sora 34 Months_f0045736_14534286.jpg

アイバーズのおいしいクラムチャウダーを食べに
Sora 34 Months_f0045736_14525392.jpg
(35ヶ月目のの目標)
-最近ハルモニ・ハラボジ・オンマ・アッパの言うことを聞かず怒られることが毎日のようにある。特にみながそらの物を取ったりすると押したり、といったことが多いので、「みなにはいつも優しく」「家族のみんなの言うことを怒られる前にきちんと聞くこと!」、これにつきます・・・。
Sora 34 Months_f0045736_14432873.jpg

by mikis1128 | 2009-10-28 00:00 | 1.Life