人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 9 Months

Mina 9 Months_f0045736_1322473.jpg
 シアトルに来てとうとう1ヶ月が経ちました。みなは引越し後の1週間ほどは環境の変化のせいか泣き虫と後追いが急に激しくなりましたが、その後はおじいちゃん、おばあちゃんとの同居生活にすぐに慣れ、元気に成長しています。ママも10月1週目くらいでだいたい引越し作業を終え、そらとみなのお部屋はプレイルーム(1階のリビングの一部)も作ってあげられたし、2週目くらいから車の運転もどんどん始め(カーナビがあるので楽!)、活動的になってきました。もうすぐハロウィンで、これからはパンプキン・パッチに行ったり動物園に行ったりもしたいなあ。そんな行事で忙しくなる前に、みなの成長記録を残しておきます!
Mina 9 Months_f0045736_13291259.jpg
みなの成長記録:

-体重:19.6lbs.=8.9kg(約80パーセンタイル)に。
-身長:先月69cm(約50パーセンタイル)だったのが70cm(約50パーセンタイル)に。
-頭囲:43cm(約25パーセンタイル)(先月より0.5cm大きくなった)
-胸囲:47m(約93パーセンタイル)(先月より0.5cm小さくなった?動くので正確ではないので、まあほぼ変わらずといったところ)
-足の大きさ:11cm(先月と変わらず)
下の写真のようにぷくぷくしています!ちなみに普段はお風呂はアッパがそらとみなと3人で入ってくれていますが、この写真のはアッパが引越し作業でロスからシアトルに来るまでの間、ママが一人だった間にこうやって桶?にみなを入れて洗っていた時の。かわいかったので写真におさめてみました。
Mina 9 Months_f0045736_13294376.jpg
お風呂あがりの写真。
Mina 9 Months_f0045736_1330015.jpg
トイレで遊んでいるところなど。
Mina 9 Months_f0045736_13302633.jpg
-おむつ:サイズ3のまま。

-EC:最近は授乳後だけでなく、ちゃんと夜寝る前もおっぱいの後にトイレに連れて行くようにしだしている。というのも、おっぱいをあげてから搾乳したおっぱいをボトルでも3~4oz.ほどあげるので、おっぱいを吸いながら寝ることが少なくなってきたので、どうせ起きているなら、トイレもしちゃえっということで。夜ご飯もしっかり食べるので、うんちもすることも多い。朝起きてからの授乳後と昼ごはんの後の授乳後、そして夜ご飯の後の寝る前の授乳後、と3回ほどうんちをすることが多い。食べすぎだからかも(笑)。写真はトイレにて。
Mina 9 Months_f0045736_13305299.jpg
-おっぱい:完全母乳。先月と変わらず1日4~6回ほど。とうとう噛まれだした!下の歯しかなくても痛い痛い。2回ほど噛まれて怒ってからはほとんど噛まれなくなったけど、その後1度だけおなかがいっぱいだったみたいで、「もう要らない!」という拒否の態度として噛まれ、そのお陰で2日間痛みで苦しんだ。それ以降は大丈夫だけど、もし上の歯も出てきてまた噛まれたら、そらと同じように断乳することも考えるかもなあ。でも今のところ目標は1歳まで続けることです。(そらは10ヶ月で辞めました。)

-歯:計下2本のまま。
Mina 9 Months_f0045736_133191.jpg
-離乳食:シアトルに来てから、おばあちゃんが作ってくれたほうれん草のお粥、そして最近はかぼちゃのお粥で、ほうれん草とかぼちゃデビュー。白身魚&サーモンも少しあげたし、チキンも胸肉を少しあげたらかなり喜んで食べていた。外食時にパンやうどんも少しあげてみたら、これまたすごくおいしそうにぱくついていた。あとはおばあちゃんがチーズを勝手にあげていた。。。ま、いっか。すごい食欲なので、10月中旬からとうとう1日3回食に。だいたい朝がバナナ、昼と夜は家だと野菜入りお粥プラスたまに魚やチキンなどのおかずが多い。食べる前にお祈りをすると、それがご飯の合図とわかるのかうれしそうに微笑む!ご飯をあげている時ママが自分が食べたり他のことをしたりでスピードが落ちると叫ぶ!(ああ、そらもそうだった・・・笑)
Mina 9 Months_f0045736_13313246.jpg
果物は10月半ばから、りんごや梨もスプーンでやわらかくしてあげたり、ちょっと噛んでやわらかくしたものをあげたり、とピューレ状のものよりもう少し荒くしたあげ方でも食べだした。バナナも冷凍したものを解凍してどろどろにしたものから、最近では普通のバナナをスプーンですくってあげてもOKに。10月22日、9ヶ月記念に、ってわけではないけど、おじいちゃんがぶどうを少しあげるのをママ黙認(笑)。フィンガーフードもデビュー。
Mina 9 Months_f0045736_13531441.jpg
これがみな初フィンガーフードで、味はStrawberry Apple。
Mina 9 Months_f0045736_14501150.jpg
-睡眠:9月20日にシアトルに引っ越してからの月末までは、Pack&Playをおじいちゃん・おばあちゃんの部屋に入れて寝かせた。最初の4日間は環境の変化で疲れたのか、なんと初めて1晩中寝てくれたりしたのだけど、その後はやはり夜中に泣いて起こされ、夜中の授乳もしていたのだけれど、おじいちゃん・おばあちゃんの説得で、「みなとそらを一緒の部屋で寝させる」ことに踏み切る。10月1日(正確には9月30日に夜から)からみなのPack&Playをそらの寝ている部屋に入れ、そらがお昼寝をしなかったのをいいことに、2人共ほぼ同時に寝かせてみた。ちなみにもともとは引越し作業を終えたらクリブを組み立てて入れる予定だったけど、シアトルの新しい子供部屋がロスで使っていた部屋より少し狭く、クリブとそらのベッドとドレッサーを置くとかなり狭苦しいので&みながクリブよりPack&Playの方が好きみたいなので、結局クリブはもう使わないことにして、今後Pack&Playをみなの常用ベッドとして使うことに決めた。(下の写真がそれ)
Mina 9 Months_f0045736_1427392.jpg
最初の2日ほどはやっぱり夜中に泣いたけど、そらにはかわいそうだけどそらもみなも今後2人で一緒に寝ること&みなが一晩中寝るようにすることを目標に、途中で泣いても授乳に行かないことに決めたので、初めてみなを泣かせたままにする。泣き声を聞くのがつらいのと、次の日にひびくこともあり、おじいちゃんおばあちゃんの了解を得て、私はモニターも音を消して寝たので直接みながどれほどひどく&長く泣いたかはわからないのだけど(というのも引越し後、私と夫の寝室は1階になり、子供部屋とおじいちゃんおばあちゃんの部屋が隣同士で2階になったので、モニターを消すと子供部屋の音は全く聞こえなくなるのだ。)、おじいちゃんおばあちゃんによると、初日は夜中に1回、2日目は2回、かなり激しく泣き続けたそうだ。でも2回とも30分~1時間以内にまた眠りについたようだったそう。朝は6時過ぎに泣き出したので、さすがにおじいちゃんがみなを抱き上げに行ってくれて、私もその後すぐにみなの泣き声を聞いて起き、授乳しに行った。おじいちゃんおばあちゃんに申し訳なく思い、その後の2日は夜中に泣いたときまた授乳しに行ったのだけど、「泣かせなさい」と諭され(苦笑)、結局また5日目から夜通し泣かせる訓練を開始。やはりこの日は夜中2度泣いたのだけど、6日目は、おじいちゃんおばあちゃん、夜中に泣き声を聞かなかったそう。その後の1週間はだいたい夜中に1度泣くけど比較的早く泣き声は聞こえなくなったそう。そして10月の3週目には泣き声が聞こえなかった日がほとんどに!(泣いてもすぐに止まったらしい。)すごい、みなちゃん!なんて早い適応能力!こんなことならもっと早くからやっておけばよかった、な~んて。協力してくれたおじいちゃんおばあちゃんにも感謝です。ちなみに朝は私が7時にアラームをセットし、それまでは泣いても泣かせておく覚悟にしていて、7時に起きてすぐにモニターをつけ、泣き声や起きている声が聞こえたらすぐ起こしに行って授乳、聞こえなければ搾乳してそらかみなが起きるのを待つ、という風にしています。7時、だいたい50%は2人ともまだ寝ていて、あとの25%は起きているけど泣いていない音がし(そらが歌を歌っている時も)、あとの25%はみなが少し泣いている(多分おなかが減ったとかうんちをしたとかで)、といった感じの今日このごろです。ママは夜ご飯を早く食べ、かつその後の間食・水分を控えれば、0時~7時くらいまで眠れることもあり、久しぶりに長い睡眠時間が取れてかなりうれしい日が出てきました。でも間食をついついして、お水を何度か飲んでしまってから寝たりすると、明け方に搾乳のために起きてしまうのだけど・・・。でもなんにせよ、そらとみなが同じ部屋で、仲良く夜通し寝てくれるようになってきたことはほんと楽だし、かなり助かります。(そらがみなと寝るようになってからのリアクションについてはそらの成長記録に書きますね。)ありがとう!みな!!
Mina 9 Months_f0045736_13345097.jpg
-昼寝:外出しない日は、だいたい7時起床、9時~11時、遅く寝ると長くて10時~1時といった感じで2時間~3時間寝ることも。その代わり午後は30分程度の短いものが1回になる。外出したりすると、車の中で短いお昼寝をしたり、アッパやママがキャリアーで抱っこしている時に寝たりするだけの日も。できるだけ午前中にベッドで寝させるようにはしているけれど。
Mina 9 Months_f0045736_1335121.jpg
-人見知り:そらと比べると天と地の差。眠い・おなかが減っている、などとご機嫌がいまいちな時に知らない人が抱っこすると泣いたりするけど、あまりひどくない。教会ではNurseryがあり、その横にそらのToddlerRoomがあるので、そらとみなの両方の部屋を行ったり来たりしているけど、みなはNurseryの担当者が抱っこしてくれたり遊んでくれたりする時も機嫌が良いと泣かずに遊ばれてくれている。ひいおばあちゃんの住んでいるアパートを訪れると、いつもひいおばあちゃんがおんぶしながら友達にひ孫自慢に行くのだけど(同じアパートに韓国人の友達おばあちゃんがたくさんいらっしゃる)、その時も機嫌がいいとおんぶされて笑って上機嫌。でも機嫌が悪いと知らない人を見て泣いたり。おなかが減っている時にママが目の前にいるのにおじいちゃんやおばあちゃんが抱っこしたり、ママのところに行けないとちょっと泣いたり、する程度。
Mina 9 Months_f0045736_1336154.jpg
(新しくできるようになったこと、マイブーム)-つたい歩き:最近どこにいてもつかまり立ちするのが大好き。そして、とうとう最近少しだけどつたい歩きをし始めました。たっちの姿勢からおっちんするのは意外とゆっくり慎重派。

-はいはいの練習:はいはいが上手になりました!そして早くなってきたので、目を離せません。そしておむつ替えの時もすぐ寝返ってはいはいしてどこかに行こうとするので大変!
Mina 9 Months_f0045736_1332168.jpg
-10月21日、5秒ほど一人で立った!

-「あ~」と言うと口をあける。この前は多分偶然だけど、「あ~」と言いながら口をあけた!

-10月に入り、両手でものをつかむのが上手になり、2週目からは両手で持ったものを打ち合わせて音をならせたり、拍手したりするように!壁などもばんばんするのが好き。フィンガーフードはまだ上手につかんで口には運べないけど、練習中。それからボトルで搾乳した母乳をあげる時も自分でつかんで飲むことができるように。(下の写真)
Mina 9 Months_f0045736_12492924.jpg
-おもちゃよりも紙、コード、スリッパ、リモート、携帯などが好き、なのはどの赤ちゃんも一緒だね(笑)そして下の写真のように、相変わらずなんでもなめます。
Mina 9 Months_f0045736_13352580.jpg
(おでかけ・イベント)
10月3日:BellevueにあるKid's Quest Museumでバッテーリ家のみんなと一緒に遊んだ後、Rentonにあるバッテーリ家のおうちでディナー。ちなみに下の写真はみなとバッテーリ家次男のマルコ君(3ヶ月)、これから仲良しになれるかな~♪
Mina 9 Months_f0045736_13393085.jpg
10月4日:教会へ行った後、Waterfrontでランチをしてから散歩する。
Mina 9 Months_f0045736_13385533.jpg
晴れていたのでMt. Rainierもきれいに見えました。(写真真ん中)
Mina 9 Months_f0045736_1339836.jpg
10月5日:ひいおばあちゃんが遊びに来られる(普段は老人アパートで元気に一人暮らしなので)
10月6日:うちの近くの小学校跡でお散歩、その後そらと一緒にCOSTCOへ行ってカート・デビュー。COSTCOはカートが大きくて写真のように2人で一緒に乗れるのがうれしいね!みな、初めての経験にきょろきょろしてました。
Mina 9 Months_f0045736_1384886.jpg
10月7日:家族みんな(ハルモニ・ハラボジも)で公園へ。みな、初ブランコに挑戦!泣かなかったけどおねむだったのでちょっぴり顔が険しい(笑)。でもハラボジにあやされて少し笑ったときもあったよ。
Mina 9 Months_f0045736_13533116.jpg
10月10日:オリンピック半島にあるビーチでオイスター(牡蠣)狩り!フェリーにも乗ったし半日旅行みたいで楽しかった!最初の写真はフェリーを降りてすぐビーチに向かう途中の景色、車窓から。
Mina 9 Months_f0045736_12191280.jpg
そしてまずSEQUIM BAY STATE PARKへ。でもここは満潮でオイスター狩りができず散策のみ。
Mina 9 Months_f0045736_1218332.jpg
残念ながら買うしかないか、と帰る途中のお店で牡蠣を買ったのだけど、それから帰るまでにもう一つ見つけた小さなビーチで、なんと石浜にたくさん牡蠣が落ちていて、そこで生牡蠣をとって、だんなが持ってきていたナイフで殻を割ってくれてフレッシュなまま頂く。超おいしかった!みなは牡蠣は無理だけどここでバナナを食べてご機嫌に。[#
Mina 9 Months_f0045736_12185163.jpg
10月11日:教会の後、Ivar's(ママの大好きなクラムチャウダーの有名なお見せ)でランチ、夜は大型韓国マーケットへおじいちゃんと買い物&ディナーへ。
10月12日:日本人の新しいお友達とのプレイデート@Green Lake Community Center。楽しかった!
Mina 9 Months_f0045736_12342893.jpg
10月13日:Alderwood mallとBabiesrusへ。
10月14日:ひいおばあちゃんのアパートに遊びに行く。ひいおばあちゃん、84歳だったかな、しかしすっごく元気で老人アパートで元気に一人暮らし。アパート内にたくさん韓国人おばあちゃんが住んでいて、鍵もかけず、しょっちゅう友達のおばあちゃんがやってくる。週の半分以上を老人社交クラブのようなものや英語のクラスなどに行ったりと、人生を楽しんで毎日忙しい。遊びに行くとみなやそらの相手もしてくれるし、みなをこうやっておんぶして寝かしてくれたりもする!
Mina 9 Months_f0045736_12583416.jpg
10月15日:週1回の日本人のプレイグループのプレイデートに初参加@Ballard Community Center。天気が良かったのでお外の公園で遊ぶ。敷物をひいてたけど、写真のようにみなはすぐ脱走するので結局お菓子でつってなんとか後半は座らせたりしたけど・・・。またたくさんの新しいお友達ができてよかった。
Mina 9 Months_f0045736_1234457.jpg
10月17日:ハルモニ・ハラボジと家族みんなでパンケーキ屋さんでブランチ
10月18日:午前中は教会へ。ちなみに写真が赤ちゃんルームの一部。みな、おっぱいをあげたらこのように上機嫌で遊びます。
Mina 9 Months_f0045736_1243492.jpg
教会の後、また(この前と違うロケーションの)Ivar'sでランチ
Mina 9 Months_f0045736_13534589.jpg
10月19日:ひいおばあちゃんのアパートに遊びに行く。
Mina 9 Months_f0045736_12591779.jpg
10月20日:ハルモニのお誕生日で、夜は家族みんなで中華ビュッフェディナー。写真はお出かけ前のみな。
Mina 9 Months_f0045736_12485489.jpg

10月22日:日本人のプレイグループのプレイデートに2度目の参加@Ballard Community Center。また新しいお友達ができたぞ!
Mina 9 Months_f0045736_12523844.jpg
(10ヶ月目の目標)
-みな:はいはいが上手になって良かった!トイレも上手だし、人見知りも(そらと比べると)それほどしないし、特に目標にすることが今月は見つからないなあ~。いい子ちゃんだね!このままのペースで元気に成長してね!
Mina 9 Months_f0045736_13395070.jpg


11月1日追記:10月23日以降のイベント(特に10月31日のハロウィンの時)の写真など、ちょっとここにつけておきます!
(23日以降のプレイデート)お友達たくさんできたよ!
Mina 9 Months_f0045736_1414475.jpg
Mina 9 Months_f0045736_14141929.jpg
Mina 9 Months_f0045736_14145237.jpg
Mina 9 Months_f0045736_14151177.jpg
Mina 9 Months_f0045736_1439277.jpg
(動物園)くまのコスチュームの帽子だけつけてみました♪そらはおさるのジャケットを(きゅんきゅんだけど)着せてみたりして。
Mina 9 Months_f0045736_14162350.jpg
Mina 9 Months_f0045736_14165996.jpg
Mina 9 Months_f0045736_14173058.jpg
(ハロウィン)まずお昼はおうちでおさるさんになり写真撮影会をママがしました。
Mina 9 Months_f0045736_14225735.jpg
そらが10ヶ月の時にこれを着たので比べてみたくて・・・。
Mina 9 Months_f0045736_14231259.jpg
ちなみにそらはねずみさんになってます。
Mina 9 Months_f0045736_14275877.jpg
かわいいいろいろショット・・・。
Mina 9 Months_f0045736_14282622.jpg
前日もプレイデートの時に少しだけこのなんちゃってコスチュームで写真撮影しました。
Mina 9 Months_f0045736_14374644.jpg
Mina 9 Months_f0045736_14285094.jpg
そして夕方には今度はくまさんになり教会のイベントに参加して
Mina 9 Months_f0045736_1415354.jpg

Mina 9 Months_f0045736_14253589.jpg
なんとコスチューム・コンテストで「Cute as a Bug Award」を頂きました♪ やったね!
by mikis1128 | 2009-10-22 00:00 | 1.Life