人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Korean & Japanese

Korean & Japanese_f0045736_1121291.jpg
 このごろロスの天気はおかしい。私が日本に帰っている間、一時はとっても暖かくなったらしいけど、最近また寒さが戻ってきたらしい。帰ってからもちょくちょく雨が降っていて、昨日なんか朝一瞬ひょうが振ったりしてだんなが興奮していた。(ロスで見たことなかったらしい。)そんなに寒いとやっぱり温かいものが食べたくなる。ということで、土曜日のランチはうちの近くのコリアン・レストランへ。「Grandma Kim's Family Diner」というなんとも素朴な名前なんだけどここ、メキシカンにも大流行で結構おいしいのだ。この日はだんなはトックマンドゥクッ(떡만두국)=モチ&ギョウザ入りスープを、テグメウンタン(대구매운탕)=たら入りピリ辛鍋を頼んだ。写真にあるように、アメリカならではって感じでマッシュルームがいっぱい入っている。日本に帰ってからこのマッシュルームを見るとちょっと哀しくなる。というのも、私の脳裏をおいしかった「しめじ」がよぎるからだ・・・。そう、日本で家族や友達に「鍋が食べた~い」以外に吠えていたのが「しめじが食べた~い」だったのだ。なぜかわからないけど、私はアメリカのスーパーでしめじを見たことがない。日本人がたくさんいる地区のスーパーには足を運んでいないからそこにはもしかしてあるのかもしれないけど、うちの近くの韓国市場では絶対にない。ソーテルのニジヤでもたまに見たと思うけど確かなかったはず。しいたけはエあるし、えのきもあるし、エリンギだってあるのに、なんでしめじだけないの?ほんと、七不思議のひとつかも。

Korean & Japanese_f0045736_11152110.jpg
ま、そういうわけで昨日はおいしいおばあちゃんの味(らしい、店名からは)を堪能し、今日は今日で友達夫婦達と「All You Can Eat Sushiに行こうぜ~」ということでお気に入りのStudio CityにあるMidori Sushiまで行ってきた。ここはランチは安い(All You Can Eat Sushiで1人当たり20ドルほど、ただしDrinkとTaxを除いて)割になかなかおいしいんだけど、その代わりトロ、うに、いくらなんてものはない。しかも人気なのはカリフォルニアロール系で、特に今日一緒に行った友達達はみんなコリアンアメリカン、すなわちにぎり系よりロールがいいのだ。だもんで、まあおいしくは食べたけど、私は1人「日本人の友達と一緒だったらにぎりと手巻き系をたらふく食べるだろうにな・・・」とつぶやいていた(苦笑)そういえば、日本では上の写真のような手軽なお寿司を友達とポットラックパーティーをした時に食べたのと、さばすし、アナゴすしといった箱寿司、おいなりさんしか食べなかったな~。でもまあそれらを十分楽しんだのでいいとするか。

この週末に少しだけ日本帰国時の回想などをつづってみました。(3日~今日までのもの)これからは少しずつ日本滞在記を書いていく予定です。カレンダーの2月のところにアップすると思います!
by mikis1128 | 2006-03-12 00:00 | 3.Food, Cooking