人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 33 Months

 9月20日にシアトルに引っ越してきてから2週間が経ち、やっと落ち着いてきたところです。暑いロス(というか、私が住んでいたロス郊外のサンフェルナンド・バレー地区)とは違い、朝と夜はかなり涼しく(少し寒いくらい)日中も秋の天気になってきました。が、まだ雨も少なく日中は美しい天気が続いていて、シアトルの木々、自然の美しさに惚れ惚れとしている今日この頃です。はじめの1週間環境の変化のせいか泣き虫になったみなとは違い、そらは初日からすぐに新しい環境に適応し、私達が引っ越し前後忙しくしている中でも元気に遊びまわっています。(まあすぐいらないことしたり言うことを聞かず怒られて泣いて、ってのも日常茶飯事ですが。)先月末ばたばたして書けなかったそらの成長記録、10月が終わらないうちに書いておきますね。
Sora 33 Months_f0045736_12475589.jpg
そらの成長記録:

-体重: 体重計の電池を交換してから更新します。
-身長: 8月より1cm伸びて89cmくらい(50パーセンタイル)。
-頭位・胸位: 頭位は48cmのまま(50パーセンタイル弱)、胸位は1cm増えて50cm(65パーセンタイル)。
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさは14・5cmで靴も先月と変わらずCROCKSのサイズ6-7をはいている。シアトルに来てからもうサンダルはさすがに寒そうなのではくのをやめて、今週からはブーツ(去年と同じでサイズは去年大きめを買ったサイズ7がまだはけるのでそれ)も履きだした。
-歯: 4月までに乳歯20本が生え揃ったまま。
Sora 33 Months_f0045736_12484050.jpg
-睡眠:  
(夜)夜は8時頃寝て朝は7時~8時頃に起きます。
(昼)お昼寝は引越し前後のどたばたで添い寝ができず、どうせなら早く寝させようという魂胆もあり、最近お昼寝は外出時に車でしない限り、ほとんど家ではしなくなりました。

-おむつ&パンツ: 日中はほぼパンツ。外出時はトレーニングパンツをはいているけど、おもらししたことはなし!夜のおねんねの時はおむつ。おむつはCOSTCOのサイズ4のまま。

-トイレトレーニング: おしっこは夜寝る時以外はトイレで。家の普段使うトイレには補助便座をおいてしますが、たまに使う方のトイレや外出時は補助便座なしで上手にできるようになりました。そして、なんとなんとなんとなんと・・・・。シアトルに来てから“うんちがトイレで泣かずにできるようになりました!!!”9月に入り、Mineral Oilはやめて、粉ファイバーを買って、ミックスジュースや牛乳、ヨーグルトなどに混ぜて1日数回あげるようにしたら、まずそのお陰でうんちはころころじゃなくなり、9月2週目くらいからトイレで(する前は泣くけれど)できる日が数回出てきていました。それでもロスにいる間はも自分から「うんち」と言ってもトイレに行くと「後でする」と言って嫌がることがほとんどだったのが、シアトルに来たその日から、急にできるように!かなりびっくりしましたが、大感動。ストレスがぱーっとふっとんでいきました。それからはほぼ毎日(たまに2日に1回)、普通に日中にトイレでするようになり、つい数日前にはとうとう家以外の友達のうちのトイレでもできました。そら、すごいよ!!ママはとってもうれしいです。これでトイレトレーニングの最後の試練は「夜のおむつはずし」のみになりました。が、これはまだ実行できてません。目標を今年中にするか来年の春にするか悩んでいるところなので。というのもシアトルの冬は寒いので、暖かい春になってからの方がいいかなと思っていて。日中問題なくなっているので、夜はもうちょっとゆっくりでいいかな。
Sora 33 Months_f0045736_1249591.jpg
(マイブーム・新しい遊び・できるようになったこと・新しいお手伝い)

-はさみ・テープ: 引越し作業の手伝いから、はさみでテープを切るのを手伝ったり、初めてはさみに触らせた。テープもはったりするとき少し手伝ってもらったりする。
-プール:今月も引越し前に数回、プールで遊びました。浮き輪入りの水着のお陰でプールで遊ぶのが大好き!
Sora 33 Months_f0045736_12491856.jpg
でんぐり返り:10月初旬にママは初めてみたけど、アッパいわくもっと前からできていたそう。びっくり!
Sora 33 Months_f0045736_13351081.jpg
(言葉の発達) 

引越し作業のせいで全然記録できないうちに、すごく上手にしゃべれるようになってきました!

(イベント・おでかけ) 

 引越し前の分はだいたいみなのところに書いたのと同じなので省略。引越し後の数日間について記しておきます。ちなみに先月(9月)はたくさんの送別会があり、そらの良い写真のほとんどがたくさんのお友達や家族と一緒にうつっているものだったので、プライベートなこともあり今回はあまり写真を載せていません。が、一番長くお付き合いしていた親友(?!)Iちゃんとの写真だけコラージュしてみました。Iちゃん、そして他のたくさんのお友達、今までそらと仲良くしてくれてありがとうね。そしてまたいつか会える日までみんな元気で、すくすく成長しますように。
Sora 33 Months_f0045736_13105556.jpg
(シアトル引越し後のこと・・・)
-9月20日: 午前中最後にロスの教会に行ってから、午後オンマ、そら、みな3人が飛行機に乗ってシアトルに引越し。夜に到着し、ハルモニ・ハラボジが空港まで迎えに来てくれて、家に着いてみんなでばたんきゅー。
Sora 33 Months_f0045736_12535978.jpg
-9月21日~24日:21日早朝にハルモニ・ハラボジは飛行機でシアトルからロスへ。オンマ、みなと3人でシアトルで過ごす。アッパ・ハルモニ・ハラボジは引越し作業@ロス→車でロスからシアトルへ移動し24日の夜に到着。
-9月22日&23日:新しいお友達、バッターリ家のS君&M君兄弟とママが遊んでくれる。バンに乗って運転もしてくれて、22日はうちの近く&バッターリ家のおじいちゃんおばあちゃんのうちでディナーにも招待してもう。23日はシアトルのダウンタウンにあるChildren's Museum (in Seattle Center)にも連れていってもらい、みんなでとても楽しい日を過ごした。写真はS君(そらとほぼ同じ年)とM君(3ヶ月)とそらみな。
Sora 33 Months_f0045736_135944.jpg
-9月25日:バッターリ家のパパ(アッパの旧友なのだ。)が仕事を休んでまでして引越し後のトラックからの荷物の搬入作業を手伝いに来てくれる。アッパとオンマは搬入作業で大忙し。そらみなはハルモニ・ハラボジと主に過ごす。-9月26日:アッパとオンマは相変わらず引越し作業で忙しい。けど、唯一朝は、家の庭にあるプラムの木、栗の木から実を収穫したり、ブラックベリーを捜したり、をさせてあげたのでそらは大喜び。写真はオーガニックの秋の実り!
Sora 33 Months_f0045736_1345852.jpg
-9月27日:日曜なので仕事は一休みし、午前中は新しい教会へ。午後はシアトルのオーシャンサイドにあるAnthony's Fish Barでフィッシュ&チップスのランチをし、少し散歩を楽しむ。
Sora 33 Months_f0045736_1344517.jpg
-9月28日~30日:アッパとオンマは引越し作業を頑張り続け、そらとみなはハルモニ・ハラボジと遊び続ける。

(今月の目標)(←いつも来月と書いていますが今回は更新が遅れたので)

-これからしばらくハルモニ・ハラボジ(パパ方のおじいちゃん・おばあちゃん)のうちにしばらく居候の同居をするので、(もうすでにそらは楽しんではいますが)ハルモニ・ハラボジの言うことをよく聞いて、みんなで仲良く楽しく暮らせますように!
-今年中OR来年の春までに夜もおむつが外せますように!
Sora 33 Months_f0045736_12481425.jpg
(珍しくアッパとの2ショットを公開。そらがかわいかったので。ロングビーチの水族館前にて。)
by mikis1128 | 2009-09-28 00:00 | 1.Life