和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Useful clay pot

帰省中、「冬だから鍋物が欲しい~」「しゃぶしゃぶ、むちゃ欲しい~」「すき焼き食べたい~」を連発していた私。なんせこっちでだんながあまり夜ボリュームのあるものを食べないもんで、2人暮らしだしまだいいか、と鍋を買ってないのを理由に鍋物をぜんぜんしてなかったのだ。(チゲ鍋もどきはよくしたけど)ということで、日本で食べた鍋特集!

f0045736_16242075.jpg
まずはオーソドックス味噌鍋。友達と。あー、鍋、温まる~。ほんわか幸せ~なおいしさ。
f0045736_16212329.jpg

お次は最近流行っているらしい豆乳鍋、妹が作ってくれた。これは初挑戦。響きがあんまりおいしくなさそーと思ってたけどかなりいけた!
f0045736_16203865.jpg
これは神戸にあるお店で食べた唐々(からから)鍋。チゲみたいですごい辛いけどおいしかった!
f0045736_16343828.jpg
これは実家でしゃぶしゃぶをするときに買った国産牛肉。実家は最近母と祖父母の3人暮らしなので鍋をもう使っていないので、キッチンで作ってから器に入れて食べたので鍋の写真がないのでこんなおばか写真を入れてみました~。
f0045736_16324163.jpg
すき焼きも実家で食べたので器に入れた状態。。この日は北海道産の牛さんを頂きました!
f0045736_16281215.jpg

 そして今回、ロスに帰ってからもすっかり鍋づいてる私。というのも、「鍋がないから鍋物してないねん」とぼやく私に友達が1人用鍋を2つプレゼントしてくれたのだ。日本から持ち帰ったこの土鍋、活用してます!もうすでに豚キムチ鍋、すき焼き、そして鍋うどんもしましたー。
f0045736_16362547.jpg
写真右は前の日鍋の後にしたおじやを焼きおにぎり風にしてみたもの)
f0045736_16401610.jpg
「ひとり鍋+ふたり鍋64レシピ」というレシピ本を買って持ち帰ってきたので、これからもいろいろなバリエーションで楽しんでみます!土鍋ちゃん、かわいがるぞ。
[PR]
by mikis1128 | 2006-03-08 00:00 | 3.Food, Cooking