和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Countdown for Hanami

 昨日Lake Balboaで桜の開花状況をチェックしてきました。ロスも一時暖かくなったと思ったらまた寒さが戻ってきたりしたので、まだ桜半分以上がつぼみ状態でした。今週もう一度チェックする予定ですが、予想では今週末が見ごろでは?と思っています。
f0045736_1341442.jpg
満開になると遠くに見えている桜の木がもっとすごくピンクに見えてきれいなんです。今はまだこんな感じ。

f0045736_1329317.jpg
ここからの写真は既に花も咲いている木に近づいて撮ったもの。。


f0045736_13304274.jpg
つぼみがもうすぐ開きそうでとってもかわいらしい。がんばれ!がんばれ!もう少し!

f0045736_13321324.jpg
(↑これはつぼみにフォーカスしてみたもの)そういえば、毎週金曜日にやってる『ちびまる子ちゃん』をついつい見てしまう私だけど、昨日のはまさに桜がつぼみの状態から満開へ、というシーンがあって、「あ~、うちももうすぐだ!」と喜んでしまった。しかも偶然まる子が関西人の友達ができるお話だったんだけど、その友達のノン君がみんなにお好み焼きをふるまうシーンを見て、「はっ、しまった!本場のお好み焼きを食べ忘れた!!!」と思ってしまった。まあお好み焼きはこっちでもたまに作るから、日本でしか食べられないわけではないからいいか・・。

f0045736_13373441.jpg

 ところで、最近eugeenさんやdaysofWLAさんもされていた手巻き、うちもしましたー。昨日の夜友達のうちで十数人で!人数が多いので刺身だとお金がかかりすぎ、「カニかま」と「まさご」を使ってだけど。ところで日本では「まさご」なんて名前の卵、買ったことがなかったけど、これって何の魚の卵なんだろう。うちのだんなに聞かれて返答に困った私。誰か知ってたら教えてくださ~い!見た目は「とびこ」っぽいけど?そういえば「とびこ」ってよく考えたら「飛魚の子」なんだよね。なんか普段意識しないけど、飛魚なんて見た目おいしくなさそうだけど、しっかり子供を食べてるんだなあ。大人はおいしいのかしら。。。

f0045736_1614731.jpg


 ちなみにこの日も日本から帰国して初めて会う友達が多かったので、おみやげに八ツ橋を持って行った。八ツ橋についてはコチラにもアップしておきました♪この日は生ではなく日持ちするように焼いたチョコ八ツ橋を。

f0045736_162033.jpg
↑これは桜ではなくストロベリーチョコをコーティング
f0045736_1623568.jpg
↑これは抹茶チョコ。これは今回でなくシアトルの家族のおみやげに買った。だんなが抹茶好きなのでみんなで一緒に食べられるように。
[PR]
by mikis1128 | 2006-03-11 00:00 | 1.Life