人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 8 Months

  実は何を隠そう、私達家族、今月末にシアトルに引越しすることになりました。(多分このブログのほとんどの読者はお友達なのでもうお知らせしているとは思いますが。)しばらくはシアトルでハルモニ・ハラボジ(そら・みなの祖父母)のおうちで一緒に暮らすことになります。現在引越し作業真っ最中、でもシアトルに着いてからの方が荷ほどきなどでもっと大変になりそうなので、早いうちにみなの成長記録をつけておくことにします!
Mina 8 Months_f0045736_1423854.jpg
 
みなの成長記録:

-体重:シアトルの家の体重計の電池が切れているので交換してから更新します!
-身長:先月63.5cm(約3パーセンタイル)だったのが69cm(約50パーセンタイル)に!もしかしたら先月もう少し大きかったのかもね、だって1ヶ月で6センチほどの成長ってしすぎだし・・・。何はともあれおちびではなくなって良かった!
-頭囲:42.5cm(約25パーセンタイル)(先月より1cm大きくなった)
-胸囲:47.5m(約97パーセンタイル、でか!)(先月より0.5cm大きくなった)
-足の大きさ:11cm(先月より0.5cm大きくなった)
Mina 8 Months_f0045736_1445454.jpg

-おっぱい:完全母乳。朝起きた時、朝のおねんねの前、昼寝の前、夜寝る前の1日4回は絶対で、後は各お昼寝の後に少し吸い付く程度。

-歯:9月13日、下から1本生えてきたところを発見!シアトルに行ったら赤ちゃん用歯ブラシと歯茎みがきを使って歯磨きも開始する予定→9月末までに下に2本目も生えてきた。計2本

-離乳食:8月27日から1日2回食(昼・夜)にしていて、あげたものは先月と同じくCarrot、Squash、Sweet Potato、Rice Cereal、お粥、ほうれん草、トマト、枝豆、コーンがほとんど。新しくあげたものは野菜ではブロッコリー、でもあまり好きじゃないみたいなので他のものをいっぱい混ぜてあげている。フルーツは今月初めてあげた。今のところオーガニックのベビー・フードのApplebanana(9月1日初めてあげる)とPear(9月3日初めてあげる)のみ。

-おむつ:サイズ3のまま。

-EC:起きている間は授乳後に連れて行っているけど、寝る前のおっぱいの後はそのまま寝かしちゃっているので最近いまいち。それからうんちも下記の理由でおむつにしちゃっていることが多い。
Mina 8 Months_f0045736_14452762.jpg
-睡眠:だいたい7時半前後ににおっぱいを飲んでからクリブで寝かせる。今月は夜私が寝る時に起こさないことも多く、その時はだいたい夜中の2時とか3時とかにみなが泣いて起きるのでその時に授乳。その後クリブに入れるとなかなか寝てくれなくて、ママが寝られず朝がつらくなるので、9月1日からリビングルームにPack&Play(上の写真)を置いてそこに寝かせることにしたら、意外と気に入ったようで、あまり泣かずにそっちの方がすんなりと寝てくれるように(ほっ)。朝はだいたい7時前後に起きることが多いけど、ママがモニターで泣き声を聞いたら起きて下に降りて行くと、すでにうんちをしちゃっていることが多く、なんだかそらみたい・・・(苦笑)。引越し後は、そらと一緒の部屋で寝かせ、夜中おっぱいなしで寝かせるようにトレーニングするかも?なのだけど、どうなることやら・・・。
昼寝:今まで夜はクリブ、昼はそらが夜寝ているベッドで寝ていたんだけど(クリブのある部屋に入ってくる日差しがきついので)、15日なんとベッドから落ちてしまう!ベッドレールもしているんだけど、どうやら少しレールのない部分から落ちたよう。無事だったのでよかったけど、16日からはお昼寝もクリブでするように変更。

-人見知り:眠いときにあまり知らない人が抱っこすると泣くくらいで、普段は良い子で楽!

-ベビー・カー(ストローラー):カーシートなしで直接座るように変更!
Mina 8 Months_f0045736_14364155.jpg
(新しくできるようになったこと、マイブーム)

-つかまり立ち:9月に入りたてくらいからつかまり立ちをするように。(そらも8ヶ月でしてました。)まだすぐこけるけど、たっちするのが大好き。特に(写真のように)そらが寝ているベッドのベッドレールを持ちながらだとすぐ立てるように。
Mina 8 Months_f0045736_14372734.jpg
-はいはいの練習:ずりばいでなくはいはいの姿勢で動こうとする動作が多くなってきました。(そらはこの時期もう上手にしていたけどみなはまだ上手にはできない)うまく動けないので結局あきらめておっちん、とはいはいの姿勢からのおすわりは上手に(9月2週目くらいから)。今引越し作業で家の中がダンボールだらけなので、はいはいがまだできなくて良かったけど。はいはいとはいえないけど、ずりばいとはいはいの間?のようにちょっと動いてはおすわり、方向転換、そしてまたうい動いて・・としているうちにあっという間にかなりの距離を移動している。
-そしてドアの前にあるママのサンダルを触っていたり、引越し用の紐をかじっていたり、ちょっと目を離すといたずらしだすので大変!
Mina 8 Months_f0045736_14471235.jpg
-ものを引っ張ったり持ち上げたりばんばん振り回したりひっくり返したりもできるようになってきた。
-おしゃべりも多くなってきた。あ~、あ~。う~、う~。
-音楽をかけるとリズムをとるように上下に体を揺らすことが!
-アッパやママにつかまり立ちしている時に足を前に出そうとしたり、実際に一歩踏み出したりする。すごくうれしそうにするので、どうやら早く歩きたいようだ。2人目は早いというけど、みなもそらが歩き回っているのを見ていてうらやましいのかな。きっと歩き出すのが早そうだ。でもはいはいは飛ばさないで欲しいなあ!
Mina 8 Months_f0045736_14445044.jpg
(おでかけ・イベント)

9月2日:R君のお誕生会
9月4日:シアトルに引っ越すことが決定する!
9月5日:コモとコモブ(そらの叔父叔母)と双子ボーイズがうちに来る
9月6日:教会、ランチはI ちゃんファミリーとNちゃんファミリー2組とA&Wで飲茶。その後Iちゃんちでみんなで遊ぶ
9月7日:Labor Dayで休日。Long Beach Aquarium of the PacificにI ちゃんファミリーとNちゃんファミリーのみんなで行く。夜はNちゃんちでディナー。
9月10日:送別会@Eちゃん邸(たくさんのお友達が来てくれる)
9月11日:O君とO君ママが遊びに来てくれる
9月12日:送別会2@E&Kちゃん邸withElちゃんとElちゃんママ
9月13日:教会の後、そらのお友達Aちゃん&B君の合同お誕生会、夜は送別会3@Nちゃん邸with I ちゃんファミリー&コモファミリー
9月15日:昼はMちゃんがMちゃんママと遊びに来てくれる。夜はアッパのお友達Jおじさんがディナーに来る
9月16日:昼はアッパとママのお友達Jちゃん&B君カップルが遊びに来る
(以下、予定)
9月17日:コモが双子ボーイズとうちに来る
9月18日:そらはIちゃんちにプレイデートに行く
9月19日:そらとみながねんねした後、ベビーシッターを家において、アッパとママはI ちゃんのアッパのお誕生会(兼送別会4)に行く
9月20日:教会の後、ママ、そら、みなはシアトルに飛行機で引越し!!
※20日以降の分はシアトルに引越してから、そらの成長記録と一緒に書きますね。
Mina 8 Months_f0045736_14501083.jpg
(9ヶ月目の目標)
-ママ:シアトルにお引越し。早く荷物の整理ができて、落ち着ける状態になりますように。
-みな:歩く前にはいはいをちゃんとしてくれますように!
by mikis1128 | 2009-09-17 14:23 | 1.Life