人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 32 Months

 今月もたくさん言葉を覚えておしゃべりが大好きなそら、みなにもたくさんおしゃべりをしてくれて、ご機嫌だといいお姉ちゃんぶりを発揮してくれています。ママがきちんとメモをとれていなくてなかなかそらの言葉の発達ぶりが記録できていないのが残念なのですが、せめて全体的な成長記録を記しておきますね。
Sora 32 Months_f0045736_13465672.jpg
そらの成長記録:

-体重: 27lbs=12.25kg(50パーセンタイルくらい)で先月より1キロほど増えた。ただし計った時が2日間便秘の時だったので実際はもう少し少ないかも。
-身長: 88cmくらい(50パーセンタイル強)。
-頭位・胸位: 頭位48cm(50パーセンタイル弱)、胸位は2cm減って?(私のはかり間違いいかもだけど)49cm(50パーセンタイル強)。
-靴のサイズ: 先月と変わらず
-歯: 4月までに乳歯20本が生え揃ったまま。

-おむつ&パンツ:日中はほぼパンツ。お昼寝と夜のおねんねの時はおむつ。おむつはCOSTCOのサイズ4のまま。

-トイレトレーニング: 先月と同じく起きている時のおしっこは上手に自分からトイレで行けるようになった。また、外出先でも補助便座がなくてもママがサポートしていれば、おしっこができるように!ただし今もお昼寝の時とおねんねの時はおむつをしている。(お昼寝の時のおねしょはかなり少なくなったけど、念のためにおむつにしている。)

(問題)やっぱりまだ、トイレでうんちがなかなかできないでおねんねしながらしてしまう。数回だけ、そらが寝に行ってすぐにきばっている声(苦笑)がモニターから聞こえて、すぐに部屋から出してトイレに座らせた時に、(しばらく泣いたけど、もう出るしかない状態だったので)やっとトイレででた、ということがあったけど、それでも慣れず、今も普段はトイレでできていない。そして便秘気味なので、うんちがかたくてそのままだとトイレですると水が流れない!ので、ママやアッパがしょうがなく、おはしなどでうんちを砕いて流したりしている(泣)。そらの便秘解消のため、数日前からMineral Oilを買って朝ミックスジュースに大匙1杯ほど入れて飲ませてみているけどまだ効果なし。
Sora 32 Months_f0045736_13472467.jpg
-睡眠:  
(夜)夜は8時か8時半に寝て朝は7時~8時頃に起きることが多い。
(昼)1日1回1時間~2時間くらい。でもたまに昼寝をしないことも。

(マイブーム・新しい遊び)
①しゃぼん玉:お散歩の時に持ち歩いてたまに遊ぶ。この頃自分でも結構できるようになった!
Sora 32 Months_f0045736_13505236.jpg

②ABC遊び:前から読めるようになっていたけど、最近遊びで、写真のような表にマグネットを合わせたりして遊んでいる。
Sora 32 Months_f0045736_1354171.jpg
③数字遊び:数字もマグネットや時計などで遊ばせているので、1~10までだったのが最近11や12も言えるようになり、見ても1~5くらいはわかるようになってきた。また、写真のように数字カードを使ったり、それに球形を合わせたりして、数の概念がちゃんとわかるような練習も始めた。
Sora 32 Months_f0045736_14414622.jpg
④ありうえお遊び:これもママがあいうえおの本などで遊びながら覚えるようにさせている。でも絵があるのでついそちらで言葉を覚えてしまって、単語としては「あ」しかまだ読めないみたい。
⑤ドレミ:この前子供用のおもちゃのピアノを鳴らしていた時、偶然かわかってか、ドレミを弾きながら「ドレミ」と言った!ちゃんと音感がついていただったらすごいなあ♪

(新しいお手伝い)
①ぶどうを洗ってふさからとって器に入れる
Sora 32 Months_f0045736_13564971.jpg
ちなみに先月から始めた枝豆も皮むきも今月も継続してさせてます。上手でしょ!
Sora 32 Months_f0045736_13544277.jpg
(言葉の発達)最近文章が話せたり、電話で人と少し話せたりできるようになってきました!全然記録できていないので、何が、と言われてもすぐ答えられないのですが、うちに来る人がみんな「そらちゃん、よくしゃべるようになったねえ」とびっくりしてくれます。

(みなとの遊び)先月と同じように写真で見せますね。最近ますますあやし上手になってきました。
Sora 32 Months_f0045736_1359964.jpg
Sora 32 Months_f0045736_13592064.jpg
Sora 32 Months_f0045736_13593050.jpg
Sora 32 Months_f0045736_13594080.jpg
Sora 32 Months_f0045736_13595827.jpg
Sora 32 Months_f0045736_14433894.jpg
Sora 32 Months_f0045736_1401188.jpg
Sora 32 Months_f0045736_140345.jpg
(イベント・おでかけ)だいたいみなのところに書いたのと同じなので省略。プレイデートの時のものなど、少し写真を載せておきます。これはEちゃん&Yちゃんのお誕生会で。まずはプールで遊びました。アッパと一緒に泳いでたけど、水着の中に浮き輪が入っているのでこのように一人でもぷかぷか浮かべて楽しめました。
Sora 32 Months_f0045736_14124258.jpg
エルモのピニャータの前で仲良しSちゃんと。
Sora 32 Months_f0045736_1433717.jpg
そしてバースデー・ケーキをほおばるそら。目がなくなってます(笑)
Sora 32 Months_f0045736_1435882.jpg
これはElちゃんのお誕生会で、仲良しEちゃんとこれまたバースデー・ケーキにぱくつくそら。
Sora 32 Months_f0045736_1443670.jpg
ぱくつきついでに、Iちゃんのおうちでプレイデートした時にスパゲティにかぶりつくそらのも。
Sora 32 Months_f0045736_1451438.jpg
これはお揃いビブで楽しむそらとIちゃん。
Sora 32 Months_f0045736_1453493.jpg

そしてこれはSちゃんちでお揃い甚平ではしゃぐそら。
Sora 32 Months_f0045736_1464943.jpg
Sちゃんちで猫に初めて触って大興奮のそら。
Sora 32 Months_f0045736_147166.jpg
久しぶりに会ったK君には妹Mちゃんができていました。みんなでもみくちゃショット!
Sora 32 Months_f0045736_1491970.jpg
Rちゃんがおうちに来てくれてなんだかカップルみたいなショット。
Sora 32 Months_f0045736_1474636.jpg
(来月の目標)
-「うんちをトイレでできるようになること!」これに尽きる!!!
Sora 32 Months_f0045736_13475881.jpg

by mikis1128 | 2009-08-31 00:00 | 1.Life