人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 30 Months

 そら、とうとう2歳半になりました!は~、あっという間にこんなに大きくなってしまって。最近よく思うことは、2歳児ってすごいな、ってこと。そらはたった2歳(半)なのにもうみなにお姉さんとして接しようとしたり世話を焼こうとしたり、ママのお手伝いをしようと一生懸命。ホント、人間ってすごいなあと思います。おむつ外しトレーニングを始めて、ただでさえ(妹ができて)毎日我慢の連続なのに更に頑張らなくてはならないことが増えて、先月に引き続きちょっとかわいそうに思う時もあるけれど、そらの、この2歳児の秘めたパワーを考えると、きっとすべて上手にやっていってくれると思い、我が子の力を信じて、ママはそらにたくさんのことを求めていきます。その代わりみなの世話に忙しくてもできるだけそらにも精一杯の愛情を注ぐことは忘れず、たくさん褒めて、たくさん勇気づけをしていきたいと思います!それではそらの2歳半の記録を・・・。
Sora 30 Months_f0045736_1382731.jpg
(そらの成長記録)

-身長・体重: 体重23lbs.=10.43kg、ええ!1キロ弱痩せてしまった?!?!うんちしてすぐ計ったからかな・・・。パーセンタイルは15パーセンタイル程。今までで一番やせてしまった。もう一度計りなおしてみよ・・・。身長は壁に背中をくっつけてできるだけ正確に計れたはずなんだけど、なんと87.5cmだった!先月よりまた1.5cmも伸びて、もうすぐ90cmだ!パーセンタイルも65パーセンタイルと今までで一番高い位置に来た!

-頭位・胸位: 頭位は先月と変わらず47cm(25パーセンタイルくらい)、胸位は2cm増えて50cm(75パーセンタイルくらい)、ただしそらが胸をそっていたかもでもう少し細いかも。

-靴のサイズ: 足のサイズは14.5cmのまま。履いている靴も変わらず。

-歯: 4月までに乳歯20本が生え揃ったまま。
-おむつ&パンツ: トレーニングパンツは今月は全くはかせず、おむつOR普通のパンツのどちらか。6月中旬から毎日パンツタイムを実施して、とうとう本格的なトイレトレーニング(Potty Training)を開始!おむつはもう長いことず~っと変わらずCOSTCOのサイズ4を使っている。
Sora 30 Months_f0045736_13291048.jpg
トイレトレーニング: みなの成長記録に書いたように、そらのトイレトレーニングをみなのECと一緒に本格的に開始した。みながおまるやトイレでおしっこするのを見て、今までおまる嫌いになっていたそらも、ちょっとずつ「そらもおまるでおしっこしなきゃ!」と思うようになってきたようで、6月中旬から始めて1週間も経たないうちに、1日数回は自分から「おしっこ」と言っておまるに向かう時も出てきた。でも基本的にはいまだにおまる嫌いで、ママが「トイレしよっか?」と聞くとたいていは「まだ大丈夫」とか「後で」と言って嫌がる・・・。またもれそうになるまで我慢することが多いので、ママがそらが自発的にするのを待っているとたいていおもらしして「おしっこ、出ちゃった」という報告が・・・(悲)。なので最近では2時間半くらいはそらが自分からトイレしたがるのを待つけれど、それ以降はママが「座りなさい」とおまるに座らせることが多い。まだまだ時間がかかりそうだけど、それでも始めて2週間で一応1日数回おしっこをおまるでできるようになったし、気長に頑張ろうと思う。ちなみにうんちは今のところ絶対しない。それでうんちをおまるでしたくないからか、日中してくれなくて、たいていは夜寝ながらすることに。くさい匂いに気づいたママが夜中取り替えるOR夜中にそらが泣いてママがそらの部屋に行くと、「うんち、でちゃった」との事後報告があったり・・。これが今のそらの1番の問題かも。※写真ではそらは思いっきり笑っているけど、普段はもっと嫌そうです。この写真を撮った後、結局おしっこもしてくれなかったし・・・。
Sora 30 Months_f0045736_13264615.jpg
-睡眠:  

(夜) おねんねの時間:先月から代わらず8時か8時半に寝て朝はだいたい8時~8時半頃に起きる。朝遅くなってくれたのがとてもありがたい。お陰で朝みなが早く起きても、授乳の後もう一度少しみなと寝たり、無理でもベッドでごろごろしてられるから・・・。
(昼寝) こちらも先月から代わらず1日1回1時間~2時間くらいが基本。ただし来客などでお昼寝ができなくてもなんとかもつようになって、今月は2回ほどお昼寝なしの日があった。そういう日は夜は7時半頃寝かせた。※下の写真は義妹の家のソファで寝てくれた時のもの。姿がおかしかったので撮っちゃった。
Sora 30 Months_f0045736_1339774.jpg

(マイブーム・新しい遊び)

-最近ピアノを弾くのが大好き!もちろん適当に鍵盤をならして喜んでいるだけだけど。でも音はぐちゃぐちゃでも弾きながら覚えている歌を歌ったりするのが笑える。
Sora 30 Months_f0045736_13533190.jpg
-先月も書いたけれど、今月も「お母さんと子供の遊び歌」の本で、歌いながら遊ぶのが好き。早くもそらで歌詞を覚えて歌えるようになったり、手で動作をするのも覚えた曲もたくさんあり、最近はみなもよせて3人でこれで遊んだりもしている。まずこれがそらも私も大好きな「あがりめ さがりめ」、この本の中には。「げんこつやまのたぬきさん」「ずいずいずっころばし」「いっぽんばし」「だるまさん」「なべなべ そこぬけ」などなど8割くらい知っているわらべうたで、数十年ぶりに思い出して遊びながら歌っています。みなにも歌いながらスキンシップできるしそらも喜ぶしでこのごろ毎日しています。
Sora 30 Months_f0045736_13545777.jpg
それから「あんたがた どこさ」これは知らない歌が多いけど、でもこれも楽しいです。日本にいなくてもこの本のお陰で昔から伝わるわらべうたをそらとみなにも教えてあげることを思い出してよかった。そして両方ともましませつこさんという方が絵を担当されているのだけど、レトロで心温まる絵がかなり気に入ってます!かあたん(うちの母)、いい本買ってくれてありがとね!
Sora 30 Months_f0045736_1355115.jpg
-先月書いた、「積み木の真ん中に子供用の大きい穴があいているものに糸を通すのが、できるようになった。」というのがわかりにくいと思うので、今月は写真をつけておきます。これのこと。商品名はWOODEN BEADSです。
Sora 30 Months_f0045736_13572068.jpg
Sora 30 Months_f0045736_13573092.jpg
パズルもちょっと高度なものにチャレンジするように。とはいってもまだ自分ではピースをつなげられず、ママに助けを求める。写真のもママが手伝ってあげたもの。
Sora 30 Months_f0045736_13593210.jpg
-最近お絵かきも長続きするようになって、ママが「」を日本語でも教えているところ。それからスタンプで遊ぶのも好き。
-ハルモ二・ハラボジ(義父母)にお電話するのが好き。それは本物の電話でするけれど、嘘物の電話では友達に電話をかける真似事もする。ちゃんと「Hello?○○(友達の名前)、~~(ここはそら語が多いけど・・・)、OK、バイバイ!」などと言う。
Sora 30 Months_f0045736_142460.jpg

(みなとの新しい遊び)

みなに絵本を読んであげる!(ママが「みなの方に絵本を向けるように」教えたらちゃんとやってくれるように!)
Sora 30 Months_f0045736_14101330.jpg
Sora 30 Months_f0045736_14131932.jpg
みなにパペットやがらがらを見せてあげる
Sora 30 Months_f0045736_1411915.jpg
Sora 30 Months_f0045736_14111977.jpg
Sora 30 Months_f0045736_1411319.jpg
みなにピアノを弾いてあげたり歌ってあげたりする(写真はキーボードで音を聞かせてあげているところ)
Sora 30 Months_f0045736_14124972.jpg
みなの手足を動かしたりして遊んであげること(ママやアッパがしているのを見て覚えた!)
Sora 30 Months_f0045736_14305265.jpg

(新しく覚えた言葉)

 そら、すごいです。完全にバイリンガルの道を歩み始めている!アッパには韓国語、ママには日本語ときちんと使い分けて話すのです。感動だ~。そしてもちろんアメリカに住んでいるので、目指すべきトライリンガルも夢ではない感じで、英語も勝手にどんどん覚えてます!アッパもママもそらに話す時はそれぞれできる限り韓国語、日本語でそれぞれ話しているんだけど、アッパとママが話す時どうしても英語が多くなっているので、そこからも覚えるし、周りの友達やTVなどからもどんどん吸収するみたい。なので日韓英すべての語彙がどんどん増えていて、しかも一番そうしてほしかったアッパとママへの言語の使い分けをちゃんとしてくれるようになったのは、とってもうれしいです。これからもどんどんこの調子でいってほしいです!がんばれ、そら!!新しく覚えた言葉は、メモしておいたのがこれくらい。でももっといっぱい覚えてるはず。メモがおいつけなくてごめん!(だいたい同じ言葉を韓国語でも言えるんじゃないかな)
-きをつけてね
-かわいそうね
-いらない
-ほら、みて(発音はほらが「こら」にすぐなっちゃうけど)
-おと(音)
-なんかきこえた
-おいでよ、オンマちゃん(なぜかたまにママのことをちゃんづけで呼ぶのがかわいい)
-ピアノ、ひく
-おくすり
-つめきり
-カメラ、しゃしん、テレビ
-きょうはあついね
-スカート、はく 等

(新しいお手伝い)

料理のお手伝いを始めました!たとえばそらは卵が好きなので、一緒に卵のからを割ってその後たまごを混ぜたり、ハムを切って卵に混ぜて、塩こしょうやミルクを混ぜてオムレツを作る準備をしたり。でも火が怖いのか、熱いのが怖いのか、コンロでのお手伝いは本人が嫌がるのでまださせてませ。いつか本人がする気になってからしてもらいます。写真はにんじんを使ったとき残りをジップロックの袋に入れてもらっているのと、下のは包丁ではなく食べる時に使うナイフでにんじんを切る真似事をさせているところ。包丁を使うときは私が一緒に手をにぎって、まあほとんど私が切っているけど手を一緒に添えさせたりする程度で、そらだけにさせる時は遊び半分で危なくないようにこういう歯がするどくないナイフでさせてます。
Sora 30 Months_f0045736_14143988.jpg
-お米にも興味を持っているので、お米をとぐときに混ぜたりするのを手伝ってもらいます。
-スーパーに買い物に行ったら、買い物かごを写真のように押してレジに持っていくのを手伝ってくれる。人迷惑な行為かもと心配したけど、本人がやりたがるし、私はみなのベビーカーを押しているのでありがたくてそのままさせてみたら、案外アメリカ人はこういうのはOKみたいで「Oh, my god! She's already helping you!」などと笑って温かい言葉をかけてくれることが多い。ほっ。
Sora 30 Months_f0045736_14172280.jpg

(新しくできるようになったこと)

-上記にもあるように、やっと自分から「おしっこ」と言っておまるでおしっこができる時が出てきた。
-日本で買って帰った「エジソンのお箸」を使ってのお箸の練習をしてみたら、早速お箸でシリアルがつかめたりするように
Sora 30 Months_f0045736_14183517.jpg
-最近外出しようとするとCROCSの靴を自分で履こうとしたり(たいてい反対にはいたりして最終的に助けを求めるけど)、車に乗るとシートベルトをしめようとしたり(これも最終的にはママがすることになるが、半分くらいできたり、できなかったり)、「そら、じぶんで!」と言ってなんでもしようとする。そして、服も最近自分で脱ぎ着しようとする。写真は6月27日、初めて一人でズボンに両足を入れ、おしりの上までズボンをあげるのに成功したときのもの。きちんとできた時の写真を載せると「自分でしている感」がないのであえて途中のものを載せました。ボタンも自分で外せるものもあるけどまだ止めるのはできていない。
Sora 30 Months_f0045736_14205341.jpg
-お散歩する時に花があったら匂いを嗅ぐことを教えたらできるようになった。(しかしちゃんと嗅げているのかは微妙・・・)
Sora 30 Months_f0045736_14393119.jpg

(イベント・おでかけ)

 詳しくはみなのところで見てください!今月は6月中旬からはそらのトイレ・トレーニングを開始したこともあってあまり外出はせず、みなと家の中で遊ぶことが多かったです。
Sora 30 Months_f0045736_14235537.jpg
そんな中の数少ないプレイデートの一部写真を公開。まずこれはインド人の友達Rさんちで、ママが初めてサリーを着せてもらったのでちょっとお披露目しておきます(笑)
Sora 30 Months_f0045736_14283283.jpg
そしてこれはO君がうちに来てくれた時、O君が甚平を着てきたので、そらも最近親戚から送ってもらった浴衣を着てみたところ。
Sora 30 Months_f0045736_14284537.jpg
浴衣の写真はかわいいのでここにはそらのソロのも載せておきますね。これは最近送ってもらったもの。
Sora 30 Months_f0045736_1436416.jpg
次はそらが昔日本に初めて行った時にもらったものを今年の4月に数度目で着たところ。
Sora 30 Months_f0045736_14365829.jpg

(来月の目標)

-今月からは1番の目標は「早くトイレ・トレーニングが完了し、オムツが外れること!」に尽きます!夏中に終われますように!
-これも上の目標と重なるけれど、とても頭が痛い問題なのであえて別項目で目標にあげます。先月も書いたけど、うんちをちゃんと日中に(トイレで)して、夜寝ながらしませんように!
Sora 30 Months_f0045736_14265163.jpg


 最後にそらとみなのかわいいショット数点を・・・
Sora 30 Months_f0045736_1450372.jpg
Sora 30 Months_f0045736_14501680.jpg
Sora 30 Months_f0045736_14502983.jpg

by mikis1128 | 2009-06-30 00:00 | 1.Life