人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 5 Months

 毎日があっという間に過ぎて、みなもこの前100日を祝ったと思ったらもう5ヶ月、このままあっという間に6ヶ月になるんだなあ、時の流れの早いことにびっくりします。あんなに小さく生まれたのに、もう7キロを超えて丸々と太ってきて、そらの5ヶ月の時とほぼ同じような感じになりました。まん丸になってすくすく育っているみなの成長記録を記しておきます。
Mina 5 Months_f0045736_1313396.jpg
-体重:15lbs. 7.5 oz. = 7,016g(約55パーセンタイル)
-身長:61cm(約8パーセンタイル)
-頭囲:40cm(約10パーセンタイル)
-胸囲:44cm(約85パーセンタイル)
-足の大きさ:10cm
Mina 5 Months_f0045736_13145991.jpg
-おっぱい&ミルク: 今月は完全母乳達成!1日1回(夜美那が寝てから)搾乳しておいて、だいたい次の日の夜寝る前におっぱいだけでなくボトルから母乳を足してあげている。こうしておくといつか母乳をやめる時もボトルから飲むのを嫌がらないと思うので!だいたい3時間おきを目指しているけど、日中も暑くなってきたので、おなかが減っていなくてものどが渇いていそうな時はちょくちょくおっぱいをあげたり搾乳したものをボトルであげるし、お昼寝の前にもおっぱいをあげるとすぐ寝てくれるのでなんだかんだ2時間もおかずにあげていることも多くなってきた。だからこんなに丸々と太ってきたのか(笑)

-おむつ: サイズはCOSTCO(Kirkland)の1-2の在庫がなくなる前にもう小さくなってしまってので、在庫はママが友達のベビーシャワー用のダイアパーケーキ作成に利用し、パンパースのサイズ2を買って使った。
Mina 5 Months_f0045736_13183543.jpg
EC: この写真を見て驚くことなかれ!みな、なんとトイレでおしっこ&うんち、しちゃったりしま~す!実は、これ、つい最近友達が始めたことをブログで見て知ってから、「これは良いかも!」と私も6月中旬からやりだした、赤ちゃんとのコミュニケーションを上手にして赤ちゃんが気持ちよくおしっこやうんちをトイレでできるように誘導してあげよう、という方法。私も初めて知った言葉だけど、英語では「Elimination Communication(EC)」と言うのだそうだ。私の場合、そらがとうとう2歳半になったということもあって、そらのポッティー・トレーニング(おむつはずしトレーニング)をそろそろ本格的にやりだそうかな、と思っていたところ、この情報を知り、「じゃあそらもみなも一緒におまるに座らせようか」と思ってしてみたのだ。そらについてはそらの成長記録のところで書くけれど、みながあらまあ、そらより上手!というかママが上手にタイミングをみている(自画自賛)ようで、おしっこもうんちも50%の確立くらいでトイレでみなができるような状態になっていて、おむつ代節約にもなるし、そらへのいい刺激になるし、なんといっても赤ちゃんがおまるやトイレに座る姿ってもうそれだけでかわいいのに、プラスそこでおしっこやうんちをちょろちょろとしてもらえると、遊びのような感覚で楽しめてしまう。
Mina 5 Months_f0045736_13192279.jpg
まわりでもあまり知っている人は少ないこのEC、家にずっといるのが苦にならなければかなりおススメだ。私はもともと出たがりで、だからそらのポッティーも今までなかなか本腰入れてしたくならなかったのだけど、みながいてなかなか外出が大変で、かつこれからの夏、うちの辺りは超暑くなるので「もう今年の夏はそらのオムツ外しをメインにするぞ!」と心に決め、あまりたくさん予定も立てるつもりもないので、みなも一緒にECをすることで、そらだけだとつらくなりそうなポッティー・トレーニングを楽しいイベントにして頑張ろうと思っている!
Mina 5 Months_f0045736_13193843.jpg
-睡眠:  
(夜)だいたい7時~7時半ごろに寝かす。お風呂に入れてからたっぷりおっぱい(&搾乳したおっぱいをボトルで)をあげて、少しだけ抱っこして子守歌を歌った後、クリブに寝かす。いつも同じBGMをiPODで流しておき(「ほ~ら、泣きやんだ」シリーズの音楽で、これは私が寝る時には消している)、加えて自然の音(雨、海の音など)が流れる羊の人形をクリブの近くにおいておく(これは25分たったら音が自動的に消える)のは生まれてから続けていること。6月前半は、スリングでみなが目を閉じるまで抱っこして歌ってあげていたけど、6月中旬からはそろそろ一人で寝てくれるようにトレーニングしようと、スリングを使わず1分も抱っこせず、「おやすみね」などと言ってあげてその後はクリブのモビールをまわし音楽をかけて、部屋を去る、ということを続けた。みなはそれまでに、スリングで寝たと思ったらすぐクリブにおいていたので、今回のトレーニングはそれの延長線上のような感じで、少しは泣くこともあるけど、すぐに一人で寝てくれるようになり、最近では全く泣かずに寝てくれることも多くなってきたのでこのやり方は大成功!ママの負担がかなり少なくなった。た・だ・し・・・
Mina 5 Months_f0045736_1321269.jpg
(夜中)夜中が問題。私が一度搾乳し、その後寝てからはみなが泣くか、私のおっぱいが張ってきて自分で起きるまで授乳を待つ。だいたい夜中の授乳が0時~2時の間になることが多い(たまに3時の時もあるけど)。この授乳は楽ちんで、まだみなが眠たいので飲んだらすぐにクリブに落としてもすぐ寝てくれる。ただし、問題は2度目。だいたい4時半~6時の間で起きるのだ。これが6時~になってくれるとママがまとまった睡眠ができるので、そうなるとお昼寝もせずにママが元気でいれるんだけど、いまだにこの時間の授乳があるので、ママはちょっとお疲れ。しかもこの授乳の後はみながさえてしまって、クリブに入れても大きな声を出して遊んだりママを呼んだりするので、1時間ほどはつきあわざるを得なくなる。それがしんどくて、つい最近は、この時の授乳をつい添い乳にしてしまって、その後は同じベッドで添い寝、という形にしてしまっている。そうすると、みなはすぐ寝るか、しばらく遊んでも比較的早くまた寝てくれるのでつい・・・。それからみなは、特に夜寝る時だけど、頭の右側を下にして寝るくせがあって、ブログに書き忘れていたけれど頭の形が右側に絶壁ができて、それを直すのに悪戦苦闘してきた。ようやく絶壁もましになって真ん中に移動し、右側には膨らみができたし、全体の形自体も最近ましになってきたけど、夜はまだママが気づいたらすぐ頭の左を下にしているけど、すぐ右に変えてしまうのが困っているところ。それで添い寝だとその問題も解決(ママの右横に寝かせて腕でサポートすると左を下にして寝てくれる)するのでつい明け方やってしまっているという部分もある・・・。
Mina 5 Months_f0045736_1364468.jpg
※上の2枚の写真はアッパが仕事で外泊していた日に、みなが5時から起きて、そらも6時に起きた日のもの。みなの授乳を終え、寝かしつけようと思ったらそらが起きたので、一緒にベッドの上で1時間遊んだら、みながすご~く上機嫌で、そらもすごく楽しんでくれたので、ママも眠かったけどわざわざカメラを持ってきて写真もたくさん撮りました。その中から選んだ2枚です。
Mina 5 Months_f0045736_13205514.jpg
(昼寝)お昼寝はかなり楽になってきた。今までスリングで寝かしつけていたのを、これまた夜と同じでスリングなしの一瞬の抱っこにし、その後はそらが夜寝ているベッドに横向けに寝かせて(上の写真のように)「おやすみね」などと言ってあげてまた夜と同じBGMをかけて部屋を去ると・・・・こちらも少し泣くこともあるけど、すぐ泣き止んで寝てくれるように!50%の確立で全くなかずに寝てくれることも多い。おなかがいっぱい、おしっこも出て、絶対眠い、というタイミングを見計らうのがポイント。みなの場合まだ1.5時間~2時間くらいで眠くなる。つい最近からは、友達にもらった下の写真のようなうさちゃんのミニブランケットを持たせるようにしたらそれをにぎったりなめたりしながらねてくれる。赤ちゃんが持って寝るように、というブランケットらしくて、友達にもらったのだけど、早速効果を発揮している!ちなみにお昼寝は最近大きな枕をみなの左におくと自然と頭の左を下にして寝てくれることが多く助かっている。ハンモックは6月上旬まで使っていたけどちょっと狭く見えるし、なんか暑そうにも思えて、そろそろ潮時かな・・・と使うのをやめたところだ。
Mina 5 Months_f0045736_13373552.jpg
-抱っこ:今月は家にいることが多かったので、素手で抱っこが多く、スリングもエルゴ・キャリアもそれほど多くは使わなかった。

-おんぶ:ただしエルゴ・キャリアを使っておんぶすることが出てきた。友達の家で、とか、料理する時とか、たまにだけど。
Mina 5 Months_f0045736_13103620.jpg
-指しゃぶりは相変わらずでその他、なんでもかんでもなめだした!よだれもだらだら!よく「ぶーぶー」と泡ふきまくってます!

おすわり:おすわりができるようになりました!まだまだふらふらしてるけど、一応一人でこうやって座っていられる時間が数秒。
Mina 5 Months_f0045736_14185751.jpg
-日課:  だいたい4月と同じだけど、⑤以降の遊びが高度になってきた。
①アクティビティ・ジム
Mina 5 Months_f0045736_13402938.jpg
②Rocker(ベビー用ロッキングチェア、バウンサーのようなもの)
Mina 5 Months_f0045736_13421085.jpg
③Mobile(メリー)

④Exresaucer(ジャンパーのようなもの)
Mina 5 Months_f0045736_146281.jpg
⑤人形やがらがらなどを持たせたりなめさせたりして遊ばせる。
Mina 5 Months_f0045736_13405828.jpg
⑥手を持って起こしたりたっちをさせたりの運動&Tummy Tiime(うつぶせにして首をあげて運動させる)
Mina 5 Months_f0045736_13444328.jpg
⑦お座りの練習、写真のようにボールも使ったり。ボールはその他、ママとみなが一緒に座って、対面にそらが座ってのころがしキャッチボールにして遊んだりも。
Mina 5 Months_f0045736_13452218.jpg
⑧そらと一緒に遊ぶ時に、服の上からマッサージしたりスキンシップを欠かさずに3人で遊ぶようにしてる。だいたいそらと歌を歌いながらが多い。
Mina 5 Months_f0045736_13474628.jpg
下の写真のように、みなが小さいボール型のおもちゃで遊ぶ時はそらには大きいバージョンを持たせたりして、そらが嫉妬しないような工夫も(笑)
Mina 5 Months_f0045736_1454841.jpg
ちなみにオレンジのボール型おもちゃ、かじったりして遊ぶの大好き!
Mina 5 Months_f0045736_13471934.jpg
⑨本:白黒の本、最近じーっと見つめて興味津々。
Mina 5 Months_f0045736_13502635.jpg
かしゃかしゃなったり遊べる絵本で遊ぶのも大好き。
Mina 5 Months_f0045736_13504822.jpg
などなど・・・。
Mina 5 Months_f0045736_13543342.jpg
⑩外出・外気浴

(新しくできるようになったこと、マイブーム)
-物を近くに置くと手を伸ばしてほしがるポーズをする。
-抱っこしているとぎゅっと抱きついたり、おっぱいを飲みながらママの腕をつねったり、力が強くなってきた。
-仰向けの状態から海老そりしたり、横になったりして、もうすぐで寝返りができそう。(下の写真が本を見ようと自分で横になったところ)先月から横にはなっていたけど、今月はますます力が入っている。なのに寝返れないのはちょっと重いから??(苦笑)
Mina 5 Months_f0045736_147599.jpg
-うつぶせにすると、まだ寝返りはしないけど、代りにずりばいをする!
-ママを呼ぶ時の泣き声は叫ぶようなちょっと独特。
Mina 5 Months_f0045736_13574741.jpg
(おでかけ・イベント)
6月2日:コモ(ママの義妹)が双子を連れて遊びに来る
Mina 5 Months_f0045736_13593780.jpg
6月3日~7日:アッパが仕事でラスベガスに出張、ママとそらとみな、おうちでお留守番
6月4日:コモのうちに遊びに行く
6月5日:ママのインド人のお友達Rさんのうちで数人でプレイデート
6月6日:うちの近くでショッピング
6月7日:教会、モールでママの友達家族達と一緒にランチ、アッパが午後帰ってくる
6月9日:韓国市場で買い物&ランチ
6月10日:モールでショッピング
6月11日:ママのお友達Nちゃんの2人目の赤ちゃんへのベビーシャワーへ(写真はママが作ったダイアパーケーキ)
Mina 5 Months_f0045736_1481274.jpg
テーマはハワイアンスタイルだったので、レイをもらいました。これがみなとレイ。
Mina 5 Months_f0045736_14194177.jpg
6月12日:O君がうちにプレイデートに来てくれる
6月13日:かあちゃん(日本のおばあちゃん)のお誕生日をここから祝う、ベビーザラスでショッピング、みなEC&そらPT(=Potty Training)開始!
6月14日:教会、午後アッパとママの仲良し家族達でランチ&遊ぶ
6月15日:ベビーザラスにまた行く
6月17日:モールでショッピング
6月18日~22日:そらが熱が出たのでずっとうちにいる
6月23日~25日:そらの熱は治ったけど、EC&PTを集中してするためずっとうちにいる(散歩とかはしたよ)
6月26日:みなの5ヶ月検診に行く
6月27日:韓国市場でランチ&ショッピング
6月28日:みなとママはママの友達Mちゃんの2人目の赤ちゃんへのベビーシャワーへ(写真はママが作ったダイアパーケーキ)/そらとアッパは教会&2人でおでかけなど
Mina 5 Months_f0045736_1483666.jpg
6月29日:コモのうちでコモの誕生日を祝う

(来月の目標)
-夜のおねんねのスパンが長くなりますように!(先月から引き続き)
-今月まだできなかったけど来月には寝返りできるかな?
Mina 5 Months_f0045736_140468.jpg

by mikis1128 | 2009-06-27 13:19 | 1.Life