和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 29 Months

f0045736_1354323.jpg
  5月は前半は日本から母が来てくれていて、そらの相手もたくさんしてくれ、お陰でそら、日本語の語彙もますます増えてきました。母が帰国してしまって、また最近はたくさん寂しい思いをさせてしまって(みなの授乳やら寝かしつけやらで、そらの相手を100%できないことが多いので)ちょっとかわいそうですが、こうやって子供は「我慢する」ことを覚えるんだ、お姉ちゃんになっていって、わがままも減っていくんだ、と自分で自分に言い聞かせて、私も気を強くもとうとしています。そらも一時的に寂しそうな顔をしたり、すごく甘えたになったり、みなに嫉妬したりすることはありますが、思いのほかよくやっていて、というか、子供だからすぐに忘れてくれるし、みなが寝ている時にママが甘えさせてあげたりするとすごく喜んでくれ、私もほっとすることが多いです。そして毎日のように新しい言葉を話し、新しい事をしてはママやアッパを驚かせてくれるそらが頼もしくもあります。お姉ちゃんのそら、これからもしばらくいろいろ我慢することがあるけど、みながいる新しい生活の中でもどんどん楽しい事を見つけて、生き生きと成長してくれますように!!
f0045736_1335233.jpg
そらの成長記録:

-身長・体重: 体重は24.8lbs=11.3kgと先月より0.3キロ減ってしまった!(計った日特大うんちをした後だったからか・・・?)35パーセンタイルくらい。身長は多分86センチくらいで先月より1センチ伸びたよう。50パーセンタイルくらい。とうとう身長が体重のパーセンタイルより上位に来てびっくり!
f0045736_14562154.jpg
-頭位・胸位: 頭位48センチ(90パーセンタイルくらい)、胸位49センチ(90パーセンタイルくらい)で先月とほぼ変わらず。頭は小さいと思っていたけど、頭位的には大きいみたい。顔が小顔なだけだったか。

-靴のサイズ:先月と変わらず14.5センチでサイズ7Medのサンダルをはいてます。
f0045736_1374085.jpg
-歯: 先月までに乳歯20本が生え揃ったまま。

-食事: 相変わらずあまり食べないけど、先月よりましになったかな。

-おむつ: トレーニングパンツをはいてもあまり意味がないので、また日中もおむつに逆戻り。でも1日1回パンツ(ほんとの)をはかせてみたりも。

-トイレトレーニング: 1日数回おまるに座らせてみているけど、自分からは行ってくれないのでまだ当分かかるね、こりゃ。

-睡眠:  
(夜) おねんねの時間:だいたい8時か8時半に寝て朝は最近少し遅めでだいたい8時~8時半頃に起きる。
(昼寝) 1日1回短ければ車で30分などもあるけど、基本的には2時間前後。
f0045736_13104995.jpg
(マイブーム・新しい遊び)
-最近そらで歌える歌は「きらきらぼし」「チューリップ」「ちょうちょ」「もしもしかめよ・・」「かえるのうた」「おにのパンツ」「おにぎりの歌」などなどで、それをおねんねの前に一人で部屋の中で歌ったりしてから寝たりしてかわいらしい。
-すぐに「いたい」と言うのは良くないけど、「いたいのとんでけー」と言うようになったのはかわいい。
-替え歌!(たとえば「チューリップ」などのメロディーで勝手な(そら語)歌詞をつけて歌ったりする・・・かなり笑える)
-いとこのY(私の双子の妹の息子)のDVDを見ること。特にママがみなに授乳中は「Y、DVD!」と催促してみてます。今やしまじろうのDVDよりお気に入り。
-母が日本で買って持ってきてくれた「お母さんと子供の遊び歌」の本で、歌いながら遊ぶのが好き。私も今まで忘れていた「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」などなど、昔懐かしの歌を思い出せてうれしい。
-積み木の真ん中に子供用の大きい穴があいているものに糸を通すのが、できるようになった。
-ママがヨガのポーズなどを少し教えたりしたので、片足立ちを少しできるようになった。
-この前下の写真のように、下着のシャツを頭にかぶって喜んでました・・・。こんなお茶目ないたずらもよくします。
f0045736_13123925.jpg
(新しく話せるようになった言葉) (今までことばの理解、という項目にしていたけど、話せなくても理解できる言葉はすごく多いのでここでは話せる言葉、を書くことにします)

ホントに多すぎて覚えていられない!けどたまにメモ書きしていたものを書いてみると・・・
-(靴を)「はく」
-「だめよ」
-「あとで」「トイレ」(トイレに行こうとさせると「あとでするの!」が口癖・・・・とほほ)
-(みなが)「泣いてるよ」「泣いちゃった」「起きた」「おねんね」「吐いちゃった」など
-「どこ?」
-「いたいの、いたいの、とんでいけー」
-「はい、どうぞー」
-「おもちゃ」
-「こっち」
-こぼす=「こぼ」、あげる=「あげ」などなぜか省略する・・・
-めがね=「めが」、さかな=「おさか」(ママが「おさかな」と言うので)、車はなぜか「くるまが」(が、がつく)
-「さいご」
-「くさい」
-「たべたい」「したい」
-「おいしそう」
-(~が)ないよ
-「おしっこ、でた」(ありゃりゃ・・・)「はな、でた」
-「ごろんごろん」
-「あった」「いた」「できた」
-「しまじろう」「アンパンマン」「キティしゃん」(ちゃんが「しゃん」になる)
-「おと(音)」
-「おっちん」
-「おちた」「ひろった」
-「とまっちゃった」
-「わに」「コアラ」「ひつじ」等
-「スプーン」
-(てつだって、のことを)「ててって」←最近よく使います
-「じぶんで」(逆に、自分でしたい時に言います)
-「Are you OK?」
-「Be Careful」
-「Stop Talking!」

※ 名詞、形容詞、動詞、どれもどんどん覚えて、組み合わせて言えることもでてきた。例えば「おはな、いっぱい、きれい」「パン、おいしそう、食べたい」「○○ちゃん、おしっこ、じょうず」(笑)「おてて、きれいきれい、するの」「おなか、いたい」

※ 韓国語もますますたくさん覚えていて、アッパとしゃべるのは主に韓国語、ママとは主に日本語になっていて語学の成長は目を見張るものがある。韓国語はあまりメモ書きできていないしここで書いてもややこしいので省略しますが、だいたい日本語で言えるものは韓国語で言えるのでは?と思います。
f0045736_13115726.jpg
(みなとの遊び)
-一緒にフロアマットやアクティビティマットでごろんして遊ぶ
-みなに「いないいないばー」をしてあげる
-みなが乗っているバウンサーを押したりしてくれる
f0045736_13121958.jpg
(新しいお手伝い)
-みなのよだれやみながミルクを吐いた時にスタイやタオルで口元をふいてあげる
-みなのスタイやタオルを持ってきて、と頼むとある場所から持ってきてくれる
-みなのおむつ替えのとき、おむつのサイドを開けて渡してくれる
-みなのベビーカーを押してくれる・・・というかこれは押したがるだけでありがた迷惑だけど・・・
f0045736_13112367.jpg
(イベント・おでかけ) みなのところで書いたので(たまにみなとママとは別行動で、おばあちゃん(だんな方の)が義妹のうちにずっとおられたので預けたりしてたけど)、写真だけ。 

これは5月3日、いとこの双子ちゃんの100日のお祝いに行った時に撮ったもの。そらがジャイアントに見える!
f0045736_13322067.jpg
次の写真はかーたんが来ていた時、5月1日にGetty Centerに行った時、その次のは5月4日にGetty Villaに行った時の写真をコラージュにしてみたものです。
f0045736_13323875.jpg
f0045736_13325716.jpg
Iちゃんとは毎週日曜日に教会で会ったり、家族ぐるみでよく遊ぶベスト・フレンド?!彼女との関係は正直、Love & Hate Relationshipで、楽しんでいる時は超幸せそうなんだけど、けんかすると激しくやりあい、大泣きすることに・・・。
f0045736_13332783.jpg
5月18日、ママの友達K子ちゃんがMちゃんを連れてうちに来てくれた時の写真。そらとみなはママとお揃いの甚平などを着せました。ママもお揃いのアロハシャツ着てたのよ!
f0045736_13334826.jpg
(来月の目標)
-そろそろポッティー・トレーニングを意識したいので「おしっこ」が出るまえに「おしっこしたい」とか「トイレ」とか言えるようになりますように!(最近、出てしまってから「おしっこ、でた」とか、トイレ行く?と聞くと「あとでするの!」と言ったりとかはするのだけどね・・・)
-たまに夜中や明け方にうんちをして大泣きしたり、部屋から飛び出したりするので、できるだけうんちは日中にして、夜はぐっすり寝てほしい!
f0045736_13353356.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2009-05-26 13:13 | 1.Life