人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 4 Months

 あっという間にもうみなは4ヶ月!前半は日本からおばあちゃんも来てくれてたくさん遊んでもらいました。そのお陰かどうか、最近はあやすとよく笑い、たくさんおしゃべりもするようになってママを喜ばせてくれています。体重も6キロを超え、大きくなりました。寝返りももうすぐできるかな、と毎日楽しみに待っています。
Mina 4 Months_f0045736_1240643.jpg
 みなの成長記録:
-体重:14lbs. 0.5 oz. = 6,366g(約50パーセンタイル)
-身長:59cm(約10パーセンタイル)
-頭囲:39cm(約10パーセンタイル)
Mina 4 Months_f0045736_12405533.jpg
-おっぱい&ミルク: 9割以上母乳、夜寝る前にたまに粉ミルクを追加。粉ミルクはCOSTCO(Kirkland)のものを使用。

-おむつ: 4月と同じくおむつ換えは授乳と授乳の間にだいたいする。うんちは1日2回くらい。(ちょっとおむつについているのは含まず) サイズはCOSTCO(Kirkland)の1-2。
Mina 4 Months_f0045736_12432463.jpg
-睡眠:  
)4月は夜、バシネットからハンモックで寝るように変えたのだけど、ハンモックもいつか小さくなるので、それまでに早くクリブに慣れさすことにして、母が帰国してしばらくしてからクリブで夜寝るようにトレーニング開始。そらとみなの部屋にあったクリブをマスタールームに移動し、5月16日の夜から夜はクリブになった。ハンモックに慣れていたので、今までたまに昼寝をクリブでさせても30分くらいで泣いて起きたのでちゃんと寝れるようになるまで時間がかかるかと心配していたけど、意外と平気で、ハンモックの時と同じように7時半~8時半に寝て、こっちから起こさなければ3時か4時まで寝てくれるようになった。たまに私が寝る時0時前後に寝ているところを起こして授乳し、6時か7時まで寝てくれることを期待するのだけど、どうやっても朝の4時前後には起きちゃうのが今の課題。ずっと仰向け寝
)昼寝はそらとみなの部屋でハンモックで寝させている。日中はおっぱいの後だいたい1時間~2時間ほど起きて、その後1時間~2時間程度のお昼寝をするサイクル。
Mina 4 Months_f0045736_1250397.jpg
-抱っこ: スリングを主に使用、外出時はエルゴ・キャリアが多い。
Mina 4 Months_f0045736_12424322.jpg
-指しゃぶり、かなりしてます。よだれもかなりでてきてます。
Mina 4 Months_f0045736_12562299.jpg
-日課:  ①~③までは4月と同じ 
①アクティビティ・ジム
Mina 4 Months_f0045736_12454593.jpg
②Rocker(ベビー用ロッキングチェア、バウンサーのようなもの)
Mina 4 Months_f0045736_1243546.jpg
③Mobile(メリー)は最近かなり好きで見ながら手足をばたばたさせ、たまにはおしゃべりしながら興奮して見てくれます。でもこれで寝ることは全くなし。
Mina 4 Months_f0045736_12521627.jpg

④Exresaucer(ジャンパーのようなもの)を組み立ててリビングに置いてあげて、1日数分程度だけどこれも遊ばし出してます。これも手を伸ばしていろいろ動かしたりして喜んでいる様子。
Mina 4 Months_f0045736_12483259.jpg
⑤ベビー・マッサージはオイルを使うともう暑くなってきたので、服の上からスキンシップのようにすることに変えている。
⑥手を持って起こしたりたっちをさせたりの運動&Tummy Tiime(うつぶせにして首をあげて運動させる)
Mina 4 Months_f0045736_1313850.jpg
⑦最近写真のように椅子に座れるようになった。(まだちょっとぐらぐらするのでおしりの横の空間を埋めるため左右に布をまるめて固定しているけど)
Mina 4 Months_f0045736_12441860.jpg
⑧(毎日ではないけれどできるだけ)ベビーカーに乗ってお散歩したり外気浴したり。

-その他できるようになったこと:
①手の力が強くなって、ママやパパをぎゅっと抱きしめようとしたり、小さいものをつかんだりできるように。
②あやすと声に出して笑うことも増えてきた。
③寝返りはまだだけど、半分くらいころっとしだした。

-好きなこと:
①ママやパパに見つめられること。
②おしゃべりしてもらうこと:機嫌がいいとたくさんおしゃべりし返してくれます。
③そらが一緒に遊んでくれること。
④スリング大好き。特に夜寝る前は必ずスリングしないと寝てくれない!

(おでかけ・イベント)

5月1日:みな100日記念におばあちゃんとママとそらとGetty Centerにおでかけ!写真はGetty Centerの中でおばあちゃんにあやされるみな。Getty Centerのコラージュ写真はそらの方に載せました。
Mina 4 Months_f0045736_12523558.jpg
5月2日:おばあちゃんとTopanga Mallへ。
5月3日:みなのいとこの双子の100日記念におばあちゃんも連れて双子のおうちへお祝いに行く。写真は双子ちゃんとみな。
Mina 4 Months_f0045736_12532035.jpg
5月4日:おばあちゃんとママとそら、そしてアッパも一緒にGetty Villaへ。これもコラージュ写真をそらの方に載せました。
5月5日:うちの近くでおばあちゃんとショッピング。
5月6日:おばあちゃんを連れてSanta Monicaへ。(そらはハルモ二=もう一人のおばあちゃんに預けた)
Mina 4 Months_f0045736_12541032.jpg
5月7日:おばあちゃんがピザが食べたいというのでみんなでCPKへ。それ以外は帰国前日のおばあちゃんと家でゆっくり遊んでもらう。
5月8日:おばあちゃんが日本に帰国するのでLAXにお見送り。(そらはまたハルモ二に預けた)
5月9日:ハラボジ(だんな側のおじいちゃん)が韓国からロスに帰ってきて、ハルモ二と一緒にみな・そらの顔を見に来てくれる。
Mina 4 Months_f0045736_12543529.jpg
5月10日:教会・午後またハラボジ、ハルモ二が来てくれる。
5月11日:ハラボジ、ハルモ二、コモ(おばさん=だんなの妹)、いとこの双子が遊びに来る
5月12日:そらのお友達R君のうちで遊ぶ
5月13日:ハラボジ、ハルモ二、コモファミリーと一緒にGetty Centerへピクニックへ。(今回は美術館内には入らずガーデンでランチを楽しんで帰っただけ)ハラボジとハルモ二(ハルモ二はコモ出産前から子もや双子ちゃんの世話にずーっとコモのうちにおられた)、次の日にとうとうシアトルに帰ってしまわれました!
Mina 4 Months_f0045736_12552879.jpg
5月14日:そらのお友達Eちゃんのうちで遊ぶ。
5月15日:そらのお友達S君が日本にもうすぐ帰国するのでお別れ会に行く。
5月16日:ママのお友達のベビーシャワーへ行く。
5月17日:教会・アッパとママの結婚6周年記念日!を家族で祝う。
5月18日:ママのお友達K子ちゃんとお子様の10ヶ月のMちゃんが遊びに来てくれる。
5月20日:ベビーザラスでショッピング。
5月22日:4ヶ月検診&予防接種(熱は出ず、よかった!)
5月23日:Topanga Mallでコモファミリーとランチ。
5月25日:メモリアルデー祭日、アッパとママのお友達メンバー達と遊ぶ。

(来月の目標)
-夜のおねんねのスパンが長くなりますように!
-目標ではないけど、そろそろ寝返りができるかも?
Mina 4 Months_f0045736_1251722.jpg

by mikis1128 | 2009-05-24 14:47 | 1.Life