人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Mina 3 Months

Mina 3 Months_f0045736_12504494.jpg
 みなは3ヶ月になり、相変わらずおっぱいをたくさん飲んで、たくさんおねんねして、結果こんなにまん丸子ちゃんになってきました!5月1日には100日を迎えようとしています。ちょうど明後日の日曜日から日本から待ちに待ったおばあちゃん(私の母)が来てくれることになっていて、一緒にお祝いできるのをとても楽しみにしています。おばあちゃんが来る前に、みなの成長記録をまとめておきます。
Mina 3 Months_f0045736_12512838.jpg
 みなの成長記録:

-体重:家で計ったところ、11lbs. 8oz. = 5,352g(約20パーセンタイル)になりました。
-身長:家で計ったところ、おおよそ56センチで先月とほぼ変わらず。5パーセンタイルくらい・・・。でも身長は足が曲がっているので計りにくくおおよそなので、もしかしたら後1~2センチ大きいかも?(
-頭囲:38センチ(10パーセンタイル強)。
-胸囲:43センチでこれだけ93パーセンタイルと大きめ。
-足のサイズ:9センチ。

-おっぱい&ミルク: 4月も9割母乳、夜寝る前にたまに粉ミルクを追加。粉ミルクはCOSTCO(Kirkland)のものを使用。

-おむつ: おむつ換えは授乳と授乳の間にだいたいする。最近うんちは1日2回ほどにまとまってきた。(ちょっとおむつについているのは含まず) サイズはCOSTCO(Kirkland)ブランドの1-2。
Mina 3 Months_f0045736_13122977.jpg
 -おふろ: おふろは3月末でベビーバスを卒業し、4月からはそらと一緒にアッパとお風呂タイムを楽しんでいる。そらもみなもお風呂大好き!みなはバスタブに使っている時、本当に幸せそう~。
Mina 3 Months_f0045736_1364261.jpg
 -睡眠:  
(夜)夜始めの睡眠がだいたい7時半~8時半に始まり、5時間~最近では6、7時間寝てくれるように!ただ一度起きてから二度目の睡眠がだいたい2.5時間~3時間ほどで起きてしまう。先月からスリープ・トレーニングをしていたので、最後のおっぱい又は粉ミルクの後に少し抱っこして浅い眠りを誘ってからバシネットに入れると、少し泣くこともあるけど一人で寝てくれるようになった!これが一番ありがたい!!ずっと仰向け寝。
(昼)日中はおっぱいの後だいたい1時間~2時間弱(これも先月より伸びた!)起きて、その後1.5時間~3時間のお昼寝をするサイクル。
Mina 3 Months_f0045736_12551395.jpg
 -抱っこ: エルゴ・キャリアはアッパがたまに使うけど、私は今月に入り、スリングに挑戦。そらは好きでなかったけど、仰向け寝のお陰かみなはスリングも好きみたいで、スリングに入れるとあっという間に寝てくれるように。また外出時もかばんに入るので最近こっちをよく使って泣き出したみなをスリングに入れたら少し落ち着いてくれる。なのでだいたいお昼にちょくちょく利用。
Mina 3 Months_f0045736_12553684.jpg
Mina 3 Months_f0045736_12555328.jpg
 -おしゃぶりはそらと同じであまり好きじゃないみたい。指しゃぶりはまだだけど拳を口に入れることが出てきた。写真はちょっとやってみたときに「なんじゃこりゃ?」という表情でおしゃぶりをくわえたみな。
Mina 3 Months_f0045736_13422430.jpg
 -日課: 
①そらと一緒にアクティビティ・ジムで遊ぶのが好き。10分ほど(そらが飽きてどこかに行ってしまうまで)二人で楽しそうにごろんして遊んでくれる。一人になってもたまに後10分ほどもつことも。
Mina 3 Months_f0045736_1312694.jpg
Mina 3 Months_f0045736_1254571.jpg
 ②午後のベビー・マッサージもそらと一緒に楽しむ。
Mina 3 Months_f0045736_1343946.jpg
③ママが食事の時や一緒にいてあげられない時はだいたいRocker(ベビー用ロッキングチェア、バウンサーのようなもの)で遊ぶ。そらがちょくちょく揺らしてくれる。
Mina 3 Months_f0045736_1259271.jpg
 
Mina 3 Months_f0045736_13424821.jpg
④今月に入ってからクリブ(ベビーベッド)の中に横になって上にあるMobile(メリー)を見て楽しめるようになった。そらの時もそうだったけど、一生懸命見ていると思ったらうんちが出ていることが多い(笑)
Mina 3 Months_f0045736_12531417.jpg
 -好きなこと:
カーシートでおねんね:そらと違ってみなはカーシートに入れられ、車でおでかけすると必ず寝てくれる。そして一度寝るとながーく寝てくれ、そのままストローラー(ベビーカー)に移動しても動いているとそのまま寝続けてくれるし、どこかに到着して動かなくなってからも30分~長い時は1時間以上そのまま寝続けてくれる!
Mina 3 Months_f0045736_1313545.jpg
Mina 3 Months_f0045736_13451072.jpg
 ②とにかく寝ること!:みなは今月もよく寝てくれました。1日18時間くらい寝てるんじゃないかな・・・。
Mina 3 Months_f0045736_12533839.jpg
 (おでかけ)ほとんどそらのと同じなので省略 
Mina 3 Months_f0045736_12525766.jpg
 (来月の目標)夜中に一度起きてから次の睡眠が短いので、できたら2度目の夜の睡眠が4時間以上になりますように!そのためにもお昼のおねんねをほどほどにね!
Mina 3 Months_f0045736_132499.jpg

by mikis1128 | 2009-04-24 00:00 | 1.Life