人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 28 Months

Sora 28 Months_f0045736_7293480.jpg
イースターのあった今月、そらはこの写真にあるようにドレスアップしたら超「女の子」になりました。ベビーだった頃が懐かしい。特に最近みながいるので、そらがみなくらいの頃をよく思い出したりDVDを見たりして懐かしんでいます。4月はみなの睡眠が少し長くなってママが3時間以上1度に眠れることが増えてきたので、お昼にそらとみなを一緒に連れ出して遊ぶことも結構できました。そのお陰か今月はそらがかなりいい子ちゃんだったような気も。Terrible2もそろそろおしまいかな・・・?今月はなんと、日本から母が2週間弱、そらとみなに会いに来てくれることになりました。私が結婚してから初めての渡米!すごく楽しみです。なので、母が来る前に少し早めにそらとみなの成長記録を書いておきます!今回はまずそらから。

そらの成長記録:

-身長・体重: 家で計ったところ、体重は25.6lbs=11.6kgと1ヶ月前より0.1キロ減少、まあほぼ同じということ。身長は多分85cmくらいで先月より2センチ伸びたかな。パーセンタイルは身長、体重ともに50パーセンタイルくらい。

-頭位・胸位: 頭位47.5センチ(83パーセンタイルくらい)、胸位49センチ(93パーセンタイルくらい)で先月よりすこ~しだけ大きくなった。先月が48/50で先月より減っているけど、自分で計っていて適当だからあまり当てにならないな、まあだいたいこんなくらい、ということにしておこう。

-靴のサイズ: 14.5センチでサイズ7Medのサンダルをはいてます。
Sora 28 Months_f0045736_23543896.jpg
-歯: 久しぶりにゆっくり見てみたら、なんと20本生えていた!20本目だけがまだ少し出てきたところだけど、奥歯が知らないうちにちゃんと生えていて、これで乳歯が全部生え揃ったことになる。朝、昼ごはんの後も時間が取れるときはママと一緒に歯みがきするようにしてみた。

-食事: 先月より少し増えてきたかも?!でもいまいち食べず。
Sora 28 Months_f0045736_23541329.jpg

-おむつ: 日中はトレーニングパンツ、夜だけ普通のおむつ。

-トイレトレーニング: 朝起きた後と夜お風呂の後だけたいていトイレに座らせてみるようにしている。半分くらいの確立でおしっこをしてくれる。でも日中トイレに座らせるのはみながいて難しいし、そらも嫌がるのであまりまだせず。 -睡眠:  
(夜) おねんねの時間:だいたい8時か8時半に寝て朝は7時~8時くらいに起きる。
(昼寝) 1日1回短ければ車で30分などもあるけど、基本的には2時間前後。
Sora 28 Months_f0045736_23535716.jpg
 (毎日のお遊び) (以前からしているお遊びは省略し、特に目立ったこと、新しいことを書きます)
-今月からたまにお友達に誘われて、プールで遊びだしました。
-ママが好きなEric Carleの本に最近興味が出ていて、ママがみな授乳中に横に来てよく一緒に読むようになった。
-2階のそらの部屋にある日本語の本も最近、2階でみなをあやしている時に一緒に読むようになった。特に五味太郎の本が好き!
<最近好きな本>
①はらぺこあおむし
②Grouchy Ladybug
③My Very First Library by Eric Carle
④Big Little (これで大きい、小さいが言えるようになった)
⑤きんぎょがにげた
その他、日本語の動物の絵本など
Sora 28 Months_f0045736_23533937.jpg
(新しく話せるようになった言葉) (今までことばの理解、という項目にしていたけど、話せなくても理解できる言葉はすごく多いのでここでは話せる言葉、を書くことにします)
-「ハミガキ」が言えるようになり、「そら、はみがき」と言って歯磨きをしたがったりする(自分でするのであまりちゃんとできるわけではないけど)
-「おさかな」が言えるようになり、五味太郎の「きんぎょがにげた」の本で、「きんぎょ」がまだわからないので、「おさかな」を探して喜んでいる
-犬の絵本で、犬が何してるの?と毎回問いかけるページがあるので、「なにしてるの?」を覚えてしょっちゅう使っている。
-これまた犬の絵本で「ボール、まてまて」というのがあって、「まてまて」もよく使う。
-「おしっこ」、「うんち」が言える。「○○ちゃん、おしっこ、じょうず」などと言って使う。
-イースターに着たドレスを久しぶりに見て「きたい!きたい!」と言って泣いた。びっくり。このとき初めてそらが「着たい」という言葉をちゃんと知っていたことを知る。
-誰かがくしゃみしたら英語で「Bless You!」と言えるようになった。
-「お手伝い」のことを「おてて」(手のおてて、とは区別して使っている。)と言って、「そら、おてて」など言って手伝いに来ることがある。
-「コップ」が言える。「おさら」も多分言える(確実に言えばわかる)。
-最近「いっぱい」が大好き。絵本などを見て「星、いーーーーーーっぱい」とか言って喜ぶ。すっごく伸ばして言うのがおもしろい。
-「ミックスジュース」が言えるようになった。ママがよく朝バナナとにんじんと牛乳で作るので、リクエストしてくれることも。
ー「痛い」が言える&わかるようになって、すぐに「いたい、いたい」と言うように。そしたらママが「いたいのいたいの、とんでいけ~」をしてあげる。
Sora 28 Months_f0045736_23545638.jpg
(イベント・おでかけ) ママ今月はがんばりました!そらのためにたくさん遊びに連れてってあげたよ!!!
4月3日: お友達Iちゃんちでプレイデート
4月4日: ママのお友達Jちゃんのベビーシャワーへ、夜はお友達Eちゃんファミリーをディナーに招待
4月5日: 教会、午後はIちゃんちでパパとコモブ(そら・みなの叔父)の合同バースデーパーティー
4月6日: お友達Eちゃんちでプールで遊ぶ
4月7日: お友達Emちゃんちでプレイデート
4月8日: お友達Eちゃんちでプレイデート
4月10日: ハルモ二(そらのおばあちゃん)が来てくれる
4月11日: お友達B君ファミリーをディナーに招待
4月12日: Easter、ドレスアップして教会へ。礼拝の後は子供向けイベントがあり、それにも参加
Sora 28 Months_f0045736_1315574.jpg
4月13日: お友達Sちゃんちでプレイデート&イースターエッグハント
Sora 28 Months_f0045736_13165655.jpg
Sora 28 Months_f0045736_13172526.jpg
4月14日: シアトルからコモ(そらの叔母)のうちに来られたハラボジに会いに、コモのうちへ
4月15日: お友達O君と一緒にMちゃんのバースデーパーティーをうちでする
4月16日: ハラボジ、ハルモ二、コモ、コモの子の双子ちゃんがうちに来る
4月17日: ノースリッジの公園でプレイデート
Sora 28 Months_f0045736_13161935.jpg

4月18日: Eちゃんちのプール&ディナーに招待される
4月19日: 教会、午後はお友達Iちゃんファミリー、そして新顔(みなより少しお姉ちゃん)のNちゃんファミリーとプレイデート
4月20日: ママのお友達Cさんちでプレイデート
4月21日: Sherman Oaks Fashion Squareモールへ
4月22日: お友達Eちゃんちで遊ぶ
4月25日: ハラボジ、ハルモ二、コモ、コモの子の双子ちゃんがうちに来る(予定)
4月26日~5月8日: 日本からおばあちゃんが滞在してくれる(予定)

(来月の目標)
-今月、少しだけトイレでおしっこ、うんちをする時があったけど、来月はもっと上手になろうね!
-最近また昼寝をママと添い寝でないとしたがらないので、一人で上手に寝られるようになればいいな。それから夜、たまに起きて部屋から出てくることがあるけど、ぐっすりと朝まで部屋で寝られるようになりますように!
-日本からおばあちゃんがやってくるので、おばあちゃんと仲良く遊んでくれますように!
Sora 28 Months_f0045736_23553489.jpg

by mikis1128 | 2009-04-19 07:26 | 1.Life