和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Sora 27 Months

f0045736_14275164.jpg
 そら、お姉ちゃんらしくなってきましたよ~。今回掲載する写真のほとんどがみなとの2ショットですが、それでどんなにそらがみなのことをかわいがってくれてるかわかるかな?みなにはとっても優しいそらだけど、やっぱり少し甘えんぼ(赤ちゃん返りのような)になってきた3月、トイレトレーニングや夜のおねんねのことでたくさん泣いたりもしてちょっとかわいそうだったけど、それもこれもお姉ちゃんの試練、頑張って乗り切ってほしいです。
f0045736_333174.jpg
そらの成長記録:

-身長・体重: 体重は26.8lbs=12.16kgと先月より1キロ増加。あまり食べないのに増えたのでちょっと驚き。パーセンタイルは約60パーセンタイル。身長は多分85cmくらいで先月より2センチ伸びたよう。パーセンタイルは30パーセンタイルくらいか。

-頭位・胸位: 頭位48センチ(60パーセンタイルくらい)、胸位50センチ(80パーセンタイルくらい)と先月より大きくなった。

-靴のサイズ: 足のサイズは後日更新。3月からブーツをやめて、茶色の穴なしCROCSを履き出しました。サイズは6-7。
f0045736_335482.jpg
-歯: 16本のままと思うけどよく見えない。歯磨きはまだ1日1回夜だけ。朝昼もしてあげたいけど、みながいるとなかなか・・・。夜はアッパが担当してくれているのだけど、最近子供用の歯磨きでなく大人用の歯磨きを使い、歯磨き粉を飲み込まずにちゃんとうがいをするようにしつけてくれたそうだ。ありがとう!
f0045736_361497.jpg
-食事: みなが生まれてから食が細くなったそら、昔のばか食いが懐かしい・・・。おやつはさすが子供、見つけるとぱくぱく食べるけど、ちゃんとした食事はあまりとってくれず。でも友達が「この時期の子供は食べない時は体でなく頭が成長しているんだって」と言ってくれたので、それを信じるしかないな。
f0045736_343683.jpg
-おむつ: トレーニングパンツにしました!(夜はまだ普通のおむつだけど)

トイレトレーニング: ちょっぴりはじめてみました。たまに本物のパンツをはかせておもらしさせながら、おもらししないようにトイレに行きなさい、と教えたり、トレーニングパンツ一丁で動き回らせ、おしっこが出る前に言いなさい、と教えたり。でもみながいて大変なので本格的にはまだ。そらもトイレでするのを嫌がり&怖がりなので、もうしばらく時間がかかりそうだ。

-睡眠:  
(夜) おねんねの時間:だいたい8時か8時半~朝は7時くらい。おじいちゃんがシアトルに帰ってしまってから、また夜泣き復活。アッパと一緒に寝ようとして夜に部屋から出てきてしまうようになり、数日はアッパが一緒に寝てくれたけど、このままではせっかく一人で寝る習慣がついたのにまたおじゃんになってしまうということで、アッパが厳しく言い聞かせた結果、最近ようやくまた一人でずっと寝て(起きてこなく)くれるようになった。
(昼) 最近また甘えたになってきて、ママやアッパが一緒に横にならないとなかなか寝てくれない。特にみながいるから無理でしょ、というようなことを言うと号泣・・・。昼寝をさすのが大変なので、そんな時はお昼寝の時間におでかけを組んで車で寝させたりも。
f0045736_646456.jpg
-かんしゃく:先月に引き続き、やっぱりみなに何かしたいと手を出すのだけどそれが行き過ぎた行為だったりして怒ると怒り泣きされる。あと上にも書いたけど、そらがお昼寝したい時みなが起きていてママが一緒に横になってあげないとまた怒る。でもそれくらいかな、最近は。かんしゃくよりも夜中起きてきた時にアッパに怒られたりトイレトレーニングのせいで大号泣することが多かった月でした。
f0045736_6462992.jpg
(新しく覚えたお遊び)
  以前からしているお遊びは省略し、特に目立ったこと、新しいことを書きます
① そらとみながうつっているHandycam録画したビデオをDVDに焼いたものを見るのが大好き。「そらみな、て!」(て、というのは日本語でも韓国語でもないそら語なんだけど、「そらみなビデオ、見せて!」ということなのだ)といつもせがまれる。
② みなと一緒にActivity Gymで遊ぶ。
③ みなに歌ってあげたり、みなのRockerをゆらしてあげたりする。
f0045736_341054.jpg
(新しくできるようになったお手伝い)
① みなにミルクをあげる(搾乳したものや粉ミルクをたまにあげる時にそらがしたがるのでたま~にさせてあげると超喜ぶ)・・・先月の項目にも書いたけど、写真付で紹介しようと思って今月も書いておきます。
f0045736_6493425.jpg

② みなのおむつ替えの後、汚いおむつを捨てに行ってくれる。
③ みなの授乳時、ガーゼタオルなど必要なものをママに持ってきてくれることがある。
④ みなのげっぷを手伝う(とんとんと背中をたたく)。
※ ちなみに最近おてつだいのことを「おてて」(手のことを言う時と一緒なんだけど・・・)と言って自らしにきてくれたりするように。

(新しくできるようになったこと、マイブーム)  
- 替え歌:知っている歌をそら独自の歌詞(意味わかんねー!)で突然歌ったりする。
- チューリップの歌(さいたーさいたー・・・)が歌えるようになった。
- 少し「色」がわかるようになった:オレンジは「オジ」と言い、きいろ、あお、もわかるようになった。
- 日本から送ってもらった「あいうえお」練習の本がちょっと好きになってきた。まだわからないけど、本で遊びだしてくれただけでもうれしい。
- ママがみなに授乳中に横に本を持ってきて一緒に読んだり、お絵かきしたりするようになった。

(新しく話せるようになった言葉)
- たくさんありすぎて覚えきれない!けど、たとえば・・・
かわいい、タオル、じょうず、Good night!、ちょうだい、ケーキ、クッキー(ありゃーよくないね!)、お豆、DVD、しゃしん、あそぼ、シャツ、パンツ、バイオリン、トイレ、つき(月)、とんぼ、(動物の)さい、Etc...
※ 特に「じょうず」と「あそぼ」が頻繁に。何かすれば「そら、じょうず」などと言い、遊びたい時に「あそぼーあそぼー」と言ってくる。

(イベント・おでかけ)
- ほとんどみなのと同じなので省略、写真はLake Balboaでのお花見の時のものです!
f0045736_719831.jpg


(来月の目標)
- 予定より早くトイレトレーニングをしだしたので時間はかかると思うけど、夏までに怖がらずにトイレに行けるようにがんばろう!
- 夜は一人でまた寝るようになってえらいね!また昼寝も自分一人でできるようにこれもがんばろう!
[PR]
by mikis1128 | 2009-03-31 00:00 | 1.Life