人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

24 Months

24 Months_f0045736_14514828.jpg
 12月は中旬にパパとママは風邪で1週間ほどつらい目にあい、(そらはその時は1日ちょっと鼻水や咳があったくらいで超元気!だったのだけど)後半はなんと、そらがクリスマスイブからそらが風邪を引いてしまって、かわいそうなクリスマス&お誕生日を過ごす羽目になりました。やっと今日(30日)だいぶよくなってほっとしているところです。そらが風邪を引かないよう、12月はJumping Genius(インドアプレイハウス)にはもう行かず、マミー&ミーや友達とのプレイデートを中心に遊んだのだけど・・・。

 そらは28日に2歳のお誕生日を迎えました!おめでとう!!とうとう2歳、ママはとっても感慨深いです。ずっと見も大きくなったし、いろんな事をするし、言葉もいろいろ話し出したし、これからの1年のそらの成長がほんと楽しみです!風邪でかわいそうだったけど午後には熱も下がり、夜にはお誕生ケーキで家族でお祝いもできたので良かったです。
24 Months_f0045736_14593732.jpg

そらの成長記録:

-身長・体重: 病院でも計ったけどおうちで測定したものの方が正確なので(特に身長)そっちを書きます。体重は24.8lbs=11.25kgと先月よりほんの少し落ちたけどそれは計った今現在風邪で、最近食欲が落ちていたからしょうがないでしょう。パーセンタイルは55パーセンタイルくらいで先月の70パーセンタイルよりぐっと落ちたけど、また元気になって食欲が戻れば65くらいいくかな。身長は83cmで先月と同じ。パーセンタイルは先月と同じく50パーセンタイルに!ということで、初めて体重も身長もほぼ平均中の平均に。

-頭位・胸位: 頭位47センチ(45パーセンタイルくらい)、胸位48センチ(60パーセンタイルくらい)のまま。

-靴のサイズ: 足のサイズは先月と変わらず14センチ、履いている靴はサイズ7のブーツのまま。

-歯: 16本のまま。来月初旬とうとう初めての歯医者に行く予定を入れたのでどきどきだ!

-食事: ほとんど先月と変わってません。初めて食べたのは「カルボナーラ」(ママのお手製)くらいかな。あ、ケーキはお誕生会やクリスマスパーティーで、とうとうショートケーキは生クリームも含めて食べさせてあげだしました。あと本当のお誕生日にはママがお手製のヨーグルトで作るNYチーズケーキもどき、そして別のクリスマスパーティーではママがこれまたヨーグルトでつくるレアチーズケーキもどきも作ってあげました。

-おむつ: CostcoのKirklandブランドのものでサイズ4のまま。

-トイレトレーニング: 特にせず。
24 Months_f0045736_150893.jpg

-睡眠:  
(夜) おねんねの時間は早ければ8時、でなければだいたい8時半。たまに夜おでかけなどで遅い時もあるけど。朝は7時前後に起床。週末は8時過ぎ。クリスマス辺りはパパも仕事が休みでそらも風邪を引いたので9時とかだったけど。
(昼寝)以前と変わらず添い寝または車の中で寝始めたそらをベッドに移動。睡眠時間も変わらず1日1回で2時間前後が平均。
※「おねんね」と自分で言うことができるようになった。同時に、眠たい時に「おねんねする?」と聞くと「オッケー」と言ってすんなりごろんと一緒になってくれるように!
今までは横になっても遊ぼうとしたりしていたし、「おねんねしよう」と言っても「うん」とは言わず、私が横になってしょうがなく来るという感じだったのだ。それが今月は、リビングで
遊んでいても「ねよっか」と言うとオッケーと言って自ら率先して階段を登ってベッドルームに行く時もあったり!う、うれしい!!!1月からはお昼寝を一人で(ママやパパにひっつかずに)寝れるように、そして夜はクリブではなくて普通のベッドで一人で寝られるように訓練することにしました。がんばってね!

-かんしゃく: 先月と変わらずたまにあり。「タイムアウトするよ!」「ママ、ばいばいするよ!」といって、1,2,3・・・とカウントすると言うことを聞く。

(毎日のお遊び) 先月と同じなので上達したことを書くと・・・

①パズルが上手になってきた。
24 Months_f0045736_14543348.jpg

24 Months_f0045736_14561791.jpg

②おままごとで、ちゃんと食べ物を器に入れてお人形に渡すことができるようになってきた。(今までは器なしだったり、器だけだったりした)
③歌: どんどん歌えるフレーズが増えている。
④お絵かき: やっとクレヨンをなめたりせず、なぐり書きをすることが楽しめるようになってきた。(でもあまり長くは続かないけど)

クリスマスの遊び) これは今月初めてやってみた遊び
-ママがかたどったフェルトなどのクリスマスツリーにシールを貼り付けて遊ぶ。
24 Months_f0045736_14551179.jpg

24 Months_f0045736_14565181.jpg

(お手伝い)

①キッチンでお手伝い(先月と同じ)
②洗濯のお手伝い(先月と同じ)
③ショッピングのお手伝い: 軽いものだとたまに持ってくれる
④プリンター: 写真をプリンターで印刷したら、それを取り上げて持ってきてくれる
⑤TVの電源を切る: 自分の見ているものを見た後、「消して」というとピアノの上にあるリモートを(椅子によじ登って)取ってきて、それで自分で電源を切り、またリモートをピアノの上に戻せる。
⑥後片付け(前からできます): 自分の遊んでいたおもちゃの後片付け、ママと一緒に。
24 Months_f0045736_1503577.jpg
(新しくできるようになったこと、マイブーム)  

ジャンプ!とうとうジャンプができるようになった。まだ下手くそだけどすごく喜んでやっている。
-ママが髪の毛を先月短くしてからよくヘアバンドを使うようになったのだけど、それを自分でもしたがるようになって、ママからとりあげて自分でする。
-そら用のカチューシャも「かわいいかわいいして」と言って渡すと、2回に1回くらいは自分でつけてくれる。(半分は嫌がってしてくれない)
靴下を自分でぬぐ。履こうともするけど履くのはまだ無理。靴も自分でぬげるものはぬぐ。履くのはがんばるけどまだ無理。(特に今ほとんど外出はブーツだからな・・・)
手袋(ミトン)を渡すと片方だけつけられる。

(新しく話せるようになった言葉)(今までことばの理解、という項目にしていたけど、話せなくても理解できる言葉はすごく多いのでここでは話せる言葉、を書くことにします)

(日本語)
-あそぼう
-おいしい
-いいこ(よくできた時に「良い子」と言ってあげてたから)
-できた
-おちた
-じょうず(これまたよくできた時に「上手!」と言ってあげてたから)
-ボール
-おねんね
-チーズ(写真撮るとき)
-え~っと
-まい!(おしまい、のこと)

(英語)
-オッケー(OK)
-Mine!
-Thank you!
-Happy!(ハッピー・バースデイのこととか、ろうそくの火を見たりすると言える)

(韓国語)
-数字少し
-コモ、コモブ(夫側の叔母、叔父のこと)
24 Months_f0045736_15332100.jpg

(イベント・おでかけ) ※日曜は教会、そして普段モールやスーパーには頻繁に行ってるので省略。今月はクリスマス・パーティーがやっぱり多かった。それから想良は今年はお友達と一緒に合同お誕生会をしました!

12月2日: ママ病院で30週目の診察、そらもついていってついでにFlue Shotを受けて帰る(もちろん大号泣・・・)
12月2日: マミー&ミー
12月5日: お友達Yちゃんがうちに遊びに来てくれる
12月10日: マミー&ミー
12月11日: お友達Eちゃんのおうちにそら、Elちゃん、Nちゃんが招待されて一緒にプレイデイト(みんな水曜のマミー&ミークラスのお友達)/パパとママ風邪を引く
12月12日~14日: パパとママ風邪かなりでダウン、そらだけ元気・・・
12月17日: やっとママが元気になってマミー&ミー、今年最後でクリスマスのポットラック・パーティー
12月18日: お友達MちゃんとO君とSkirball Cultural CenterのNoah's Ark Exhibitionへ遊びに行く(ほぼ1年ぶりに同じメンバーで楽しむ)
24 Months_f0045736_1544295.jpg
12月19日: 昼はお友達B君C君兄弟のうちに遊びに行く、夜はIちゃんのうちでクリスマス・パーティー
12月20日: お友達Aちゃんがうちに遊びに来てくれる
12月22日: そらと1歳上のお友達S君の合同お誕生会兼クリスマス・パーティー@S君ち
12月23日: そら病院で2歳検診(予防接種はHepatitisAのみ)
24 Months_f0045736_155673.jpg
12月24日: そらのおば夫婦の家でクリスマス・パーティー
24 Months_f0045736_15122134.jpg

12月25日: クリスマス!そらは24日の夜から風邪をひいて少し熱が出たけどたくさんのプレゼントをもらって上機嫌に過ごす
24 Months_f0045736_15135630.jpg
12月26日~27日:風邪が悪化、高熱も出てうちでダウン
12月28日: そら、2歳のお誕生日!だけど風邪(でも風邪は午後から熱も引いてましになる)、家族でゆったりと過ごす
24 Months_f0045736_1563948.jpg

(来月の目標)
-(先月から続き)来年の6月ごろトイレトレーニングをするつもりだけど、その前に「おしっこ(またはピッピーと呼んでいる)」「うんち(またはプップーと呼んでいる)」をする前に自分から言えたり、した後すぐおむつを換えるのを嫌がらなくなりますように。そして夜クリブの中でうんちをしながら寝てしまうことがたびたびあるので(おしりがかぶれちゃうので)寝る前にうんちをして寝る習慣がつきますように!
-上にも書きましたが、1月から、
昼寝は一人で(誰にもくっつかずに)寝られるように
夜はクリブではなく普通のベッドで一人で寝られるように
訓練することにしました!うまくできるかな~。できれば次女が生まれるまでにできるようになりますように!
-1月もまだ風邪の季節。新生児が生まれる前なので、来月こそ家族そろって元気で乗り切れますように!
-ママが出産まであと1ヵ月ちょい。運転やお出かけ、そらと遊ぶのもちょっとペースダウンするけど許してね。それから1月は毎週ママが病院で診察を受けないとだめだけど、そらはママが診察を受けている間、泣かずにいい子ちゃんでいてね。(そらはママが血圧を測ってもらったり赤ちゃんの心拍をドクターが聞いたりする時いちいち怖がって泣くのです・・・)

※ 今月からブログへのコメント、トラックバックを禁止させてもらうことにしました。赤ちゃんが生まれてからしばらくなかなか見られないし、管理ができないかもしれないので。ご了承ください。
24 Months_f0045736_15132943.jpg

by mikis1128 | 2008-12-30 00:00 | 1.Life